カテゴリ:鉄分( 56 )

2012年 04月 17日
桜と伊吹山と新幹線
昨年に続き今年も行ってきましたw

c0119618_811187.jpg
c0119618_8113627.jpg
c0119618_8113759.jpg


ハイキーで
c0119618_8251772.jpg


桜と桃太郎
c0119618_812532.jpg


今年は天気も悪く、現地に着いたのも昨年より2時間ほど遅くなり光線もあまり良くなくて
肝心の桜もまだ5分から7分咲き程度が多かったのでちょっぴり残念でした。
c0119618_8123975.jpg



α55  APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
     DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855
     SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

[PR]

by ZERO-FACT | 2012-04-17 08:17 | 鉄分
2011年 04月 19日
桜とデゴイチ
c0119618_7281572.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2011-04-19 07:28 | 鉄分
2011年 04月 18日
山桜と関西本線キハ120形
c0119618_21553559.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2011-04-18 21:56 | 鉄分
2011年 04月 17日
桜と伊吹山と新幹線
c0119618_1927138.jpg
c0119618_1927524.jpg
c0119618_19271084.jpg
c0119618_19271512.jpg


いい天気でした^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2011-04-17 19:29 | 鉄分
2011年 03月 21日
枯れすすき
支え合いながら精一杯生きているように見えました。

c0119618_21135569.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2011-03-21 21:14 | 鉄分
2011年 03月 10日
アクアネタ枯渇の為鉄分臨時運転となります^^;
さらば雷鳥


3月11日(金)をもって大阪~北陸間を走っていた特急「雷鳥」がダイヤ改正により引退となりました。

私は特急といえば「雷鳥」というイメージがずっと幼少の頃からあり
このクリーム色に赤いラインを見ると心が高揚したものです^^
c0119618_8244772.jpg


全盛期には一日23往復も走っていた雷鳥も昨年には1往復のみとなり
撮影するのも困難な状況になってきました。

雷鳥には最後の土日の運転となる5日(土)
おそらく始発駅である大阪駅は大勢の鉄道ファンが押しかけていることと思い、
私はひっそりと雷鳥にお別れをすべくひとり敦賀駅に降り立ちました。

雷鳥の痕跡を記録していきます。
c0119618_825725.jpg
c0119618_8251226.jpg


ほぼ定刻に雷鳥33号が到着。
お見送りは私を含めて数名だけ。
c0119618_8254381.jpg
c0119618_8255295.jpg
c0119618_8255697.jpg


車掌室は明らかにいつもと違う緊張感が漂っていました。
c0119618_8261831.jpg
c0119618_8262271.jpg


扉が閉まり出発!
c0119618_8265184.jpg


最後はブレブレピンボケになってしまいましたがこれが最後の雷鳥の1枚。
c0119618_827680.jpg


雷鳥が去ったあとは18:49発最終の新快速に乗って帰られる人がほとんどでしたが
私はあとの余韻を味わう為に誰も居ないホームにしばらく佇んでいました。
ちょっとじ~んときちゃいました。
c0119618_8304956.jpg


ありがとう雷鳥
その勇姿を忘れません。







c0119618_8281160.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2011-03-10 08:34 | 鉄分
2010年 04月 05日
撮り鉄ラスト
4月4日 夙川の桜と

c0119618_1412996.jpg



ありがとうございました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-04-05 14:13 | 鉄分
2010年 04月 04日
撮り鉄42
土曜日は桜と鉄を求めて関ヶ原まで足を運んだのですが、残念ながら少々早過ぎた様で全く咲いてませんでしたorz

ただ伊吹山はなんとか見えていたので貨物をメインで撮影。

いつもの場所の少し南側でEF210-17
偶然にも機関車の右奥に新幹線(N700系)が写ってました^^

(今回の横写真はクリックするといつもより少し大きくなりますw)
c0119618_1637175.jpg



日が暮れてきて北陸本線でEF81-116
c0119618_16373998.jpg



夕日が綺麗でしたので琵琶湖岸に出てみると
コブラグラスとテネルスっぽい感じがしましたので撮ってみました^^
c0119618_16392037.jpg



米原駅の停留線にて

携帯で撮影中の鉄子とレッドサンダー
c0119618_16393914.jpg



新旧の赤い交直流機が仲良く並んで停留していました。
c0119618_1640843.jpg



その横を元気に駆け抜ける新幹線。
どことなく寂しそうな表情のふたり(2機)・・・
c0119618_16403170.jpg


今度会うときは力強く走っている姿でな! と願いつつ撤収。



                            糸冬
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-04-04 16:47 | 鉄分
2010年 04月 02日
撮り鉄41
おおさか東線を走る直通快速

朝は奈良から尼崎へ4本、夕方は尼崎から奈良へ4本の計4往復しかないので
なかなか遭遇できませんでしたが、なんとかタイミングよく帰宅するときに撮ることができました。
c0119618_234405.jpg


貫通扉にオレンジのラインが入るダブルパンタの223系6000番台
c0119618_2344823.jpg


現在ここを走る201系、103系にはせんとくんのヘッドマークが付いています^^
c0119618_23444626.jpg
c0119618_23445258.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2010-04-02 23:45 | 鉄分
2010年 03月 30日
撮り鉄40
日曜日は早朝4時過ぎに家を出発し滋賀県まで撮り鉄に行ってきました。

到着した頃はまだ薄暗く
6時10分に通過したEF200-5
c0119618_834166.jpg


関空特急はるか
米原→関空行きのはるかは6~7時台の2本しかないので朝でないと見れません。
c0119618_84790.jpg


223系普通
c0119618_842826.jpg


8時頃になると鉄橋の下の小川にも陽が差し込みます。
c0119618_844719.jpg


本日も撮れましたEF200の試作機きゅうまるいち。
c0119618_851685.jpg


今回の狙いはキハ85系「ワイドビューひだ」
気動車らしく屋根が排気ススで汚れています。
c0119618_853665.jpg


「ひだ」の約50分後に通過した383系「ワイドビューしなの」
こちらはワイドビューらしく非貫通型先頭車で6+4の10両で運転。
最後尾はのっぺりした貫通型車両でした。
c0119618_86263.jpg

どちらもオレンジのラインが入ったJR東海カラーが新鮮。
「しなの」を撮って撤収しました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-03-30 08:16 | 鉄分