カテゴリ:ビオトープ( 14 )

2017年 08月 16日
今年のビオトープ
今年のビオトープは春先に長年使ったビオソイルとソイルの混合した底床を
リセットして化粧砂(ラプラタサンド)に変更しました。
セットした時はかなり水草を間引いたので化粧砂が見えていたのですが
現在は水草が繁茂して見えなくなりました。
c0119618_14311595.jpg


その時に入れたメダカ3匹は現在1匹だけになってしまいましたが、
しばらくして60H(45)水槽で飼っているチェリーバルブのペアを入れてみたところ、
最近になって約1センチ程までに成長した稚魚が数匹見つかりました。
c0119618_14313259.jpg


給餌の時に稚魚の姿を見るのが楽しみです。


NEX-5N
E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

[PR]

by zero-fact | 2017-08-16 14:34 | ビオトープ
2016年 05月 30日
ロタラの花
ベランダのビオトープで可憐に咲くロタラの花。
c0119618_2013283.jpg


この春に苔玉は撤去して90Pミスト水槽から取り出した
ヘアーグラスを放り込んでいます。
c0119618_2025999.jpg

c0119618_203529.jpg


これから暑くなるとまたポリゴナムSP.の勢力が増してきそうですw


α77Ⅱ
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650


[PR]

by zero-fact | 2016-05-30 20:04 | ビオトープ
2015年 07月 25日
今年のビオトープ
ポリゴナムSP.の水上葉が放射状に伸びて凄いことになっています。
c0119618_13562182.jpg
c0119618_1356279.jpg


最近は霧吹きでシュッシュとするのが日課の孫娘w
c0119618_13564581.jpg


この伸びすぎた葉が洗濯物を干す時に足に当たって痒いと嫁から苦情がでましたので全部バッサリとカットしました。
c0119618_13571769.jpg


流木の土台の上に載せたもみじとシダの苔玉が見えるようになりずいぶんとスッキリしました。




α7
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z

NEX-5N
E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

[PR]

by zero-fact | 2015-07-25 14:00 | ビオトープ
2015年 04月 23日
シダの苔玉
昨年買ったシダの苔玉。
全ての葉は冬の間に茶色くなって完全に枯れてしまいましたのでカット。
春になり苔玉から新芽が出てきました。

c0119618_17165331.jpg



それと本日、世界水草レイアウトコンテスト2015のエントリーを完了しました。
来年に向けて構想を練りながらしばらくはゆっくりとできそうです。


α55  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
[PR]

by zero-fact | 2015-04-23 17:18 | ビオトープ
2014年 11月 16日
もみじの苔玉
今年も紅葉しました。
c0119618_176198.jpg


ビオの上のシダの苔玉も元気です。



NEX-5N  E16mm F2.8 SEL16F28 + VCL-ECU1 ULTRA WIDE CONVERTER
[PR]

by zero-fact | 2014-11-16 17:06 | ビオトープ
2014年 08月 28日
シダ付きの苔玉
ホームセンターでシダ付きの苔玉を発見し思わず衝動買いしてしまいました^^
c0119618_1639115.jpg


普通に皿の上に置いても面白くないので睡蓮鉢に龍王石を組んでその上に載せてみました。
c0119618_16402326.jpg


シダにより睡蓮鉢が涼しげになりましたね。
c0119618_16402127.jpg


昨年に買ったもみじの苔玉とツーショット
c0119618_16401243.jpg


もみじも随分大きくなったなぁ・・・

NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-08-28 16:42 | ビオトープ
2014年 08月 17日
今年のビオトープ
普段は足し水程度しかしないのでお盆休みを利用してメンテナンスをしました。
メンテ前の写真を撮り忘れましたが、水槽でトリミングしたり使わなくなった水草を放り込んでいるうちに
睡蓮鉢の中がぎっしりと埋まってしまい
メダカの遊泳スペースが少なくなってしまったので半分ほど水草の根っこごとビオソイルをごっそり抜きました。
あと嫁が洗濯物を干す時に足に当たって痒い!と言っていた水槽の周囲に垂れ下がったポリゴナムも全て撤去してかなりすっきりしました。

c0119618_14254849.jpg



しかしこの時期のポリゴナムは一日でかなり成長するんですよねw

c0119618_14255936.jpg




α7  FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-08-17 14:27 | ビオトープ
2013年 07月 25日
ベランダ
ベランダのビオは5月頃と比べると水上葉の密度が高まりました。
ここでもポリゴナムは元気ですw
右隣にシダチックな葉っぱのジャガランダを追加しました。
その手前は海で採取した流木です。

c0119618_7102831.jpg


木製ベンチの上は先日買った苔玉とトリミングしたキューバパールグラス入れた器。
下はレイアウト素材倉庫^^

苔玉はベランダに2日間、室内に2日間のローテーションで置き換えています。



NEX-5N  E16mm F2.8 SEL16F28 + VCL-ECU1 ULTRA WIDE CONVERTER
[PR]

by ZERO-FACT | 2013-07-25 07:12 | ビオトープ
2013年 05月 29日
今年のビオトープ
昨年とはそれほど変わっていません。
春先に冬場に枯れたフトイの葉をカットしてメダカを10匹入れました。
c0119618_21524662.jpg


同時に今年のコンテストで使ったフレイムモスをどっさりと沈めています。
水中と同じように真っ直ぐに上へと伸びていますね。
c0119618_2153738.jpg
c0119618_21531153.jpg


有茎草は昨年に放り込んだ佗び草有茎草MIXが越冬して新芽を伸ばし始めています。



NEX-5N  30mm F2.8 EX DN
[PR]

by ZERO-FACT | 2013-05-29 21:59 | ビオトープ
2012年 06月 07日
3年ぶり
タイトルのとおりこのカテゴリは実に3年ぶりとなりますw

昨夏に信楽で買った直径約50cmほどの睡蓮鉢にビオソイルとプラチナソイルを底床にし
フトイと佗び草やトリミングした水草を放り込んでもうすぐ1年が経過しようとしています。
冬場は完全放置していましたがメダカが1匹だけ越冬してくれました。

c0119618_829296.jpg
c0119618_8291973.jpg
c0119618_8292216.jpg


隣には発泡スチロールの箱に使い古したソイルを敷いてグロッソスティグマの畑を置いています。
c0119618_8294348.jpg



α55  DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-06-07 08:30 | ビオトープ