人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 05日
大池寺 蓬莱庭園
滋賀県甲賀市にある大池寺(だいちじ)へと行ってまいりました。

名前のとおり周辺には森に囲まれた大きな池があり、都市部ではほとんど聞くことが出来なくなったミンミンゼミが
9月になっても盛大に鳴いて私達を歓迎してくれたのには驚きつつも少し懐かしさを感じました。
大池寺 蓬莱庭園_c0119618_15405658.jpg
大池寺 蓬莱庭園_c0119618_15405939.jpg


最初に簡単なお寺の紹介ビデオを見せていただきそのあとは蓬莱庭園の鑑賞。

さつきを綺麗に刈り込んだ小堀遠州作の枯山水庭園で後方のモコモコとしたのが波を表し
中央の階段のような辺りが宝船なんだそうです。
大池寺 蓬莱庭園_c0119618_15425690.jpg
大池寺 蓬莱庭園_c0119618_15431139.jpg
大池寺 蓬莱庭園_c0119618_15431885.jpg
大池寺 蓬莱庭園_c0119618_15433379.jpg
大池寺 蓬莱庭園_c0119618_15432694.jpg


お庭も美しいですが私的には樹齢350年のクロマツに惹かれました。
まさに龍が横たわっているような凄い迫力!
大池寺 蓬莱庭園_c0119618_1543562.jpg


枝っぷりがたまりません。
大池寺 蓬莱庭園_c0119618_1544672.jpg

大池寺 蓬莱庭園_c0119618_15444127.jpg


しかし残念ながらこの赤い葉は病気のようで注射が数本幹に挿されていました。
専門家によると内部はスカスカになっているらしくなんとか持ち直して欲しいと願いながらお寺を後にしました。



α55 APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
NEX-5N E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855


by ZERO-FACT | 2012-09-05 16:43 | おでかけ


<< なんとか      試行錯誤 >>