カテゴリ:ADA60H(45)( 126 )

2017年 10月 01日
佗び草エキノMIXの花
朝起きたらエキノの花が咲き始めていたので少し待って
お昼頃に撮影しました。
c0119618_9402931.jpg

c0119618_9403961.jpg


そして夜になると睡蓮のようにもう花は閉じてしまいました。



α77Ⅱ
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM








.
[PR]

by zero-fact | 2017-10-01 09:42 | ADA60H(45)
2017年 09月 12日
流木の移動でぎっしり
当初は流木と石でレイアウトをしていたレグラスF900L水槽を
龍王石の石組水槽に変更したのでその流木をこちらに移しました。

右側にクネクネと水槽から飛び出していた流木は何も活着していなかったので取り出して
元から左側にあった流木を右に移動。
レグラスF900L水槽でモスが活着していた流木2本を
できるだけクリプトに光が届くように左右の奥のほうに配置しました。
c0119618_1940010.jpg


ぎっしりしましたが逆に魚たちの隠れ家が増えたので
小競り合いが減ったように思います。




α7
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z










[PR]

by zero-fact | 2017-09-12 19:41 | ADA60H(45)
2017年 08月 20日
水草が一気に増えました
レグラスF900L水槽のレイアウト変更に伴い
アヌビアス・ナナ・プチやタイガーロータスなどをこちらに移しました。
c0119618_20214031.jpg

c0119618_2021516.jpg


水上部分では佗び草のエキノもだいぶ葉数が増えてきました。
c0119618_20221196.jpg


急に水草が増えてちょっとこちらはストック水槽のようになってきましたねw


α7
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z

α77Ⅱ
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

[PR]

by zero-fact | 2017-08-20 20:23 | ADA60H(45)
2017年 07月 14日
ヤマサキカズラを撤去
水上部分のヤマサキカズラが大きくなって暑苦しくなったので思いきって撤去しました。
根っこはソイル内にまで達しており、引き抜くとソイルが根っこにくっ付いて来たので水槽内が
かなり濁ってしまいました。

そして水換えをして前景の砂利も清掃。
c0119618_1535480.jpg

c0119618_15351011.jpg


先日に流木の上にセットした佗び草エキノミックスの後方に
佗び草ハンガーを介して有茎草ミックスを追加しました。
c0119618_15352693.jpg


これですっきりしました。


α77Ⅱ
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

[PR]

by zero-fact | 2017-07-14 15:36 | ADA60H(45)
2017年 05月 05日
水中の明るさを取り戻すために
土台となる石の移動と追加。流木を組み直してヤマサキカズラをかなりカットしました。
c0119618_19293782.jpg

c0119618_19294598.jpg

c0119618_19295029.jpg


コンテスト水槽からラスボラ・エスペイをお引っ越し。
c0119618_19301467.jpg


そして中央にできたスペースに佗び草エキノミックスをひとつ載せてみました。
c0119618_19304030.jpg

c0119618_19304610.jpg



NEX-5N
E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855



《追伸》

2007年から始めたこのブログもまる10年が経ちました。

ご訪問頂いている方々。
そして今までブログを通じて出会ったたくさんの方々に感謝します。


前々からアクア以外の記事も多いですがw これからもできるだけ
アクア以外の記事も織り交ぜながら続けて行こうかと思いますw


未熟ではございますが当ブログをご覧になって
「私も水草レイアウトをやってみよう」と思う人が一人でもいてくれたら幸いです。


ありがとうございます。
[PR]

by zero-fact | 2017-05-05 19:34 | ADA60H(45)
2017年 04月 22日
暖かくなってきて
ヤマサキカズラの成長が早くなってきました。
生い茂ると水槽内が暗くなるので適当にカットしています。
c0119618_9195182.jpg

c0119618_920252.jpg


そして水槽内のブセファランドラとミクロソリウム・ナローリーフを取り出して
レグラスF900L水槽からクリプトを移植しました。
c0119618_9201554.jpg



α77Ⅱ
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

[PR]

by zero-fact | 2017-04-22 09:21 | ADA60H(45)
2017年 02月 09日
真紅の舞
チェリーバルブのオスがとてもいい色に染まりました。

c0119618_16554622.jpg





NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by zero-fact | 2017-02-09 16:56 | ADA60H(45)
2016年 12月 31日
今年もありがとうございました
今年最後は三つの水槽が入るアングルの写真でお終いです。
c0119618_8145882.jpg



それでは皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。


α7
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

[PR]

by zero-fact | 2016-12-31 08:15 | ADA60H(45)
2016年 12月 17日
別離
2週間前に約3年半の間同居していた息子夫婦が家を離れて
独立して生活をすることになりました。

今まで7人家族だったのが急に3人になると静かで、
空っぽになった部屋は冷たく、喋ると音が反響して寂しいものです。
特に1歳ともうすぐ3歳になる孫娘と離れるのはとても寂しかったです。

とはいえ同じ市内で暮らしているので空いていたらクルマで
10分ほどの距離なのでいつでも会えるんですけどねw

孫娘によくお菓子を食べた手でベタベタにされていたこの水槽。
ヤマサキカズラも少し寂しげです。

c0119618_21261162.jpg




α77Ⅱ  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
[PR]

by zero-fact | 2016-12-17 21:29 | ADA60H(45)
2016年 11月 04日
ヤマサキカズラを入れて1ヶ月半が経過
水中では右側の石を撤去して、そこにミクロソリウム・ナローリーフの株を放り込みました。
c0119618_1782243.jpg


水上に目を移すと最初はダラーンとしていたヤマサキカズラが照明に向かって葉を展開してきました。
c0119618_1791911.jpg

c0119618_1794143.jpg


でもあまり近寄ると葉が焼けてしまうんですよね。


α77Ⅱ
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

α7
Voigtlander S SKOPAR 50mm F2.5

[PR]

by zero-fact | 2016-11-04 17:10 | ADA60H(45)