人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 10日
アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;
さらば雷鳥


3月11日(金)をもって大阪~北陸間を走っていた特急「雷鳥」がダイヤ改正により引退となりました。

私は特急といえば「雷鳥」というイメージがずっと幼少の頃からあり
このクリーム色に赤いラインを見ると心が高揚したものです^^
アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;_c0119618_8244772.jpg


全盛期には一日23往復も走っていた雷鳥も昨年には1往復のみとなり
撮影するのも困難な状況になってきました。

雷鳥には最後の土日の運転となる5日(土)
おそらく始発駅である大阪駅は大勢の鉄道ファンが押しかけていることと思い、
私はひっそりと雷鳥にお別れをすべくひとり敦賀駅に降り立ちました。

雷鳥の痕跡を記録していきます。
アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;_c0119618_825725.jpg
アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;_c0119618_8251226.jpg


ほぼ定刻に雷鳥33号が到着。
お見送りは私を含めて数名だけ。
アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;_c0119618_8254381.jpg
アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;_c0119618_8255295.jpg
アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;_c0119618_8255697.jpg


車掌室は明らかにいつもと違う緊張感が漂っていました。
アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;_c0119618_8261831.jpg
アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;_c0119618_8262271.jpg


扉が閉まり出発!
アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;_c0119618_8265184.jpg


最後はブレブレピンボケになってしまいましたがこれが最後の雷鳥の1枚。
アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;_c0119618_827680.jpg


雷鳥が去ったあとは18:49発最終の新快速に乗って帰られる人がほとんどでしたが
私はあとの余韻を味わう為に誰も居ないホームにしばらく佇んでいました。
ちょっとじ~んときちゃいました。
アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;_c0119618_8304956.jpg


ありがとう雷鳥
その勇姿を忘れません。







アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;_c0119618_8281160.jpg


by ZERO-FACT | 2011-03-10 08:34 | 鉄分


<< お見舞い申し上げます      半年経過 >>