カテゴリ:ADA 90P mist ( 219 )

2017年 11月 21日
今年のコンテスト水槽の変遷
4月3日
前のレイアウトのヘアーグラスはそのまま使い前景をテネルスで始動。
c0119618_1634371.jpg


4月29日
だいぶテネルスが繁茂してきました。
c0119618_1635862.jpg


かなり飛んで9月4日
4月からのこの間でテネルスをトリミングしてなんとか矮小化できないかと試みていましたが無理と判断w
c0119618_16353544.jpg


10月4日
少しソイルを抜き替えてグロッソに変更
c0119618_16355485.jpg


10月30日
これで落ち着くかと思いきやまたウォーターローンがやりたくなって変更w
ウォーターローンはADAの組織培養水草「BIO みずくさの森」を2カップ使用。
c0119618_16361534.jpg


12月17日
徐々にウォーターローンのスイッチが入ってきました。
c0119618_16363463.jpg


年が明けて2月26日
ウォーターローンはほぼ繁茂。しかし相変わらず器具は汚いですなw
c0119618_16371233.jpg


そして3月20日に最初の構図で完成して撮影。
c0119618_16373956.jpg


この撮影後にすぐに構図を変更。
触っていないのは左奥の石だけで他の石は角度を変えたものと交換したものがあります。
交換した石は元の石とほぼ同じ位置に置き換えていますので水草もそのままで大丈夫でした。
c0119618_16382685.jpg


4月29日
このあたりで魚をラスボラ・エスペイからブルーアイ・ラスボラに変更しました。
c0119618_16385563.jpg


そして5月20日に完成となりました。
c0119618_16391193.jpg


毎年スタートは早いのですが途中でいろいろと弄ってしまうので
結局完成までの期間が長くなってしまいますw
来年用のレイアウトは6月から開始しましたが現在はやっと構図の調整が終わったところですw
[PR]

by zero-fact | 2017-11-21 16:42 | ADA 90P mist
2017年 11月 05日
今年のコンテストの撮影風景
今年も水槽の周りに枠を付けずに昼間に撮影しました。
c0119618_2025696.jpg

c0119618_203865.jpg

c0119618_2031517.jpg

c0119618_2032112.jpg


だんだん横着になってますw


NEX-5N
E 10-18mm F4 OSS SEL1018

α350
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)










[PR]

by zero-fact | 2017-11-05 20:04 | ADA 90P mist
2017年 10月 23日
今年の作品
【作品タイトル】 風笑草躍Ⅲ

【World Ranking】 127位 Winning Prize

c0119618_122953.jpg



【水槽サイズ】 90x45x45 (90Pミスト)



【魚】
ブルーアイラスボラ


【水草】
ヘアーグラス
ウォーターローン
エキノドルス・テネルス


ウォーターローンはどんどん後方のヘアーグラスの領域に入り込み
逆にヘアーグラスは前景のウォーターローンにまでランナーを伸ばし、
最終的にはウォーターローンの頭から顔を出すヘアーグラスをカット。
そこにテネルスのロングストライドのランナーが絡み、結局テネルスは
ほとんどカットしましたw









[PR]

by zero-fact | 2017-10-23 12:31 | ADA 90P mist
2017年 07月 23日
今度の石組は
影を意識して組んでみたいと思います。

c0119618_20372564.jpg




α55
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650


[PR]

by zero-fact | 2017-07-23 20:38 | ADA 90P mist
2017年 06月 17日
来年に向けて
今年のコンテスト水槽のウォーターローンをぺローンと剥がして。
c0119618_214537.jpg


バックのヘアーグラスはそのままで構図を組み直し、
リセットするのが面倒なので石の周りのソイルを吸い出して新しいソイルを注入。
c0119618_2151615.jpg


収穫したウォーターローンを少しだけ植えてみて2018年の始動です。
c0119618_2154020.jpg



NEX-5N
E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

[PR]

by zero-fact | 2017-06-17 21:07 | ADA 90P mist
2017年 06月 09日
今年のコンテストのボツ水景
3月20日に撮影した分です。
このあとすぐに構図を変更したものを出品しました。

c0119618_1702623.jpg





α7
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z

[PR]

by zero-fact | 2017-06-09 17:02 | ADA 90P mist
2017年 05月 20日
2回目の撮影&出品完了
3月20日に1回目の本番撮影をした直後に構図を変更して
今日2回目の撮影を行いました。

c0119618_15495270.jpg


撮影した350枚の中からちゃちゃっと出品作品を選んでUSBメモリーに入れ、
京都のAQUA SHOP wasabiさんまでバイクでひとっ走りしてきました。
そうです今回は初めてコンテストサポートショップからのエントリーとなりました。
これでやれやれ。。。

おっと1回目の本番撮影の分はボツとなりましたw



α350
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


[PR]

by zero-fact | 2017-05-20 15:50 | ADA 90P mist
2017年 04月 17日
浮遊するキャベツの千切り
ウォーターローンをトリミングしました。

c0119618_935046.jpg


α7
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z


[PR]

by zero-fact | 2017-04-17 09:04 | ADA 90P mist
2017年 03月 22日
コンテスト水槽の撮影
連休最終日に今年のコンテスト用の撮影を行いました。

c0119618_16503316.jpg


しかし撮影完了後すぐに構図を変更。
まったく触らなかった石は1個だけでその他はすべて動かし、さらに二つの石を交換しました。
どうやらこちらの構図の方が良さそうなのでまた完成したら撮影しようと思います。



α77Ⅱ
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

[PR]

by zero-fact | 2017-03-22 16:53 | ADA 90P mist
2017年 03月 10日
今頃出てきた
前回のコンテストに出品したレイアウトでブリクサショートリーフを植えてみたのですが、
どうもイメージが良くなかったので2週間ほどで引っこ抜きました。
それから約1年半を経過して今頃出てきましたw
c0119618_10593651.jpg


よく見たら全く離れた所にも小さなブリクサショートリーフが出てきたのを発見。
即カットですw





α55
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

[PR]

by zero-fact | 2017-03-10 11:00 | ADA 90P mist