カテゴリ:レグラスF900L水槽( 100 )

2017年 08月 12日
超久しぶりの構図変更
毎日数回欠かさず霧吹きをしていた60Fのコケリウムのシノブシダが
一晩で枯れてしまいました。
7月からずっとエアコンをつけていても次々にゼンマイが出ていたのに
朝起きて霧吹きをしようと見ると哀れな姿になっていたのがショックでコケリウムを解体しました。

そしてその巨大龍王石を使って実に5年5カ月ぶりにレグラスF900L水槽の
レイアウトを凸構図から凹構図に変更しました。
c0119618_20314910.jpg


モスの着いた流木はそのまま使用。
c0119618_203202.jpg

c0119618_20321025.jpg


かなり増えたアヌビアス・ナナ・プチやタイガーロータスなどは
60H(45)水槽に移し替えました。
c0119618_20324071.jpg

c0119618_20324984.jpg


前のレイアウトよりは魚たちの遊泳スペースも増えて
泳ぐ姿がよく見えるようになりました。


NEX-5N
E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855


[PR]

by zero-fact | 2017-08-12 20:35 | レグラスF900L水槽
2017年 06月 28日
もっさもさのモスとブセの花
まだモスは一度もカットせずに耐えています。
そして左右のブセが一斉に花を咲かせ始めました。
c0119618_20574649.jpg


右サイドから
c0119618_2058092.jpg


後方へ植え直したクリプトが巨大化してじわじわとブセに忍び寄っています。
襲いかかろうとするクリプトに負けじと小さなブセの花がにらみを利かしているように見えますね。

α55
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

[PR]

by zero-fact | 2017-06-28 21:12 | レグラスF900L水槽
2017年 05月 19日
水面から
真上から見たブセファランドラsp.クアラクアヤン1。
溶岩石に巻いたものが伸びてブライトサンドの中にまで根を下ろしています。

c0119618_16214376.jpg


モスとタイガーロータス
c0119618_1621585.jpg


そして水面に顔を出すモスと小さなボルビティス。
c0119618_16221647.jpg


特にボルビティスは水上化して欲しいのですがいつも途中で枯れてしまいます。



α77Ⅱ
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

[PR]

by zero-fact | 2017-05-19 16:26 | レグラスF900L水槽
2017年 04月 13日
谷間に赤いパラソル 
c0119618_8492898.jpg



心は砂時計よ~♪



α77Ⅱ
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

[PR]

by zero-fact | 2017-04-13 08:50 | レグラスF900L水槽
2017年 03月 17日
タイガーロータスの器を変更
先日に追加したタイガーロータスですが、球根を埋めたソイルを入れた容器が小さかったので
サイズアップをしようとプラケースで試したら大きすぎてボツ。
何かいいものが無いかと物色していたら、ちょうど取っ手の折れた陶器のコーヒーカップが有ったので。
それにソイルを入れてやや後方に沈めました。

c0119618_16484115.jpg


タイガーロータスはどんどんと葉数が増えて華やかさが増してきました。
c0119618_16485398.jpg



ついでにまっすぐ上に伸びるモスや長く育ったノーマルのモスも
ピンセットで抜いて取り出しちょっとスッキリ。


α55
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


[PR]

by zero-fact | 2017-03-17 16:50 | レグラスF900L水槽
2017年 02月 20日
タイガーロータスを追加
ショップでタイガーロータスが売っていたので久しぶりに購入しました。
ソイルを入れたプラスチックの容器に球根を埋めて流木の上に載せています。
c0119618_16214371.jpg


モスで隠れてくれたのはいいのですがちょっと容器が小さくて窮屈なので
もう少し大きな容器に入れ替えてみようと思います。


α55
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

[PR]

by zero-fact | 2017-02-20 16:22 | レグラスF900L水槽
2017年 02月 02日
掌のようなクリプト
水槽前面のクリプトが掌のようにニョキニョキと育ってきました。
大きさもほぼ人の掌サイズです。
c0119618_16322940.jpg


正面から見るとその存在感が良くわかります。
c0119618_16324871.jpg


それと流木に活着したモス。
ノーマルのモス以外に真っすぐに上に伸びるのもあれば三角形に枝垂れるようなモスもあります。
これは他の水槽で使っていたモスを適当に流木の上に載せた(面倒なので巻いてません)ので
いつの間にやらこんな状態になってしまいましたw
c0119618_16333061.jpg


この水槽は最初から「化粧砂で手の掛からない陰性水草のレイアウト」をコンセプトにやってきましたが
早いものでちょうど7年が経過しました。
このレイアウトになって約5年ですが多少の手を加えることはあってももうリセットすることはないでしょうね。


α55
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

[PR]

by zero-fact | 2017-02-02 16:35 | レグラスF900L水槽
2016年 10月 30日
前回から2ヵ月経過
さらにモスがこんもりと茂り、前面の石とアヌビアスの間から
またクリプトが伸びてきました。
c0119618_22164529.jpg


それと左の奥に少しだけストック用のグロッソを植えました。
他の水槽で使おうと買ったのですが結局使わずにここでストックとなりましたw


α7
Voigtlander S SKOPAR 50mm F2.5


[PR]

by zero-fact | 2016-10-30 22:22 | レグラスF900L水槽
2016年 09月 03日
左右のクリプトを撤去
また左右のクリプトがどんどん大きくなってきたので引っこ抜きました。
結果スペースができて構図がはっきりとし、随分とすっきりした印象になりました。
c0119618_13234374.jpg


それとモスがかなり増えて流木を覆い尽くしています。
c0119618_13235510.jpg


と同時にスネールもだいぶ増えました(笑)




NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL185
[PR]

by zero-fact | 2016-09-03 13:24 | レグラスF900L水槽
2016年 07月 18日
水換えで
水位が下がり水面に顔をのぞかせたモスに癒されております^^
c0119618_134152.jpg

c0119618_134795.jpg

c0119618_1341414.jpg


ガラス面のコケが増えてきたのでフィルターの清掃とブラックホールを交換して終了。
c0119618_1343086.jpg



α7
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

NEX-5N
E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

[PR]

by zero-fact | 2016-07-18 13:05 | レグラスF900L水槽