人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 26日
サーキュレーター
今年もまだ暑い日が続いておりますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。

エアコンの無い部屋に設置している90Pミスト水槽なんですが
市販の冷却ファン2機体勢でも水温30℃オーバーの日が連発。

保冷剤を浮かべたり氷を入れたりしても一時的なものなので
これは何か対策をしなければと思いつつホームセンターに行くと
20cm羽根のサーキュレーターが特価で売っていたので買ってきました。

冷却ファンを1機撤去してその代わりにサーキュレーターを水槽中央の後ろの壁にセットし
逆サーモを介して駆動してみると冷却ファンとは比べようも無い直進性の強い風が水面を直接叩きます。

サーキュレーター_c0119618_13131349.jpg


結果的に水温は最高29℃までしか上がらないようになりました。

サーキュレーター_c0119618_13133624.jpg


しかし毎日3Lほど足し水が必要なのと、
給餌の際にサーキュレーターの強風でエサが周囲に飛び散ってしまいますw

by ZERO-FACT | 2011-08-26 13:18 | ADA 90P mist


<< なんとか      閉校 >>