人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 06日
万天石を割る
石組み連合副会長として、石に関しての話題を取り上げねば・・・
ということで、今回は私が実施している万天石を割る方法です。
たぶん一般の方はこんな方法で割られていないと思いますが(汗)

ほとんどの方は、石を割るのに、たがねや貫通ドライバーをハンマーで叩いて
割られることと思います。 実際に私の通うショップにも石の販売コーナーに
軍手・ハンマー・たがねの3点セットが置いてあります。

私も最初は叩いておりました。
が、意外となかなか割れず(石の種類や形状にもよりますが)、
表面だけが薄く欠けたり、割れても予想GUYの形に割れたりします。
なによりハンマーで石以外の手を叩いたり、破片が周囲に飛んで危険ですよね。

ということで、なんとかならんのかと考えていたら、親父が、
「油圧プレスで割ったらどうや?」と・・・
とっつあん、ぐっどあいであでっせ~。。。。
それ以来、石を割るには油圧プレスが欠かせません。
万天石を割る_c0119618_5362269.jpg

このマシンです。 最近は仕事ではほとんど使う機会が減りました(汗)
写真のように石を置いて(実際はボロ布などにくるめて)、上から圧力をかけて割ります。
100Kg/cm2も掛けるまでには割れてくれます。
ゴキッという音と共に圧力ゲージが下がるのですぐにわかります。
万天石を割る_c0119618_5455111.jpg

こんな感じで一撃必殺で4個に割れました。
割る前の最初の石の写真を撮り忘れてしまい、ビフォー・アフターがわかりませんよね。
参考にならず、すいませんでした。
結局、今回割った石は3個で、その成果がこれです。
万天石を割る_c0119618_5571456.jpg

安全に、そこそこいい形で割れてくれるので重宝してます。
みなさんも一家に一台、油圧プレス、いかがですか?
今なら金利・手数料はジャパネットた〇だが負担いたしません。(爆)




え~。。。。
ブログを開設しましてから、今日で1ヶ月が経過しました。
その間、多数の方とお知り合いになり、いろんなアドバイスをいただき、
アクアに対する情熱もブログ開始前よりさらにヒートアップしております。
で、今日まで連日、怒涛の更新を続けてまいりましたが、これからは
ゆっくりとした更新になるかと思います。
別にネタが無くなったとかではないんですが、ブログを始めてから犠牲になったこと
も少し有りまして・・・ それは

1、プレステ3の「F1 Championship Edition 」をここ1ヶ月プレイしていない。
2、PSPの「ダービースタリオンP」をここ1ヶ月プレイしていない。
3、嫁が・・・で、いいかげん・・・・したら・・・・で、・・・45P・・・すいません・・・・。

という状況で(汗)・・・・てゲームかよ!! って突っ込んで~(爆)

失礼いたしました。 上記1~3はすべて嘘ですが、これからも長くブログを続けて
みなさんと楽しい時間をすごせるように、また水槽と接する時間もできるだけ欲しい
という事もありまして、今回の決断に至りました。

いつもコメントをくださるリンク先の方たち、石組み連合の方たち、そしてそれ以外の
ほとんどの華麗にスルーされていく訪問者の方たちw。
ありがとうございます。

それと、毎日こっそりと覗かれておられる、影の師匠w(実はすごいプレッシャーです)
ありがとうございます。

というわけで、これからもよろしくお願いいたします。

by ZERO-FACT | 2007-06-06 06:49 | アイテム


<< 第三章のはじまり~      第2章 ウォーターローン岬 >>