カテゴリ:ADA 90P mist ( 216 )

2016年 10月 10日
今年の作品
【作品タイトル】 風笑草躍
【World Ranking】  169位 fine work

c0119618_7113558.jpg



【水槽サイズ】 90x45x45 (90Pミスト)

【魚】 カージナルテトラ

【水草】ヘアーグラス


シンプルにヘアーグラスの単植で挑みました。



α7
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z

[PR]

by zero-fact | 2016-10-10 07:12 | ADA 90P mist
2016年 10月 03日
NAパーティーのライブ配信を見ました。
今年の配信は昨年までには無かった配信が所々でストップするアクシデントがあり、
見ていて眠たくなりましたが、素晴らしい上位作品を見るとモチベーションがアップ!

とりあえず来年に向けて

c0119618_16314631.jpg


石の掃除からw



α55  DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
[PR]

by zero-fact | 2016-10-03 16:32 | ADA 90P mist
2016年 09月 24日
とりあえず完成したのですが
当初のイメージと大きく違ったので

c0119618_1724277.jpg



水草を全部引っこ抜きましたw




α7  Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
[PR]

by zero-fact | 2016-09-24 17:26 | ADA 90P mist
2016年 06月 12日
テネルスの絨毯
ほぼ底床を覆いつくしました。
c0119618_8201085.jpg


あと石の裏側に植えたブリクサショートリーフがこんもりしてくれれば
c0119618_820176.jpg


一応撮影して別の水草で創造配植しようかなと・・・



α7  Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
[PR]

by zero-fact | 2016-06-12 08:24 | ADA 90P mist
2016年 05月 16日
気泡
テネルスの光合成の気泡
なかなかいい曲線を描いてくれています。
景気も仕事もこんな右肩上がりになってくれるといいのですが・・・w
c0119618_1629448.jpg



こちらはヘアーグラスをトリミングした時にできる気泡
毛先にパチンコ玉が乗っかっているようですw
c0119618_16302779.jpg




α7 
LA-EA4+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

[PR]

by zero-fact | 2016-05-16 16:31 | ADA 90P mist
2016年 04月 22日
テネルスを増殖中
前景・中景のヘアーグラスを引き抜き、その部分のソイル(アマゾニアの上にプラチナソイルを少々)を
入れ替えてテネルスを植えました。
c0119618_16471412.jpg


全面ヘアーグラスがびっしり生えていた時はガラス面にもコケが付かず調子が良かったのですが
現状はガラス面や石にもコケが目立つようになりました。
テネルスのランナーの展開に期待しています。


α77Ⅱ  DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
[PR]

by zero-fact | 2016-04-22 16:48 | ADA 90P mist
2016年 03月 17日
トリミング
ノーマルのへアーグラスなので3週間もすれば随分な高さにまで成長します。
放っておくと石の存在感が全く無くなってしまうのである程度伸びたらトリミングをしています。

下の写真はそこそこ伸びた状態でここからさらに1週間放置して
c0119618_946218.jpg



さっぱりトリミングしました。
少しテネルスも仕込んでいるので、テネルスはカットせずにヘアーグラスだけカットするのが
気を使います。
c0119618_9461351.jpg



石が大きく見えてまた違った雰囲気に見えて・・・
これの繰り返しばかりです。



α7  Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
[PR]

by zero-fact | 2016-03-17 09:47 | ADA 90P mist
2016年 02月 28日
構図変更
コンテストに出品後に水草はそのままで石を抜き、
抜いた所に他の石を持ってきて構図を変えました。

c0119618_22281729.jpg


取り出した石、新たに入れた石、元々組んでいたのを配置を変えただけの石、
ほとんど変わっていない石などがありますが、
この構図でコンテストに出した方が良かったかな?(苦笑)



NEX-5N  30mm F2.8 EX DN
[PR]

by zero-fact | 2016-02-28 22:29 | ADA 90P mist
2016年 02月 17日
世界水草レイアウトコンテスト2016
撮影&郵送にてエントリー完了しました。

c0119618_758016.jpg



撮影はもう少し先にと思っていたのですが、水槽メンテをしている時に
側面に取り付けてある300Wのヒーターの吸盤が外れてヘアーグラスの上に落っこちました。
少しの時間でしたが、ヒーターに接触した部分は確実に枯れるので翌日に撮影を決行。
なんとか枯れる前に撮影できました。 案の定現在は白く枯れていますw



NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by zero-fact | 2016-02-17 07:58 | ADA 90P mist
2016年 02月 06日
あと少し
今月中にはコンテストの撮影ができそうです。

c0119618_21352981.jpg


魚は無難なところでカージナルテトラにしました。




α7  Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
[PR]

by zero-fact | 2016-02-06 21:36 | ADA 90P mist