カテゴリ:レグラスF900L水槽( 99 )

2014年 04月 11日
久しぶりの全景
変わったところは中央上部にボルビティスを追加したのと
その右側に佗び草から生き残ったルドウィジア?に元気が出てきました。
(佗び草本体は随分前に撤去しています)

c0119618_72414.jpg



iPad mini
[PR]

by ZERO-FACT | 2014-04-11 07:25 | レグラスF900L水槽
2014年 03月 21日
水換えの時
週に一回の水換え
水位が下がり普段はしない水草の匂いが漂います。
ちょっとどこか懐かしいような香りですね。
c0119618_1521250.jpg


小石に巻いたモスを流木上部の平坦な所に数個載せていたのがだいぶ繁茂し
石から伸びたものが流木に活着しミクロソリウムと一体化しました。
c0119618_1514759.jpg


先日移植したハイグロフィラ・ピンナティフィダの水上葉ですが
移植当初は少し萎れていましたが、霧吹きを欠かさず続けていくうちに
スパティフィラムの成長と共に元気になりました。
c0119618_1525253.jpg




NEX-5N
E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

[PR]

by ZERO-FACT | 2014-03-21 15:03 | レグラスF900L水槽
2014年 03月 08日
水上葉を移植
60H(45)水槽のハイグロフィラ・ピンナティフィダの水上葉をカットしたものを
レグラスF900L水槽に移植しました。

c0119618_8474771.jpg


バッサリと根本の方からカットしたスパティフィラムが剣山の役割をしてくれたので
きっちりとハイグロフィラ・ピンナティフィダの水上葉が固定されました。


NEX-5N
E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

[PR]

by ZERO-FACT | 2014-03-08 08:47 | レグラスF900L水槽
2013年 12月 31日
今年もありがとうございました
来る2014年が皆様にとって素晴らしい1年でありますようにお祈り申し上げます。
それではみなさま良いお年をお迎えください。


c0119618_1157417.jpg





頑張れシューマッハ!!


α55  DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
[PR]

by ZERO-FACT | 2013-12-31 11:57 | レグラスF900L水槽
2013年 12月 29日
水換えした日
二酸化炭素無添加の水槽なので水換えの日だけ葉裏が輝きます。

c0119618_7563916.jpg
c0119618_7563349.jpg
c0119618_7565750.jpg
c0119618_7564246.jpg



NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2013-12-29 08:02 | レグラスF900L水槽
2013年 12月 02日
テネルスのストック
前記事で引っこ抜いたテネルスはご覧のようにソイルを詰めた産卵箱の中にストックしています。
粒の大きなマスターソイルなので産卵箱のスリットから漏れることもなく順調です。
c0119618_8283464.jpg
c0119618_8283855.jpg


ストックしているのはレグラスF900L水槽の後方で
正面から見ると中央奥にテネルスの後景ができあがりました^^
c0119618_8291138.jpg




NEX-5N  30mm F2.8 EX DN
[PR]

by ZERO-FACT | 2013-12-02 08:30 | レグラスF900L水槽
2013年 11月 02日
化粧砂をパラパラと
汚れてきたブライトサンドの上に少しだけラプラタサンドを降り掛けました

c0119618_16261968.jpg




iPad mini
[PR]

by ZERO-FACT | 2013-11-02 16:27 | レグラスF900L水槽
2013年 10月 20日
水中内をお手入れ
一年半が経過して徐々にレイアウトが崩れてきたので少し水草を整理しました。

まず右前コーナーにあったクリプトを撤去。
c0119618_2110767.jpg


左奥のミクロソリウム・ナローリーフが大きくなってきたので全部取り出して巻き直して流木の裏手に移動。
アヌビアス・ナナ・プチを2層になるように修正。
c0119618_21101916.jpg


最後に水上のスパティフィラムを間引いて完了。
だいぶスッキリしました。
c0119618_2111236.jpg



NEX-5N  30mm F2.8 EX DN
[PR]

by ZERO-FACT | 2013-10-20 21:11 | レグラスF900L水槽
2013年 10月 02日
1ヶ月ぶり
照明を強化してから1ヶ月でぐーんと水草の成長がよくなりました。
(全体的に巨大化傾向です)

c0119618_203535.jpg


今までと違うのは左前のブセファランドラ sp. クアラクアヤン北部産 タイプⅠに蕾が出てきたこと。

c0119618_2035617.jpg


やはり照明は大事ですね。




NEX-5N  30mm F2.8 EX DN
[PR]

by ZERO-FACT | 2013-10-02 20:35 | レグラスF900L水槽
2013年 08月 29日
照明を変更
レグラスF900L水槽のメイン照明はスドーのパラディオ60センチ水槽用を使っていました。
陰性水草ばかりの水槽なので特に不満は無かったのですが、水上のスパティフィラムが繁茂すると
短い60センチ用の照明では水槽の左右が陰になってしまって光が届かない状態になります。

そこでやはり90センチ水槽には90センチ用の照明が必要であると決断w
できるだけ明るくて天井から吊り下げて使うのでそこそこデザインがいいもので安価なものwを物色していたら
大特価のアクシーファインPL900を発見したので即購入。

買って帰ってきてすぐに照明の上面にドリルで穴を開けてフックを取り付けてセットしてみました。

c0119618_20481268.jpg



PL36W×4灯なのでなかなかの明るさです。
でも取り付け前に比較してみたら90Pミスト水槽で使っているテクニカインバーターライト90(18w×4灯)のほうが
蛍光灯のW数が半分なのにさらに明るかったのには驚きました。 さすがはテクニカ!


NEX-5N   E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2013-08-29 20:50 | レグラスF900L水槽