カテゴリ:テトラGA60T(1)( 40 )

2014年 01月 08日
ストック水槽
立ち上げからちょうど1ヶ月が経過したストック水槽のGA60T(1)水槽です。

立ち上げ当初はもっと流木を入れていましたが、少しだけ水草を追加したので流木を3本取り出しました。

c0119618_172011.jpg


流木を抜いてみると産卵箱にソイルを詰めてストックしているテネルスがようやく産卵箱の外にランナーを展開してきました。



NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-01-08 17:24 | テトラGA60T(1)
2013年 12月 14日
GA60T(1)水槽を再稼働
ストック水槽として職場の倉庫スペースの片隅にGA60T(1)水槽(60x30x40cm)を再稼働させました。
c0119618_8182914.jpg


レグラスF900L水槽の後方でストックしていた産卵箱に入ったテネルスをそのまま中央奥に沈めて
周囲を流木と石で囲い、フレームモスとボルビティスを放り込んだだけです。
c0119618_8184550.jpg
c0119618_8185845.jpg



NEX-5N  
E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

α350
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

[PR]

by ZERO-FACT | 2013-12-14 08:19 | テトラGA60T(1)
2010年 12月 19日
水から流木へ
昨日にGA60T水槽(1)の水を抜きました。

ソイルと汚泥を掻き出し風呂場で綺麗に洗ってあげて・・・

c0119618_2251784.jpg



今後はストックしている流木の器として頑張ってもらいます。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-12-19 22:57 | テトラGA60T(1)
2010年 11月 25日
石を変更
巨大戦艦龍王石を取り出して60F水槽に移動させた為に今度は万天石に変更しました。

c0119618_2044928.jpg


今のところ水草はウォーターフェザーのみでゆっくりと・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-11-25 20:49 | テトラGA60T(1)
2010年 10月 10日
久しぶりに
眠っていた巨大戦艦龍王石を引っ張り出してきましたw

前のレイアウトは前面が化粧砂でしたが、リセットするのが面倒なのでそのままソイルを追加。
というか元々後に敷いていたソイルを前に流し込みましたw
c0119618_18523912.jpg
c0119618_18524745.jpg

水草はヘアーグラスがメインですが、
c0119618_18545641.jpg

たぶん底床の中にクリプトやブリクサショートリーフの根っこが残っていると思うので、いつものごとくまた先で生えてきそうですw
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-10-10 19:04 | テトラGA60T(1)
2010年 08月 27日
5ヵ月半ぶりのGA60T水槽(1)
以前はモスとバリスネリアナナだけの水槽だったGA60T水槽(1)でしたが、
5月にモスを60H(45)水槽に移してしばらく放置していました。
その後7月の半ばにこのレイアウトに変更しました。

c0119618_9293169.jpg


60H(45)水槽からソイルごと根の張ったクリプトを移植し、青龍・龍王石を積んで周りをガード。
さらにその周りにはブライトサンドとフォレストサンドのシングーとオリノコをミックスした化粧砂を敷いてます。

c0119618_9293744.jpg

石の間からパウダーソイルが流れてくるのでモスを挟み込んで様子を見ているところです。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-08-27 09:43 | テトラGA60T(1)
2010年 03月 09日
モスまみれ
GA60T水槽(1)です。
中央付近に積み上げていた小石を撤去。
ガラス前面のソイルとグロッソを吸出し、90Pミスト水槽で使用していたモス付き流木の80%をこちらに引越しさせました。
c0119618_7443966.jpg


モスとバリスネリア・ナナだけだとあまりにも殺風景なのでレグラスF900L水槽から流木を戻しています。
c0119618_7444748.jpg


これで90Pミスト水槽の方はソイルがむき出しになって解体の方向へと向かうかと思いきや
この水槽から剥がしたグロッソをまた植えてますw
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-03-09 07:54 | テトラGA60T(1)
2010年 02月 27日
トリミング後に
GA60T水槽(1)です。
猛威を振るうバリスネリア・ナナと前の石の斜面で立ち上がるグロッソをトリミングしました。
c0119618_7411972.jpg


ちょっとすっきりしたなと思ったのもつかの間、その後流木を全部取り出しましたw
c0119618_7435413.jpg


明るいグリーン一色になってしまったわけですが
これから徐々に素材を抜いていき、ストック水槽&90Pミスト水槽のリセット時の避難水槽にして行こうと思っています。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-02-27 07:54 | テトラGA60T(1)
2010年 02月 16日
ナナが噴火
レグラスF900L水槽の新規立ち上げや60H(45)水槽のリメイクに集中していたせいで
放置していたGA60T水槽(1)ですが、だいぶ前に植えたバリスネリア・ナナのスイッチがONになり後方で爆殖。
現在は前面にまでランナーを伸ばしてきました。
c0119618_8432934.jpg


同じナナでもアヌビアス・ナナはおっとりしてますね。
c0119618_8435154.jpg
c0119618_8435882.jpg


この水槽もリストラ対象でしたが、今年は90Pミスト水槽をリセットする予定なので
その時の避難水槽として、またストック水槽として置いておこうと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-02-16 08:51 | テトラGA60T(1)
2010年 01月 21日
アヌビアス親分
ゆっくりとグロッソの新芽が展開中のGA60T水槽(1)です。
後方では大きなストライドでバリスネリアナナがランナーを左側に伸ばしてきました。
中央のミクロソリウムは痛んだ葉をカットしましたのでボリュームダウンしています。
c0119618_874615.jpg


左横から
c0119618_88437.jpg


右側は水槽の横に下駄箱があるのでスペースが狭い為にあまり鑑賞しないのですが
久しぶりに覗いてみると、クリプト・ペッチーが・・・ 植えたのを完全に忘れていました。
c0119618_81259.jpg


ローアングルですと石の隙間から立ち上がるグロッソがよくわかります。
c0119618_8125513.jpg

アヌビアス・ナナの親分の元に大勢のグロッソの子分達が集結したように見えましたw
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-01-21 08:32 | テトラGA60T(1)