カテゴリ:ADA 90P mist ( 216 )

2014年 12月 20日
コケ退治
石に食酢を塗って髭コケ退治

ついでにヒーターもw
c0119618_9356.jpg



α55  APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
[PR]

by zero-fact | 2014-12-20 09:02 | ADA 90P mist
2014年 11月 12日
今年の作品
【作品タイトル】   さざれ岩

【World Ranking】  52位 Winning Work

c0119618_84830.jpg


【水槽サイズ】 90x45x45 (90Pミスト)


【魚】

グリーンネオンテトラ


【水草】
ニューラージパールグラス
キューバパールグラス
南米ウイローモス
サムライモス
プレミアムモス
ヘアーグラス

岩のまわりに苔を配し砂利(大磯砂)を敷いて日本庭園のような雰囲気を取り入れてみました。
底床セットからかなり時間が経過し、龍王石と大磯砂のおかげで硬度がかなり上がってしまい、
当初入れていたフレームモスは真っ黒に変色したので撤去しました。
最初は綺麗なグリーンだったモスも黄色く変色しています。
実際の日本庭園での苔も冬場は黄色や茶色くなっているのを見かけますので
そんなような感じが偶然に演出できたということで・・・w


NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855


絞り優先AE
露出時間:1/50秒
焦点距離:24mm (35mm判換算36mm)
F値:8.0
ISO感度:800
露出補正: +0.3
ホワイトバランス:オート

[PR]

by zero-fact | 2014-11-12 08:05 | ADA 90P mist
2014年 10月 24日
現在の90Pミスト水槽
石の谷間に植えたヘアーグラスが調子良く、密度が高まりつつガラス面まで進出してきました。
前景はショートヘアーグラスなのですが約2か月前に買った4束が1ヶ月経っても全く成長しないので
追加でポット物のショートヘアーグラスを追加しました。
ポット物のショートヘアーグラスはカールしながらランナーを徐々に展開してきていますが
まだまだ時間がかかりそうで前景に出てきたヘアーグラスを短くカットしつつ様子を見ていこうと思います。

c0119618_6583359.jpg


魚はファイヤーテトラをお招きしました。



α7  FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
[PR]

by zero-fact | 2014-10-24 07:00 | ADA 90P mist
2014年 09月 06日
サブ照明をLEDに交換
メイン照明のテクニカ インバーターライト90(18w×4灯タイプ)の後方にサブ照明で使っていた
アクシーキュート900がかなり前に故障したので、2灯式のカラーライトを置いたり、
カノーバ(PL27W)を2個設置したりしていました。
しかしカラーライトは水槽上面を塞いでしまうので夏場はサーキュレーターで水槽を冷却するのに不向きでした。
カノーバは左右隅に照明を設置すると中央に空間ができるので冷却には好都合でしたがいかんせん照度が低い。
そこでスリムな本体で発熱も少なく省電力なLEDを買いました。

テクニカ インバーターライト90と同じように本体側面に電源スイッチがあり
できるだけワット数が大きく安価なものということでコトブキ フラットLED 900を選びました。

写真のように白色LED+赤と青色のLEDが点いています。
c0119618_20294943.jpg



もうひとつの機能としてこの赤と青色のLEDのみも点灯できますがご覧のように
水槽がエロモードになってしまうので水草水槽ではまったく必要ありませんね(笑)
c0119618_2029563.jpg


結果的には水槽後方は盛り土を施しているので水深が浅く、テクニカのサブとしてはこれひとつで十分な明るさとなりました。




α7  FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-09-06 20:34 | ADA 90P mist
2014年 07月 11日
ブセファランドラsp. クアラクアヤン北部産 タイプⅠを投入
長い間レグラスF900L水槽でじっくり育てていたブセファランドラsp. クアラクアヤンⅠを
90Pミスト水槽に入れました。

c0119618_19222774.jpg


同時に化粧砂を抜いてガレ場に変更。

c0119618_19224758.jpg





α55  DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-07-11 19:24 | ADA 90P mist
2014年 06月 17日
試験的に化粧砂を
最初にラプラタサンドを敷いたのですが白一色なのでもうちょっと変化をつけたくなり
ホームセンターで暖色系の細かい砂が売っていたので上から降り掛けてみました。

c0119618_21215631.jpg



後方になるほど色が濃くなるように敷いてみましたが逆の方が良かったかもしれませんね。
まぁとりあえず試験的に敷いてみただけなのでまた吸い出すかもしれませんw




α7  FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-06-17 21:23 | ADA 90P mist
2014年 06月 07日
来年に向けてⅡ
構図もなんとか決まり水草の植栽も完了しました。

c0119618_82534100.jpg



α350   DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-06-07 08:26 | ADA 90P mist
2014年 05月 23日
来年に向けて
ぼちぼちと始めました。
c0119618_81076.jpg
c0119618_81475.jpg


とりあえずこの構図はボツでもう解体しましたw



NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-05-23 08:03 | ADA 90P mist
2014年 05月 05日
リセット
先日出品完了したレイコン水槽を連休中に解体リセットしました。

c0119618_22191276.jpg


次のレイアウトの構想は全然浮かびませんのでしばらくこのまま右隅にチラッと写っている
ブラックモーリー1匹だけで水を回しておこうと思います^^



NEX-5N  30mm F2.8 EX DN
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-05-05 22:22 | ADA 90P mist
2014年 04月 24日
撮影&エントリー完了
トラブル続きで例年より遅い完成となりましたがなんとか今年も参戦できました。

c0119618_15535619.jpg



α55    DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-04-24 15:57 | ADA 90P mist