2014年 09月 03日
京都 大原 宝泉院
朝起きるといい天気。しかし天気予報は午後から雨。
なんとか持ちこたえてくれと願いつつ車を走らせ京都の市街地を抜け一路洛北へ。

大原の参道の一番奥にある額縁庭園で有名な宝泉院を訪れました。

柱と柱の空間を額に見たてて観賞する「額縁の庭園」
今にも動き出しそうな迫力のある樹齢700年の五葉の松
c0119618_6345483.jpg


向かって右側を引いて撮ると竹林越しに大原の山並みが美しい借景庭園。
c0119618_6351711.jpg


このお庭を見ながらお抹茶とお茶菓子をいただきます。
c0119618_6354081.jpg
c0119618_6354594.jpg


鶴亀庭園と
c0119618_63645.jpg


その後ろには囲炉裏の部屋
c0119618_6362129.jpg


右奥の生け花の水面に写るお庭の青もみじ
c0119618_6363920.jpg


フォーカスをずらすとなんとも美しい瑠璃色の花器
c0119618_6365827.jpg


静かなお庭に水の音と鳥や虫の鳴き声が聞こえ少しひんやりした空気に包まれた中
お庭をボーっと眺めていると清々しい気持ちになりますね。
c0119618_6372227.jpg
c0119618_6372687.jpg


それと苔がとても綺麗でした。
c0119618_6374539.jpg
c0119618_638314.jpg
c0119618_638747.jpg


参道のお店で抹茶のソフトクリームを食べていると雨が降り出したので
あわててお香とお漬物を買って撤収しましたw


α7
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

NEX-5N
E16mm F2.8 SEL16F28 + VCL-ECU1 ULTRA WIDE CONVERTER
LA-EA4+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

[PR]

by ZERO-FACT | 2014-09-03 06:42 | おでかけ


<< サブ照明をLEDに交換      シダ付きの苔玉 >>