2011年 09月 30日
奈良へ
東大寺南大門(国宝)

スケールの大きさと独特の色合い、簡素でありながら豪快さを感じる建築様式。
私はどちらかというと大仏殿よりこの南大門のほうに魅力を感じます。
c0119618_6534280.jpg


朝早めに到着したんですがすでに修学旅行生らでいっぱい。
c0119618_761148.jpg

c0119618_6561047.jpg


この直後、撮影に夢中になって新鮮な鹿の糞を踏んでしまいましたorz
c0119618_6562775.jpg
c0119618_6563352.jpg


このあとはお水取りで有名な二月堂に行きましたが屋根の修繕工事で足場が組まれていたので
撮影せずに参拝だけ済ませてお次は若草山に登りました。

若草山から見た東大寺大仏殿
c0119618_657827.jpg


一面芝生のイメージの若草山ですが谷の部分は以外にもシダに覆われていました。
c0119618_6572631.jpg


道中は雨が降って一時売店小屋で雨宿りをし、無作為に敷き詰められた大量のチョコボール(鹿の糞)を避けながらなんとか山頂に到着^^;
c0119618_658850.jpg
c0119618_6581379.jpg


また来た道を下っていくと晴れ間が顔をのぞかせたのでスイングパノラマで奈良市内の景色を撮影。
↓クリックで拡大します
c0119618_6584490.jpg


あとは奈良公園をぶらぶらして帰りました。


予想通り足の筋肉痛が3日間続きましたねw



α55  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
α350  APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

[PR]

by ZERO-FACT | 2011-09-30 07:10 | おでかけ


<< 昨年5月の水槽から      水中部分だけメンテ >>