カテゴリ:レグラスF900L水槽( 98 )

2016年 04月 02日
こんなに居たのね
普段は水草の影に隠れていることが多い魚たちですが
餌をあげるとみんな飛び出してきますw

c0119618_8263922.jpg



α77Ⅱ  DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
[PR]

by zero-fact | 2016-04-02 08:27 | レグラスF900L水槽
2016年 01月 20日
ボルビティスをメインに
右上部にあったミクロソリウム・ナローリーフの大株を60H(45)水槽に移したので
こちらにボルビティスを集結させました。

c0119618_1633680.jpg


水温の安定するこの時期にシダ系をどんどん増やしたいところです。




NEX-5N  E16mm F2.8 SEL16F28 + VCL-ECU1 ULTRA WIDE CONVERTER
[PR]

by zero-fact | 2016-01-20 16:33 | レグラスF900L水槽
2016年 01月 01日
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

c0119618_118918.jpg




α77Ⅱ  DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
[PR]

by zero-fact | 2016-01-01 11:09 | レグラスF900L水槽
2015年 12月 21日
化粧砂の追加と水草変更
クリプトを少し引き抜いたのと同時に化粧砂を少し吸い出して洗い、
別の水槽の化粧砂と共に補充しました。
クリプトを抜いた所には60H(45)水槽からブセを移しました。

c0119618_7112112.jpg



前回と比べるとかなり水槽内が明るくなりました。


α7  Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
[PR]

by zero-fact | 2015-12-21 07:12 | レグラスF900L水槽
2015年 12月 11日
2ヵ月ぶり
CO2添加を始めると成長も速くなり2ヵ月経つとレイアウトもやや崩れてきました。
ボルビティスの水面付近に繁茂したモスを取り除き、古い葉をカットし
ミクロソリウムナローリーフを中央より右側に集めて左側を少し軽くしてみました。

c0119618_8261468.jpg


それと左前のクリプトが徐々に大きくなってきましたね。



α7  Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
[PR]

by zero-fact | 2015-12-11 08:26 | レグラスF900L水槽
2015年 11月 08日
壁越しに
レグラスF900L水槽とコケリウムのミニM
c0119618_2036645.jpg


現在レグラスF900L水槽の水がとてもクリアーで、
水槽側面から眺めるのが日課になっています。
c0119618_20362312.jpg


先月からこの水槽にCO2を添加開始しましたので
光合成のおかげかなと。



α7  FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
[PR]

by zero-fact | 2015-11-08 20:37 | レグラスF900L水槽
2015年 10月 04日
スパティフィラムを撤去
3年半もの間、水上を飾ってくれたスパティフィラムを撤去しました。
理由は単に飽きたからですw
中央に右側の流木を寄せ、さらに元の流木があった右側のスペースに60H(45)水槽からミクロソリウムナローリーフと
ボルビティスの付いた流木を追加。その前のスペースにはアヌビアス・ナナ・プチの付いた流木を置きました。

c0119618_643846.jpg


中央のスパティフィラムは無くなりましたが今度は流木が突き出しましたねw





NEX-5N  30mm F2.8 EX DN
[PR]

by zero-fact | 2015-10-04 06:46 | レグラスF900L水槽
2015年 09月 26日
レイアウトの修正
普段は水換えのみでたまに水上部のスパティフィラムをカットする程度で、
楽な管理をしているレグラスF900L水槽なのですが、このレイアウトも3年半を超え、
昔の写真と比べると明らかに乱れてきたのでちょっと軽く手直しをしてみました。
特にクリプトが巨大化してきたのと凸 構図が少し崩れてきました。

修正前
c0119618_7335216.jpg

c0119618_733581.jpg


修正後
正面のクリプトを撤去し、右側面のクリプトも底床ごと後方中よりに移動。
右側の流木もぐっと内側に寄せました。
c0119618_734163.jpg

c0119618_734222.jpg


ついでにフィルター内のブラックホールも交換して水の透明度も上がり全体的に明るくシャキッとなりました。





NEX-5N  Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
[PR]

by zero-fact | 2015-09-26 07:36 | レグラスF900L水槽
2015年 08月 05日
有茎草を取り出し
ビオに続いてこちらの水槽も右上にあったルドウィジアを取り出しました。

ルドウィジアの影になっていたミクロナローは枯葉が目立ち始め、水換えの時に
一緒に吸い出しているうちにどんどんと密度が少なくなってきました。
日照条件が良くなったのでこれからの成長に期待しています。
c0119618_1050542.jpg


こちらは昨年11月の写真
c0119618_10511149.jpg


そして現在の写真
c0119618_10512462.jpg


全体的に水草のボリュームはアップしてますがクリプトがかなりでかくなっていますねw



NEX-5N  30mm F2.8 EX DN
[PR]

by zero-fact | 2015-08-05 10:52 | レグラスF900L水槽
2015年 06月 21日
斜め後ろから
ひんやりした廊下に座って斜め後ろから水槽をのぞきこむと
正面ガラスの反射でいつもと違った世界が見れますね。
c0119618_8162732.jpg



NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by zero-fact | 2015-06-21 08:17 | レグラスF900L水槽