人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 12日
今年のレイコン作品の変遷
他にネタも無いのでw ちょっと振り返ってみたいと思います。

まず最初は5月の末頃でリセットしてまだ水を入れる前の段階で構図を決めたところ
左手前に大きな石を置き、その後に中央の親石。それに合わせて他の石を組んで行きました。
今年のレイコン作品の変遷_c0119618_18363430.jpg


6月には水草を植栽してモスの塊を置いて中央に化粧砂を敷いていましたねw
水換え直後の写真かと思いますがこの頃はアマゾニアの黄ばみに悩まされていました。
今年のレイコン作品の変遷_c0119618_18372362.jpg


7月になるとだいぶ水草が繁茂してきました。この時はブセも追加しています。
今年のレイコン作品の変遷_c0119618_18374223.jpg


そして8月
くそ暑い時期にせっかく繁茂した水草を引っこ抜き大幅に構図を変更w
完成の構図にかなり近づいてきました。 ただ左手前の大きく傾いた石の固定が難しく
見るたびに角度が変わっていましたw
今年のレイコン作品の変遷_c0119618_183921.jpg


9月になって右奥に山で借りてきた石が入ります。
その手前は平たい万天石。左手前の石の位置も変わりました。
今年のレイコン作品の変遷_c0119618_18393118.jpg


9月後半
やっとここで構図の完成形となりソイルを追加して盛り土しています。
今年のレイコン作品の変遷_c0119618_18395987.jpg


翌年の3月
このあと細かい部分の微調整とトリミング。
今年のレイコン作品の変遷_c0119618_18402138.jpg


そして4月の完成となりました。
今年のレイコン作品の変遷_c0119618_18403760.jpg


お粗末でした。

細かい変更はもっとありましたが写真を載せるととんでもない枚数になるので
おおまかな分だけ選んでみました。

しっかりと最初から構図が決まっていればもっと短期間で完成するのですが
毎度のことながらスケッチなど描かず行き当たりばったりの水景創作となっています(汗)

さてさて来年の作品はどうなることやら・・・

by zero-fact | 2015-09-12 18:51 | ADA 90P mist


<< 昨年のレイコン作品の変遷      水草を追加 >>