カテゴリ:テトラGA60T(2)( 13 )

2010年 01月 30日
変化なし
リオネグロサンドのGA60T水槽(2)です。
約2ヶ月ぶりですがほとんど変化がありません。
c0119618_8102085.jpg


Co.ステルバイ、ドワーフモスキートフィッシュも元気です。
c0119618_8103023.jpg


変わったことはエアポンプを使ったエアレーションを廃止して
メタルジェットPを持ち上げることによるエアレーションに変更しました。
キスゴムがへたっていますので写真のようにクリップでキスゴムを固定していますw
c0119618_8122713.jpg


水上の観葉植物のポリシャスの葉がファンヒーターの風で揺れているのを見ていると
c0119618_8152347.jpg

そのままソファで寝てしまいますorz
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-01-30 08:20 | テトラGA60T(2)
2009年 12月 05日
恒例のリオネグロ水槽の大掃除2009
今年も恒例となりました大掃除。
水草・レイアウト素材をを全部取り出して底にたまった汚泥や枯葉の掃除です。

今回は途中経過の写真を撮るのを忘れてしまいましたので、どんな状況かは過去のこちらの記事で
ご覧になってください。


恒例のリオネグロ水槽の大掃除2007
恒例のリオネグロ水槽の大掃除2008

で、いつものことですが、レイアウトは同じようには復元しません(笑)
今度は前面にスペースを作って日頃のメンテがしやすいようにしたのと、
コリドラス・ステルバイの遊泳スペースを前面に持ってきて鑑賞しやすくしてみました。
c0119618_7543816.jpg


中央のボルビティスの下に小さなトンネルを設けています。
c0119618_7545314.jpg
c0119618_7545920.jpg

水上の観葉植物のポリシャスは右側にまとめました。
c0119618_755536.jpg
c0119618_7551089.jpg


24時間エアレーションでCO2無添加で継続中。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-12-05 08:15 | テトラGA60T(2)
2009年 11月 12日
ブランチウッドの変化
水槽に放り込んだ頃のブランチウッド。
この頃はかなり明るい色をしていました。
c0119618_16562995.jpg

そして約半年経過した今。
落ち着いた色に変化してます。
c0119618_16565665.jpg

面白いことに水槽の外に出ている部分まで色が変わっています。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-11-12 16:59 | テトラGA60T(2)
2009年 10月 22日
ちょっとすっきり
小ぶりなボルビティスとモスは60Fへ
少しですがリオネグロサンドは60H(45)水槽へ
佗び草からトリミングしたポリゴナムも抜き、ちょっとすっきりしたGA60T水槽(2)です。
c0119618_821173.jpg

c0119618_8224494.jpg

そのせいで側面の石に光が薄く当たるようになりました。
こんなところで休憩していたのねステルバイ君^^
c0119618_8213655.jpg

このあと冷却ファンを外して撮影
c0119618_82241.jpg
c0119618_8222868.jpg


そろそろヒーターを取り付けしないと・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-10-22 08:24 | テトラGA60T(2)
2009年 09月 10日
地味かわ
GA60T水槽(2)のドワーフモスキートフィッシュが少しずつ増えてきています。
単独で泳いでいるかと思うと数匹が群れで泳いだり、親?の後を子供たちが連なって泳いだり・・・
温和な性格でメスはふっくら、オスはかなり小さくてかわいらしいです。
地味な魚ですので落ち着いた雰囲気になり、この水槽に同居しているコリドラス・ステルバイともマッチしていると思います。
c0119618_629385.jpg

c0119618_6324310.jpg

左側にストック水槽を立ち上げる前に避難させていたミリオフィラムマトグロッセンセグリーンとテネルスがあります。
モスに絡ませてあるだけですので生長も遅いし葉の色も悪いですが、細かい葉が綺麗のでそのままにしてます。
c0119618_6304889.jpg

全景
ポリゴナムが照明よりも高くなったのでこのあとカットしてストック水槽行きになりました。
c0119618_638529.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-09-10 07:04 | テトラGA60T(2)
2009年 08月 18日
オロチ
クネクネしたブランチウッド
c0119618_7353996.jpg

c0119618_7353165.jpg

赤い獲物を狙うオロチ(大蛇)のように・・・
c0119618_7362152.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-08-18 07:38 | テトラGA60T(2)
2009年 08月 07日
水上は霧雨、水中は雪
水上のポリシャスと先日佗び草からカットしたポリゴナムです。
非常にゆっくりですが新芽も展開しながら育ってます。これも佗び草同様朝晩に霧吹きをしていますが
後ろの壁や冷却ファンにもかかってしまうので少なめにかけてます。
c0119618_7225810.jpg

水中のポリシャスの根っこがかなり伸びてきました。
c0119618_723339.jpg

この水槽は24時間エアレーションしています。
左奥にメタルジェットPと並んでエアストーンを底の方に設置していますが、そのエアリフトでリオネグロサンドも一緒に舞い上がります。
c0119618_7261946.jpg

モスやミクロソリウムが薄っすらと雪化粧^^
c0119618_7265575.jpg

それと、買った時から一部分が腐食して細くなっていたブランチウッドがついに折れました。
c0119618_731352.jpg

このままリオネグロサンドの上に転がしておこうと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-08-07 07:41 | テトラGA60T(2)
2009年 07月 08日
谷間に遊ぶ
c0119618_825388.jpg
c0119618_83323.jpg
c0119618_831276.jpg
c0119618_831949.jpg
c0119618_853257.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-07-08 08:06 | テトラGA60T(2)
2009年 06月 13日
ブランチウッドにょきにょき
ローアングルで
c0119618_8212935.jpg
c0119618_8213465.jpg

住人たち
アークレッドペンシル
c0119618_822251.jpg
c0119618_822744.jpg

コリドラス・ステルバイ
c0119618_8223023.jpg

6月10日の全景
c0119618_823042.jpg

昨晩にコケの出たボルビをカットして冷却ファンの取り付けと換水。
現在はちょっと水草が寂しくなっています。

写真ではわかりにくいですが、ブランチウッドからはアクがけっこう出ます。
c0119618_8375277.jpg

写真は換水後3日目ですが5日目になるとかなりの着色となります。
ブラックホールを入れれば問題ないのですが、この水槽はfactory-styleさんの濾材が入っているので
このままで継続していこうと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-06-13 08:46 | テトラGA60T(2)
2009年 05月 20日
ポリシャスを追加
ホームセンターで売っているハイドロカルチャーのポリシャスのMサイズを2ポット買ってきて
アスパラガスを撤去した水上部分に追加しました。
c0119618_8115976.jpg
アスパラガスは隣の陶器のテラに舞い戻り。
c0119618_812932.jpg
代わりにロングフィンアカヒレの稚魚7匹を入れました。
c0119618_824563.jpg
c0119618_8171941.jpg

昨晩に始動後10日間経過したfactry-styleさんの濾材の詰まったフィルターと交換。
まだブラックウォーターによる着色も残っていますし、新たに入れたブランチウッドからのアクも多少は出てきていると思われます。
吸着効果の無い底床ですので濾材に含まれている竹炭の効果に期待したいと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-05-20 08:37 | テトラGA60T(2)