カテゴリ:生体( 36 )

2012年 03月 06日
オデッサバルブ
お店で売っていた時から本で見るのと大違いの真っ白けのボディでしたが5匹購入。
買って約2ヶ月が経過してようやく色が出てきました。
c0119618_7465678.jpg


水槽に入れた当初は気性が荒くてロングフィンレオパードダニオを追いかけ回していたので
一週間ほどオデッサバルブを他の水槽に隔離していました。
c0119618_7471030.jpg


その後また元の水槽に戻したら今度は逆にロングフィンレオパードダニオがオデッサバルブを
追いかけ回すという復讐劇を観ることに・・・w

現在は仲良く泳いでいます。



α55  DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-03-06 07:48 | 生体
2009年 11月 05日
アークレッドペンシルの赤ちゃん
5月に生まれたアークレッドペンシルの赤ちゃんですが
ずいぶんと大きくなりました。

まずは生まれた頃。7~8mm位でした。
c0119618_8163750.jpg


そして約5ヶ月経過した現在は成魚サイズになりました。
c0119618_8165716.jpg


少し赤い色が出てきましたが夏場に亡くなった親達と比べるとまだまだです。
この子には長生きしてもらいたいな。
c0119618_8171884.jpg


1匹だけですが他の魚たちと仲良く暮らしています。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-11-05 08:22 | 生体
2009年 07月 31日
ネグロ
この体勢から
c0119618_8423031.jpg


こう来ましたか・・・(笑)
c0119618_8432258.jpg


なるほど・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-07-31 08:44 | 生体
2009年 07月 10日
お久しぶり
昨晩消灯後に嫁が変な魚が泳いでいる、と言うので見に行ったらアークレッドペンシルの稚魚でした。
3週間ほどまったく見かけなかったので、てっきりお亡くなりになられたものか?と心配でいましたが
一回り大きくなったその姿を見て安心しました。
c0119618_8132536.jpg

コケが汚くてすいません(-"-;)
c0119618_8135762.jpg

現在は約1.5cmほどでまだ赤いラインは出てません。
相変わらず激しく泳ぐことはなく、ほとんど水流に任せて漂っているだけ。
確かに変な魚かもw
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-07-10 08:21 | 生体
2009年 06月 05日
アークレッドペンシルの稚魚
最初はソイルに含まれている木屑か、ゴミが浮かんでいると思ったんですが、それがかなりゆっくりと水面を移動するので
c0119618_21222523.jpg

よく見たらアークレッドペンシルの稚魚でしたw  発見したのは1匹だけで体長7~8mmぐらい
現在は常に水面付近を泳ぐ・・・というよりも漂っていますw
c0119618_21225867.jpg

↑は60H(45)水槽なんですが、レッドビー水槽にしようと2週間前にアークレッドペンシル5匹を他に移しました。
ハナビの時もそうでしたが、偶然に親魚を別の水槽に移動させたのが良かったようで・・・
現在のお住まいはこちらに。
c0119618_2131639.jpg

無事に育って親と一緒に泳ぐ日が来るのでしょうか?
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-06-05 21:47 | 生体
2009年 05月 09日
アークレッドペンシル
先日リセットした60H(45)水槽に5匹お迎えしました。
その赤さに衝動買いw
c0119618_7354137.jpg
この種では気性が激しいとのことですが現在は仲良く泳いでいます
c0119618_7354829.jpg
先に居たハナビとも特に問題無く
c0119618_7355473.jpg
乾燥アカムシ・人工飼料等なんでもよく食べてくれます
c0119618_7423325.jpg
これからさらに赤く色づいてくれるでしょうか?・・・
c0119618_736346.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-05-09 07:45 | 生体
2009年 04月 16日
ハナビのフィンスプ
2匹でぐるぐると回りながら・・・綺麗でした。
c0119618_837207.jpg
c0119618_8372862.jpg
c0119618_8373483.jpg
c0119618_8374341.jpg
c0119618_8375991.jpg

ミクロラスボラsp.“ハナビ”
今月のアクアライフに名称と学名が掲載されていました。

名称【セレクティス・マルガリナートゥス】
学名【Celestichthys margaritatus Roberts,2007】

(学名のRobertsは東南アジアの著名な魚類学者タイソン・ロバーツ博士のこと。 氏により新属・新種として記載)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-04-16 08:42 | 生体
2008年 12月 22日
バジスバジス
スネールハンターとして4匹買って90Pミストに2匹、60H(45)に1匹、ミニMに1匹投入。
c0119618_8285836.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-12-22 08:45 | 生体
2008年 12月 06日
HANABI
産まれた子供たちも大きくなりました。
下の色の薄い2匹はメス。 体形もお腹が出てきてメスらしいプロポーションに・・・
c0119618_839556.jpg
c0119618_840522.jpg
c0119618_8401379.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-12-06 08:47 | 生体
2008年 12月 01日
ドワーフモスキートフィッシュ
日曜日にアクアテイラーズさんの6周年記念セール最終日に2ペア買ってきました。
なぜプラケで撮影したかというと、入れてしまうと横から撮影できなくなるので今のうちにw
c0119618_12563729.jpg

-チャームさんの説明-
アメリカ合種国南部、ノースカロライナ州~南ルイジアナ州原産の卵胎生メダカです。
小さく可愛らしいため、古くから親しまれてきました。
体色は派手さこそないものの、背ビレや尻ビレがオレンジに色付きワンポイントになっています。
メスは一回りほど大きくなり、オスは体に対して大きなゴノポディウムを持ちます。
飼育、繁殖共に容易で、他の卵胎生メダカ同様に稚魚を生みますが、
体が小さいため一回の産仔数が少ないです。温和で小さな魚なので、混泳魚には注意が必要です。
c0119618_1323216.jpg

入れた場所は次回にでも・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-12-01 13:07 | 生体