2009年 03月 29日
世界遺産 平等院
子供が甲子園球場に高校野球を観戦しに行っている間に
急遽夫婦で10円硬貨でおなじみの平等院鳳凰堂を観に行ってきました。
c0119618_19491969.jpg
ここは小学校の遠足と高校時代にバイクでツーリングの途中に来たことはあるのですが
その時は単に庭を歩いてハイ終わりでほとんど記憶に残っておりませんorz
今回は前回よりもちょっとだけよく見てきました(笑)
c0119618_1950258.jpg
千年近くの歴史を誇る平等院。
c0119618_19504843.jpg
平等院は永承7年(1052)に関白藤原頼道によって開創され鳳凰堂はその翌年の天喜元年(1053)
阿弥陀如来(国宝)を安置する阿弥陀堂(国宝)として建立されました。

永承7年は末法初年に当たるとされ、末法思想(世の末?)が広く流行、
そこでふたたび極楽浄土を夢見るために鳳凰堂を創った・・・ということなんでしょう。

堂内には平安時代を代表する仏師定朝の作であることが確実な現存唯一の仏像
本尊阿弥陀如来坐像が安置され華やかさを極めたとされています。
c0119618_19511453.jpg

桜は池の横の枝垂桜が咲き始めていましたが正面の桜はまだ蕾でした。
c0119618_19542486.jpg
屋根の鳳凰
c0119618_20251246.jpg

c0119618_19551926.jpg

久しぶりの望遠レンズ210mmにスマートテレコンバーター×2倍
(家を出るときにα350のバッテリー残が3%になっていたのが発覚! 急遽数分間充電し9%で家を出ましたがここで力尽きましたorz)
c0119618_19545886.jpg

ということで平等院を出て宇治川を散策。
(ここからはPowerShot A620)
c0119618_204514.jpg

宇治といえばお茶。 抹茶セットを食べてそそくさと撤収。
c0119618_2055526.jpg

夕方のF1開幕戦の放送には余裕で帰宅してました(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-03-29 20:26 | おでかけ


<< 50日ぶりになります      From the corner >>