カテゴリ:ADA60F( 49 )

2009年 05月 11日
久しぶりに60Fでも
ブライトサンドに青龍・龍王石を適当に積み上げてモスを挟んで終わりw
c0119618_2245399.jpg
外掛けフィルターの中にはfactory-style さんの濾材を少しだけ入れてます。
c0119618_2255913.jpg

(↑クリックで少し拡大)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-05-11 22:14 | ADA60F
2008年 10月 01日
2008年コンテスト出品作品
昨年も10月の最初の記事が世界水草レイアウトコンテストの出品作品の公開でしたので今年も同じく。


タイトル 「爽原(そうげん)」  193位 Fine Works
c0119618_8431982.jpg
(クリックで拡大)                Power shot A620

水槽サイズ ADA60F W60xD30xH18cm

底床    水草一番サンドパウダー

水草  キューバパールグラス、ヘアーグラス、ショートヘアーグラス(ベレン産)

魚   グリーンネオンテトラ

その他 ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ


ちょっと特殊なサイズの水槽と初めての白バックの撮影。
自分ではとても勉強になった作品となりました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-10-01 08:46 | ADA60F
2008年 09月 25日
1日だけの60F
特大モスマットに追い出された侘び草(日本の水辺シリーズ)2個を収容するために
また60Fを稼動させました。
ブライトサンドとブランコを混ぜた底床にフィルターは外掛け(OT30プラス)
水の音がうるさいのと底床が掘り返されるのでウールマットを排水口に掛けてます。
c0119618_7435286.jpg
c0119618_74406.jpg
白・茶系のグラベルを選んで適当にちりばめてます。
c0119618_744676.jpg

しかしこの60Fも24時間後には空っぽ。
続きはまた別の水槽で・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-09-25 07:50 | ADA60F
2008年 08月 27日
残雪の岩峰
c0119618_7464541.jpg
c0119618_7472821.jpg
c0119618_7474715.jpg
c0119618_7475367.jpg
c0119618_748094.jpg

60Fで遊んでみました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-08-27 07:49 | ADA60F
2008年 08月 26日
リオネグロとレッドビー
エーハイム水槽の撤去により、レッドビーを一時60Fに非難させていました。
最初は珍しかったのか、リオネグロをホジホジしていましたが、しばらくすると石や流木に集まってました。 
c0119618_8412539.jpg
この深山石も今は90Pに引越ししてます。
c0119618_8413354.jpg
後方のカーテンの色で夕焼けのように見えます。
c0119618_8415022.jpg
c0119618_842843.jpg
c0119618_8424352.jpg

現在レッドビーは90Pで暮らしています。



感動しました 前半戦ハイライト
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-08-26 08:54 | ADA60F
2008年 08月 20日
朝陽を浴びるリオネグロ
c0119618_6352758.jpg
c0119618_6353333.jpg
c0119618_635401.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-08-20 06:36 | ADA60F
2008年 08月 18日
お食事中
しか出てきませんorz
c0119618_211447.jpg
c0119618_21141268.jpg
c0119618_21142076.jpg
c0119618_21142828.jpg

これでもかなり気配を消して210mmで撮りました(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-08-18 21:19 | ADA60F
2008年 08月 16日
60Fを再始動
ADA60P(2)を撤去し、コリドラス・ステルバイの居場所が無くなったために
急遽60Fをステルバイ専用に稼動しました。
といってもADA60P(2)からリオネグロサンドと素材をそのまま移植しただけでフィルターもそのまま使用です。
c0119618_19591582.jpg
c0119618_19592157.jpg
左側面から
c0119618_19592969.jpg

水槽を撤去したり移動したり、90Pの仮組みなどで腰が痛いお盆休み後半です^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-08-16 20:20 | ADA60F
2008年 08月 03日
解体
今年の世界水草レイアウトコンテストに出品した60Fを本日解体しました。

昨年10月からブログで公開しながら皆様に暖かいコメントをいただき完成させた60Fですが
コンテスト出品後に完全にモチベーションがダウンしキューバパールはコケまみれ・・・
晩年は水を抜いて水上化をさせていましたが、その水上化も中途半端。
なんとか健康な水上葉はすべて先日の倒木を使ったミニM水槽に移転し
現在はこんなソイルむき出しの悲惨な状況でしたorz
c0119618_2040407.jpg

ということですべて取り出して、お風呂場で綺麗に水槽を洗って、
現在はワニが入ってますw
c0119618_20465366.jpg

久し振りの登場の『巨大戦艦龍王石
c0119618_2047180.jpg

ちょっとネタで置いてみただけで、使うつもりはありませんw

ばらした石で少し組んで遊んでみましたが、なかなかいいのが組めません。
また日を改めて遊んでみたいと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-08-03 21:00 | ADA60F
2008年 06月 27日
その後の60F
2月の末に世界戦の撮影を終え、出品後は見事にモチベーションが下がり、
GW前にはキューバパールグラスがコケまみれになった60F。
その後5月の半ばに水を抜いて水上化の道を歩みだしました。
↓5月18日の記事の写真
c0119618_8211927.jpg

その後はサランラップで水槽上面に蓋をして維持していましたが、
やはり後方に盛り土をしていたせいで、前面に合わせてキューバパールグラスが浸かる程度の
水位だと、後景の部分は水位が低くなってしまい、水上葉に移行せずに枯れだしました。
↓6月23日の写真  (遠めに見るとこの枯れた色が混ざる全景は個人的に好きですw)
c0119618_8235745.jpg

前のほうはまだグリーンを保っていますが、コケが付いたまま水位を下げましたので、
コケと絡み合って水上葉が出たり、コケが邪魔で新芽が出ない、コケのせいで枯れたり・・・
など、いろんな状態になってしまっています(-"-;)
c0119618_8245869.jpg

で、昨晩枯れたキューバパールグラスとコケをピンセットで一本ずつ丁寧に抜いてみました。
c0119618_8285378.jpg

大半の枯れた葉は軽く抜けるのですが、中には枯れた茎の途中から水上葉がひとつだけ
出ていたりするものもあり、その部分だけ切ってまた地中に埋めての繰り返しで、
後半分だけで精一杯でした。
1時間連続で同じ姿勢で出窓の前に立ち、下を向いて細かい作業をしていましたので、
終了した時に首を上に上げるのが痛かったです(笑)
まだ前半分の作業が残っているのですが、ここはコケのみをピンセットで除去しなければならないので細心の注意が必要です。

とにかく水を枯らさないように霧吹き併用でボチボチとやって行こうと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-27 08:49 | ADA60F