カテゴリ:ADA60P(3)( 70 )

2016年 12月 23日
職場のストック水槽
年末も近いので約3カ月ぶりに水換えをしました。
テネルス、ヘアーグラス、ミクロソリウムナローリーフをストックしています。
c0119618_15241910.jpg


通常はこの水槽の前に常時クルマを停めています。
水換えの時はクルマの移動と他の備品の移動が面倒なのでどうしても
メンテのスパンが開いてしまいますw





α77Ⅱ DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
[PR]

by zero-fact | 2016-12-23 15:26 | ADA60P(3)
2016年 08月 21日
ぎゅうぎゅう詰めのストック水槽
先日60H(45)水槽のレイアウトを変更しましたが、その前に入っていた
ミクロソリウム・ナローリーフとヤマサキカズラをストック水槽に移しました。
c0119618_17355173.jpg


おかげで水槽内と水上部分もぎゅうぎゅう詰めになっておりますw
c0119618_17361693.jpg


ただヤマサキカズラだけはこちらに移したほうが成長が早くなりました^^


NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by zero-fact | 2016-08-21 17:37 | ADA60P(3)
2016年 07月 05日
8か月ぶり
職場のストック水槽です。
8か月の間にヤマサキカズラからスパティフィラムに変わっただけで
水槽内は流木を一本追加したぐらいです。
この水槽は人目につかない所にあるので汚いです(-"-;)
c0119618_89209.jpg


ただ魚はグッピーに変わりました。
c0119618_893344.jpg




NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by zero-fact | 2016-07-05 08:13 | ADA60P(3)
2015年 10月 23日
ストック水槽
職場の人目に付かない所にひっそりと置いてあるストック水槽です。

ヤマサキカズラをこちらに移し、水槽内はグラベルを敷いて
アヌビアス・ナナ・プチとモスを適当に流木に挟み込んでいます。

c0119618_16482441.jpg


月に一度くらいの換水であとは足し水だけ。
ヤマサキカズラの根っこが伸びてきても放置ですw
逆に根っこが水質浄化に一役買ってくれていると思うとなかなかカットできませんw




α7  FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
[PR]

by zero-fact | 2015-10-23 16:49 | ADA60P(3)
2015年 03月 06日
今年初めてのメンテ
昨年末から足し水だけで放置していた職場のストック水槽です。
通常は水槽正面には人が一人横向きで通れるだけのスペースしかないので
鑑賞することもなく、毎日の照明のON、OFFと餌やりだけをする日々が続いておりましたが、
どんどんガラス面がコケまみれになり中身も見えにくい状況になりましたので、なんとか重い腰を上げメンテしました。


c0119618_1765762.jpg


これでまた3ヶ月放置となりそうです(笑)


NEX-5N  30mm F2.8 EX DN






 
[PR]

by zero-fact | 2015-03-06 17:10 | ADA60P(3)
2014年 12月 08日
ストック水槽を弄りました
久しぶりにブランチウッドを買ったのですが単体で使うには
ちょっと形状が悪いので水槽の淵にひっかけて使うことにしました。
あとは種類の違う流木を追加してヤマサキカズラをセット。
新規でクリプトコリネ・ウェンティーグリーン植栽しました。
c0119618_735134.jpg


この水槽も立ち上げて1年が経過。
現在は約30匹のヤマトヌマエビが暮らしています。



NEX-5N  30mm F2.8 EX DN
[PR]

by zero-fact | 2014-12-08 07:05 | ADA60P(3)
2014年 10月 08日
テラリウム水槽の水位をアップ
出窓にてヤマサキカズラを入れていた325H水槽のベタの調子が悪くなったので濾過の効いた水槽に移す方がいいと判断し、
8月にテラリウムに変更した60P(3)水槽の佗び草を取り出して
空いたスペースに325H水槽からヤマサキカズラとその根っこに活着したミクロソリウムナローを
放り込み、水位を上げて普通の水槽に変更しました。

c0119618_20313996.jpg


ここにベタをお引っ越しさせたらすぐに食欲も戻り元気になりました。



NEX-5N  30mm F2.8 EX DN
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-10-08 20:34 | ADA60P(3)
2014年 08月 23日
テラリウムに変更
前々からテラリウムをやりたかったのでストック水槽である60P(3)水槽を
ちょっとしたテラリウムに変更してみました。

排水をシャワーパイプに換え、後方に流木を組んでその上にレグラスF900L水槽からスパティフィラムを少々と
新たに買った佗び草を2個載せただけです。
c0119618_955792.jpg
c0119618_956314.jpg


流木のアクと佗び草から出る腐食酸などを利用してブラックウォーターで楽しんでいます。
c0119618_9561471.jpg





α7  FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-08-23 10:02 | ADA60P(3)
2014年 05月 17日
ストック水槽
ストック水槽として1月に立ち上げた60P(3)水槽です。
60H(45)水槽のレイアウトを変更する前まではフレームモスだけの水槽でした。
c0119618_9301660.jpg


その後全ての流木と大きめの石を取り出して少しスペースを確保し
60H(45)水槽から水草と流木をそのまま移したので今はシダ系の水草とヤマサキカズラでぎっしりと詰まってしまいました。
c0119618_9304222.jpg


水槽のやや右寄りの水面付近に放射状に広がるミクロソリウム・ナローリーフはヤマサキカズラの根っこに
活着しています。
ですからヤマサキカズラを取り出した時はけっこうなボリュームでびっくりしました^^


NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-05-17 09:36 | ADA60P(3)
2014年 01月 31日
ストック水槽を変更
ストック水槽として昨年に立ち上げたGA60T(1)水槽をたたみ、
以前からレイアウト練習用に使っていた60P(3)水槽を新たにストック水槽として稼働しました。

練習用として使っていた底床のブライトサンド(少しだけラプラタサンドも混じっています)はそのままで、
ラプラタサンド・ビッグと粒深山石を少量散りばめています。


c0119618_8143448.jpg



水草はフレームモスの塊とボルビティスのみで、流木の浮力が強いので重石を載せています。




NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-01-31 08:16 | ADA60P(3)