カテゴリ:ADA 90P mist ( 211 )

2015年 09月 16日
昨年のレイコン作品の変遷
今年の作品は最初に組んだ構図を徐々に手直しして完成しましたが、
昨年の作品は完成まで二転三転する構図が面白かった(というか無茶をしてました)ので
ちょっと振り返ってみたいと思いますw

14年は龍王石でのレイアウト。
13年3月 最初に組んだ構図で、左手前の巨大な龍王石と中央の石の高さがあまり変化が無いので
中央の石の下に土台となる石を置いたりして調整しましたが、なかなかしっかり固定ができず不安定の為ボツとなりました。
c0119618_9265933.jpg


そして翌月には凸 構図に
c0119618_9272578.jpg


13年9月。最終的に手直しして9月初旬までこのまま作りこみましたがどうも面白くないので
c0119618_9275525.jpg


9月下旬に凸 構図から三角構図に変更。
化粧砂まで投入しましたが。
c0119618_9281198.jpg


10月上旬にはまたレイアウト変更。
基本的に完成形の構図となりました。
c0119618_9282912.jpg


10月下旬には砂利が入りましたが
c0119618_9284762.jpg


年末には水草の成長と細かい手直しで砂利が埋まりw
c0119618_929977.jpg


14年2月にはバックスクリーンも変えて完成間近。
c0119618_9293759.jpg


最終的に左奥の真っ黒になってしまったフレイムモスを取り出して砂利を敷き
硬度の影響で茶色っぽくなったモスが侘び寂びを演出していると勝手に解釈しての完成となりましたw
c0119618_930024.jpg


1年がかりでいろいろ弄って楽しくしんどかったですw
あと後半は藍藻にかなり悩まされました。

というわけでこの後はリセットとなり前記事の今年の作品に続いていきます。

お粗末でした。
[PR]

by zero-fact | 2015-09-16 09:33 | ADA 90P mist
2015年 09月 12日
今年のレイコン作品の変遷
他にネタも無いのでw ちょっと振り返ってみたいと思います。

まず最初は5月の末頃でリセットしてまだ水を入れる前の段階で構図を決めたところ
左手前に大きな石を置き、その後に中央の親石。それに合わせて他の石を組んで行きました。
c0119618_18363430.jpg


6月には水草を植栽してモスの塊を置いて中央に化粧砂を敷いていましたねw
水換え直後の写真かと思いますがこの頃はアマゾニアの黄ばみに悩まされていました。
c0119618_18372362.jpg


7月になるとだいぶ水草が繁茂してきました。この時はブセも追加しています。
c0119618_18374223.jpg


そして8月
くそ暑い時期にせっかく繁茂した水草を引っこ抜き大幅に構図を変更w
完成の構図にかなり近づいてきました。 ただ左手前の大きく傾いた石の固定が難しく
見るたびに角度が変わっていましたw
c0119618_183921.jpg


9月になって右奥に山で借りてきた石が入ります。
その手前は平たい万天石。左手前の石の位置も変わりました。
c0119618_18393118.jpg


9月後半
やっとここで構図の完成形となりソイルを追加して盛り土しています。
c0119618_18395987.jpg


翌年の3月
このあと細かい部分の微調整とトリミング。
c0119618_18402138.jpg


そして4月の完成となりました。
c0119618_18403760.jpg


お粗末でした。

細かい変更はもっとありましたが写真を載せるととんでもない枚数になるので
おおまかな分だけ選んでみました。

しっかりと最初から構図が決まっていればもっと短期間で完成するのですが
毎度のことながらスケッチなど描かず行き当たりばったりの水景創作となっています(汗)

さてさて来年の作品はどうなることやら・・・
[PR]

by zero-fact | 2015-09-12 18:51 | ADA 90P mist
2015年 09月 06日
水草を追加
ヘアーグラスだけってのもアレなんでブリクサショートリーフとテネルスを追加しました。

c0119618_18334098.jpg




NEX-5N  FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
[PR]

by zero-fact | 2015-09-06 18:35 | ADA 90P mist
2015年 09月 01日
今年の作品
【作品タイトル】 岩塔のシンフォニー

【World Ranking】  67位 Winning Prize

c0119618_16471397.jpg




【水槽サイズ】 90x45x45 (90Pミスト)


【魚】

ファイヤーテトラ



【水草】

ヘアーグラス
ニューラージパールグラス
グロッソスティグマ
エキノドルス・テネルス
ウイローモス


大半がヘアーグラスとニューラージパールグラスで
岩の足元付近にモス。中央奥のなだらかな斜面にグロッソスティグマを少々。
テネルスは中央と左の石の間のラインに植えましたがほとんどヘアーグラスに
飲込まれてしまいましたw

細かい足元の石を除いて合計5個の石を使っていますが、
手持ちの万天石・深山石にいいサイズと形状のものが無かったため
止むを得ず右奥の石だけいつもの山からお借りした石を使いましたw





α7
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z




絞り優先AE
露出時間:1/160秒
焦点距離:35mm
F値:8.0
ISO感度:1000
露出補正: 0
ホワイトバランス:オート
[PR]

by zero-fact | 2015-09-01 16:53 | ADA 90P mist
2015年 08月 25日
来年は
コンテストが開催されるのでしょうか?

c0119618_16555434.jpg


まぁ例年のごとくダラダラと水槽弄りは続けていますが・・・




NEX-5N  30mm F2.8 EX DN
[PR]

by zero-fact | 2015-08-25 16:56 | ADA 90P mist
2015年 07月 14日
来年に向けて2
先日シダ付きの流木を入れて石+流木のレイアウトで始めた90Pミスト水槽。
見ているとどうもしっくりこないので、やっぱり石で行くことにしましたw

c0119618_19111633.jpg


お次は前景のヘアーグラスを抜いてソイルの入れ替えの予定です。



iPad mini
[PR]

by zero-fact | 2015-07-14 19:13 | ADA 90P mist
2015年 07月 05日
来年に向けて
レイコン出品水槽の前景から中景のヘアーグラスはそのままにして石を組み換え、
60H(45)水槽から石とシダ系の付いた流木を移植して新しいレイアウトを組んでみました。
c0119618_1472396.jpg


石の出し入れでソイルが舞ったのでまだ水が濁っています。



α7  Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
[PR]

by zero-fact | 2015-07-05 14:07 | ADA 90P mist
2015年 06月 27日
ヘアーグラスにぶら下がるミナミヌマエビ
ヘアーグラスが伸び放題でコケも目立ち始めてきましたが
c0119618_208267.jpg


目下大繁殖中のミナミヌマエビにとっては住みやすいようで
c0119618_208348.jpg


まだハサミを入れていませんw




α7+LA-EA4
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

[PR]

by zero-fact | 2015-06-27 20:09 | ADA 90P mist
2015年 06月 14日
撮影から2カ月
コンテスト撮影をしてからちょうど2カ月が経過しました。
その間、水換えとガラス面のコケ掃除しかしてきませんでしたが
後景(ニューラージパールグラスとグロッソが少々)に髭コケが目立ち始めましたので撤去しました。

サンドフラッターでお好み焼きに切目を入れるようにニューラージパールグラスにザクっと切目を入れると
カーペットをめくるように綺麗に剥がせました。

水槽側面から見たところ 
(剥がしたニューラージパールグラスの中にランナーを展開してきたヘアーグラスを引っこ抜いてまた後景に植えています)
c0119618_5515761.jpg


前景のヘアーグラスは短めに維持していましたが撮影後は一切ハサミを入れていないので
かなり長く育ってきました。
c0119618_552236.jpg


このヘアーグラスのモサモサが水流に揺れる姿を見ていると癒されるのでなかなか次のレイアウトに
掛かることができませんw



NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by zero-fact | 2015-06-14 05:54 | ADA 90P mist
2015年 04月 17日
再撮影
先月末に本番撮影をしましたが、写真の出来と水槽内にちょっと気に入らない部分があったので
手直しをして昨晩に再度撮影しました。

c0119618_8113331.jpg



ダイニングに置いてある水槽の為、撮影でまたまた家族に迷惑をかけました(-"-;)



NEX-5N  E16mm F2.8 SEL16F28 + VCL-ECF1 FISHEYE CONVERTER
[PR]

by zero-fact | 2015-04-17 08:12 | ADA 90P mist