人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 01日
撮り鉄27
昨日は滋賀県の長浜までSL北びわこ号を撮りに行ってきました。
梅小路機関区に所属のC56 160が北陸本線の米原~木ノ本間(22.4㎞)を客車を牽引して走行します。
(2010年冬の運転日:1月31日(日)、2月7日(日)、14日(日)の3日間 )

下道で向かいましたのでギリギリセーフ。着いて数分でやってきました!
撮り鉄27_c0119618_7443019.jpg


電柱・架線のある線路を走る姿に少し違和感がありますが、力強い姿に感動しました。
通り過ぎざまに汽笛も鳴らしてくれました^^
撮り鉄27_c0119618_7445174.jpg


さてその後は長浜市街をぶらぶらと散策しました。
撮り鉄27_c0119618_7463161.jpg
撮り鉄27_c0119618_7463827.jpg
撮り鉄27_c0119618_746436.jpg
撮り鉄27_c0119618_7464983.jpg


アーケードの中の金物屋さんに特設スタジオがあり、
鋭ちゃんがラジオの生放送をしていました^^ (番組名は鋭ちゃん☆順子のさざなBeゲーション)
撮り鉄27_c0119618_7471116.jpg


お昼ごはんは駅前に近い食堂にふらりと
撮り鉄27_c0119618_7474426.jpg


食堂の壁にはこのような注意書きが!
撮り鉄27_c0119618_7484287.jpg


こんな椅子でした。 確かにちょっとグラグラしましたが座り心地は良かったですよ^^
撮り鉄27_c0119618_7491199.jpg



腹ごしらえをして次に向かったのが長浜鉄道スクエア。
この建物は旧長浜駅舎で現存する駅舎としては日本最古のものだそうです。
撮り鉄27_c0119618_7493436.jpg


入るとすぐに当時の出札改札口、待合室が再現されています。
撮り鉄27_c0119618_750597.jpg
撮り鉄27_c0119618_7501237.jpg


館内にはD51 793蒸気機関車とED70 1交流電気機関車が展示されています。
(ED70は現存しているのはこの1号機のみ)
撮り鉄27_c0119618_7505787.jpg


そのあとは長浜駅前で新快速を撮り、
撮り鉄27_c0119618_7512938.jpg


帰りに新幹線を流して、
撮り鉄27_c0119618_752241.jpg


土砂降りの中をまた下道で撤収。

by ZERO-FACT | 2010-02-01 07:55 | 鉄分


<< 新水槽      変化なし >>