カテゴリ:水上遊び( 42 )

2014年 09月 27日
ハゼノキ
山野草のお店で石付けされたハゼノキを買ってきました。
c0119618_17411563.jpg



万天石の上に置いてビオの鉢の横に並べています。
c0119618_17412521.jpg


これから紅葉するらしいので楽しみです。



α7  FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-09-27 17:42 | 水上遊び
2014年 04月 05日
春ですね
昨年の秋に紅葉した後すぐに落葉した苔玉のもみじが急に芽吹きました。
先週はまだ真冬と同じような枝だけの状態だったのでちょっとびっくりです^^

c0119618_8421852.jpg




α350  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-04-05 08:42 | 水上遊び
2013年 12月 06日
苔玉のもみじ
夏に買った苔玉のもみじが紅葉しました。

c0119618_8524279.jpg
c0119618_852461.jpg


約2日に1回水を張ったバケツの中にドボンさせて風通しの良いベランダに置いてなんとか維持しています。


NEX-5N  30mm F2.8 EX DN
[PR]

by ZERO-FACT | 2013-12-06 08:54 | 水上遊び
2013年 07月 18日
苔玉
もみじ付きの苔玉がホームセンターで売っていたので思わず購入。
適当な器に入れてみました。
c0119618_8111091.jpg
c0119618_812352.jpg
c0119618_8112965.jpg
c0119618_8121158.jpg


秋になって綺麗に色づいてくれるといいのですが・・・



α55  DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
[PR]

by ZERO-FACT | 2013-07-18 08:12 | 水上遊び
2013年 05月 13日
石を借りにいつもの山へ
久しぶりにいつもの山へ行き2個ほど石をお借りしてきました。

帰ってすぐにさらっと水洗いをしてから傷が目立つアクリルケースにブライトサンドを敷いて組んでみました。
お借りしたのはメインの大きな石と左手前の小さな石の2個で、右前の石は万天石や深山石を砕いたものです。
c0119618_17134592.jpg


なんといってもこの親石の表情に惚れてしまいましたw
c0119618_17141623.jpg
c0119618_17142669.jpg


ナイフエッジの稜線が続きます。
c0119618_17143928.jpg
c0119618_17145133.jpg


コケも活着していました^^
c0119618_1715121.jpg


この状態でしばらく飾っておこうと思います。


α55  DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
NEX-5N E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

[PR]

by ZERO-FACT | 2013-05-13 17:17 | 水上遊び
2011年 09月 14日
すだれ越しの佗び草
今年の夏は南向きの出窓にすだれを取り付けました。
c0119618_8195680.jpg


プラントグラスには底砂は敷かずに佗び草を真ん中に置いて周りにはモスをたっぷりと仕込んであります。
ですから水の着色やガラス面の汚れもまったくありません。
c0119618_820175.jpg


なんか流し撮りをしたようなスピード感のある佗び草となりましたw


α350 APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
[PR]

by ZERO-FACT | 2011-09-14 08:23 | 水上遊び
2011年 06月 11日
60Fにお引越し
先日に買ったポット入りの巨大なスパティフィラムなんですが
プラントグラスに入れて出窓に置いているうちにどんどん大きくなってきたので
c0119618_1713440.jpg


60F水槽(60×30×18cm)に入れ替えました。
底床はブライトサンドにフォレストサンド(オリノコとブランコのMIX)を混ぜたものを敷き
小さめの深山石をポットの周辺に積んであります。
その廻りには小型のミクロソリウム・ナローリーフとボルビティスを入れてみました。
魚はブラックモーリーの赤ちゃんが3匹。
c0119618_1713385.jpg
c0119618_17134582.jpg
c0119618_17135473.jpg
c0119618_1714074.jpg


プラントグラスから60F水槽に変更して涼感がアップしました。
c0119618_17142617.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2011-06-11 17:17 | 水上遊び
2011年 04月 26日
スパティフィラム
撮り鉄で岐阜県まで遠征したときにふと立ち寄ったホームセンターで
大きく成長したスパティフィラムのハイドロカルチャーポットを発見し即購入。
売れ残って巨大化したのかわかりませんがレジのおばさんもびっくりしてましたw

持って帰ってきて60Fに一度はセットしましたがなんだか大層なので
とりあえずプラントグラス(シリンダー2010)にポットごと放り込んで周囲を粒深山石で固定。

出窓に置いてますがかなりでかいですw
c0119618_8203389.jpg


花も咲いていました。
c0119618_820375.jpg


それと昨日に世界水草レイアウトコンテスト2011の出品を完了しました。
毎年のごとくCD-Rを郵送。
 
今は脱力感全開ですw

こんな雰囲気になりました。
写真の水平が出ていませんがADAさんのほうで加工してください(爆)
c0119618_8304457.jpg


これから撮影の方は最後まで妥協せずに頑張ってくださいね。
[PR]

by ZERO-FACT | 2011-04-26 08:37 | 水上遊び
2010年 03月 07日
ポリシャスはこちらに
佗び草の入った陶器に移しました。
c0119618_1618358.jpg


かなり伸び放題だったポリゴナムはカットしてすっきり。
c0119618_16184759.jpg


30年ほど前から事務所にあるヤシ科の観葉植物越しに^^
c0119618_1620815.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2010-03-07 16:21 | 水上遊び
2010年 01月 26日
真冬の佗び草
c0119618_815815.jpg


前回から2ヶ月が経過しましたが、さすがに室内に置いていても冬場は水上葉の育ちが芳しくありません。
そこで今年に入ってから30Wのヒーターを放り込みました。
これでちょっとは元気が出てくれればいいかなと・・・
c0119618_82294.jpg


そんな中でもポリゴナムは元気です^^;
c0119618_845290.jpg


どんどん伸びていくのでわざと流木に絡めてとぐろを巻くようにさせています。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-01-26 08:06 | 水上遊び