カテゴリ:ADA60F( 51 )

2008年 08月 03日
解体
今年の世界水草レイアウトコンテストに出品した60Fを本日解体しました。

昨年10月からブログで公開しながら皆様に暖かいコメントをいただき完成させた60Fですが
コンテスト出品後に完全にモチベーションがダウンしキューバパールはコケまみれ・・・
晩年は水を抜いて水上化をさせていましたが、その水上化も中途半端。
なんとか健康な水上葉はすべて先日の倒木を使ったミニM水槽に移転し
現在はこんなソイルむき出しの悲惨な状況でしたorz
c0119618_2040407.jpg

ということですべて取り出して、お風呂場で綺麗に水槽を洗って、
現在はワニが入ってますw
c0119618_20465366.jpg

久し振りの登場の『巨大戦艦龍王石
c0119618_2047180.jpg

ちょっとネタで置いてみただけで、使うつもりはありませんw

ばらした石で少し組んで遊んでみましたが、なかなかいいのが組めません。
また日を改めて遊んでみたいと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-08-03 21:00 | ADA60F
2008年 06月 27日
その後の60F
2月の末に世界戦の撮影を終え、出品後は見事にモチベーションが下がり、
GW前にはキューバパールグラスがコケまみれになった60F。
その後5月の半ばに水を抜いて水上化の道を歩みだしました。
↓5月18日の記事の写真
c0119618_8211927.jpg

その後はサランラップで水槽上面に蓋をして維持していましたが、
やはり後方に盛り土をしていたせいで、前面に合わせてキューバパールグラスが浸かる程度の
水位だと、後景の部分は水位が低くなってしまい、水上葉に移行せずに枯れだしました。
↓6月23日の写真  (遠めに見るとこの枯れた色が混ざる全景は個人的に好きですw)
c0119618_8235745.jpg

前のほうはまだグリーンを保っていますが、コケが付いたまま水位を下げましたので、
コケと絡み合って水上葉が出たり、コケが邪魔で新芽が出ない、コケのせいで枯れたり・・・
など、いろんな状態になってしまっています(-"-;)
c0119618_8245869.jpg

で、昨晩枯れたキューバパールグラスとコケをピンセットで一本ずつ丁寧に抜いてみました。
c0119618_8285378.jpg

大半の枯れた葉は軽く抜けるのですが、中には枯れた茎の途中から水上葉がひとつだけ
出ていたりするものもあり、その部分だけ切ってまた地中に埋めての繰り返しで、
後半分だけで精一杯でした。
1時間連続で同じ姿勢で出窓の前に立ち、下を向いて細かい作業をしていましたので、
終了した時に首を上に上げるのが痛かったです(笑)
まだ前半分の作業が残っているのですが、ここはコケのみをピンセットで除去しなければならないので細心の注意が必要です。

とにかく水を枯らさないように霧吹き併用でボチボチとやって行こうと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-27 08:49 | ADA60F
2008年 05月 18日
寂しいですが・・・
今年のコンテストに出品した60F。
一昨日に水上化のために水を抜きました。

c0119618_2039550.jpg


iwagumiさん、またいつか・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-18 20:41 | ADA60F
2008年 04月 05日
朝陽
日の出が早くなり、太陽もだいぶ北よりに顔を出すようになりました。
その結果、出窓の60Fにも朝陽が当たりはじめました。
c0119618_7224516.jpg
朝陽を浴びる龍王石
c0119618_7225448.jpg
朝陽を浴びるシダ
c0119618_723191.jpg
観葉植物のラビットフットです。
霧吹き直後に撮りました。



石組み連合の新メンバーです

LIFE+aq→ のkeisuke0098 さんが換水係
上を向いて歩こう のplay-istさんが拾った石でレイアウト係
北園町薬場 フウフデブログ のillman5さんが神係
優しい仲間達 のトモミさんが秘書係  

よろしゅうおたの申します
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-04-05 07:31 | ADA60F
2008年 02月 25日
絞り込んでいます
たくさん撮影した中からなんとか2枚を選出し、
写真屋さんで2Lサイズと六つ切りワイドサイズに各々現像してもらい、
どちらかを選びたいと思います。
c0119618_2095355.jpg
油絵風でぼかしております^^;

作品タイトルも決まりました (もちろん秘密ですw)
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-02-25 20:25 | ADA60F
2008年 02月 22日
撮影終了
今日は2度目の60Fの撮影。
昨日魚をラスボラ・アクセルロディ・ブルーから小振りのグリーンネオンに変更しました。
そして機材をセットし、いざ撮影。
しかしまったく怯えてしまって水槽の隅でじっとしたまま。
ここから私とグリーンネオンの我慢比べの開始。
c0119618_2115423.jpg

暗闇にドライヤーの音だけが響き渡り、三脚の前でじっと座って待つこと1時間半。
徐々にグリーンネオンが動き出すもののまだまだ我慢。
c0119618_2121259.jpg

2時間後に水作45cmピンセットに子供の黄色い生地でできた上履き入れを引っ掛けて
水槽の左右から右手で振り回してグリーンネオンを刺激。
その姿を子供に見られてしまうのであった。
子供曰く 「こんな使い方があるのか~・・・役に立ってよかったぁ~」と・・・
しかしその視線は闇夜でもはっきりと冷たく感じました (汗)
c0119618_2122422.jpg


そんなこんなで、なんとか撮影は完了しました。

結局、本日撮影した白バックの200枚の中から
後日ゆっくりと1枚を選考したいと思います。

ひとまず、ホッとしました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-02-22 21:20 | ADA60F
2008年 02月 20日
とりあえず1回目撮影終了
c0119618_22935100.jpg

Power shot A620で黒バック・白バック、あわせて550枚ほど撮影。
あー疲れました。
白バックでいい感じで撮影できたのですが、白バックがゆえの欠点も発覚。
思い切って〇〇してまた後日撮影するか?、ちょっと▲▲してまた後日撮影するか?
もうこのまま完成とするか?

じっくり考えたいと思います。
c0119618_2311581.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-02-20 22:22 | ADA60F
2008年 02月 19日
仕上げのメンテ
真正面から見ての、細かいところの修正をしました。
c0119618_925731.jpg
c0119618_93526.jpg

OLFAでガラス面の清掃
ステンレス刃のものもありますが、スチール製の柔らかな感触が好きなので昔から
使っています。 ただし御覧のように錆びますが・・・
c0119618_952880.jpg
写真に撮り忘れましたがプロピッカーも石の掃除に大いに役立ちました。


そして水換え。
c0119618_961416.jpg


キューバパールの守護神、キューピー親分と記念撮影。
c0119618_973067.jpg

今週中に決行します。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-02-19 09:11 | ADA60F
2008年 02月 14日
アクセルロディブルー
サイズ的には、望むものよりも大きいのですが、お腹の辺りから尾ひれにかけて
黒いので、意外と黒バックではそれほど大きく見えにくい?
という気がしたので選びました。
c0119618_21373242.jpg
c0119618_21374339.jpg
c0119618_21375194.jpg
c0119618_21375879.jpg


石組み連合です
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-02-14 21:38 | ADA60F
2008年 01月 26日
トリミング後ですが・・・
遠目で見るとほとんど完成ですね^^;
c0119618_215529100.jpg
c0119618_21554250.jpg

現在はディープレッドホタルテトラが入っておりますが、
そろそろ小振りな生体を探してきます。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-01-26 22:01 | ADA60F