カテゴリ:おでかけ( 152 )

2008年 08月 11日
おばあちゃんの家にて~2008.夏~
GW以来となりますが、また行ってきました。
c0119618_12543094.jpg
c0119618_12543752.jpg
c0119618_12544960.jpg
c0119618_12545661.jpg
c0119618_1255857.jpg
おばあちゃんの石組み発見!(笑)
c0119618_12555979.jpg



さぁ昼飯食って恒例の野球の相手!
c0119618_12565037.jpg

田舎の小学校の校庭でなぜかユニフォームで張り切る長男!
今回の荷物の多さはこれのせいか(納得)
c0119618_12574146.jpg

よっしゃ!全力で投げて来んかい!
c0119618_1258941.jpg

とは言ったものの、数球で手が痛くなり、私:「今日はこのくらいにしといたろっ!」 (爆)
あとはノックをして、軽くキャッチボールで終了。汗だくで1時間ももちません(汗)

家に戻ってもエアコンが無いので扇風機の取り合い(笑)
c0119618_1304775.jpg


都会よりは涼しいとはいえ暑かった~ 
c0119618_1314263.jpg


陽も暮れだしてきて
c0119618_1324846.jpg
c0119618_1325794.jpg


締めくくりは夕食後の花火で。
c0119618_13355100.jpg


おばあちゃんも元気で楽しい夏の一日となりました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-08-11 13:20 | おでかけ
2008年 07月 20日
いつもの山へ-2008夏-
今年初になりますが、いつもの山へ出かけてきました。

朝4時起床、4時半出発。 30分で隣の県を南下。
右手にお月様が光ってます。
c0119618_18425742.jpg

さらに1時間ほど走ると山中に。 途中の渓谷で撮影。
c0119618_18443917.jpg

さらに進むといつも石を拝借する場所に
c0119618_18444995.jpg
こんな感じでたくさん転がっています。今回も少しだけお借りしてきました。
c0119618_18445712.jpg

石を物色後、さらに上流に・・・朝陽が差し込んできました。
c0119618_18495537.jpg

途中こんな倒木も。
c0119618_18502296.jpg

ほぼ最上流の地点。
c0119618_18504881.jpg

ここから一気に勾配を駆け上がります。 ピーク地点ではこのような風景が望めます。
c0119618_18531368.jpg


このまま山を下り、お土産を買って帰路に着きました。 往復200Km
午前11時前には帰宅。 山間部では窓を開けて走ると寒いぐらいの気温でしたが、
こちらに戻ると猛暑orz
 
室温35度でしたのですぐにエアコンONにして寝ました(爆)
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-07-20 19:01 | おでかけ
2008年 05月 06日
おばあちゃんの家にて~2008.GW~
昨年のお盆休み以来となりますが、おばあちゃんの家に行ってきました。
c0119618_8115438.jpg

c0119618_8584843.jpg
c0119618_8131753.jpg

着くとすぐに地元の小学校の校庭へと・・・
c0119618_8161391.jpg

恒例の子供と野球の相手
c0119618_8151645.jpg

中三野球部副キャプテン2番ショート↓の相手で現在筋肉痛の嵐orz
c0119618_8175077.jpg

天候が悪くなったのを理由に1時間ほどで引き上げる・・・(本当は私の疲労のせいw)
c0119618_8212786.jpg

そして近所を散策に・・・レイアウトを意識して写真を撮って遊ぶ。
c0119618_8232775.jpg
c0119618_823395.jpg

おばあちゃんは昨夏よりも少し元気にみえました。 
c0119618_8264014.jpg

またお盆休みに行きます。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-06 09:06 | おでかけ
2008年 05月 03日
ふぐ愛好係・会計係殿とオフ会
今朝5時ごろ目が覚めるとにわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ
にわとり(ふぐ愛好係)殿から携帯に着信がありました。
(見ると昨晩11時過ぎに入っていたようでしたが、ソファで爆睡中で気付きませんでしたorz)
朝の5時過ぎにいきなり電話するのもちょっとやばいので、
7時半ごろになり電話を掛けたら、「大阪に行くのでアクアテイラーズさんにご案内せよとの指令が・・・(笑)」
ということで急遽オフ会に(笑)
そしてSwinGlassyoshi(会計係)殿に電話をし、無理を言って同じく大阪まで電車で
出てきてもらいました。
そこで昼食を済ませてアクアテイラーズさんに・・・
c0119618_19393138.jpg

店内初写真 たくさんの水草が販売されています
c0119618_19404299.jpg

ウォーターフォールが2連装。右側にもあります
c0119618_19411512.jpg

店内の120Pレイアウト水槽。
ボルビティスsp.ベビーリーフとポゴステモン・ヘルフェリーがたくさん!
c0119618_19422571.jpg

お二方ともいろいろと買われました(今回もふぐ愛好係殿は猛烈に買われましたw)
c0119618_19505646.jpg

でもって、私はこれをチョイス^^
c0119618_2019338.jpg



そしてアクアテイラーズさんを出た後、今度は私の家にご招待。
今日は他の家族が外出しており、全くおもてなしができずにすいません・・・(汗)
一応全ての強烈にコケまみれなグロ水槽を見て帰っていただきました(滝汗)


お二方、お疲れ様でした、そしてどうもありがとうございました。 
楽しい時間を過ごすことができました。
また次回会う日を楽しみにしています。 それでは!
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-03 20:22 | おでかけ
2008年 04月 15日
hiraiさんとオフ会
今日は夕方よりNA水草工房~ネイチャーアクアリウムへの道~
hirai_masayuki(石組み連合 NA普及推進本部長)さんと一緒に
アクアテイラーズさんにてプチオフ会となりました。
c0119618_22315161.jpg

店内中央のテーブルとチェアーのある場所でしばしアクア談議。
その後キャビネットやら器具を見て、表に出てレイアウト素材を物色。
c0119618_22321836.jpg

ちょうど表に店員の服部さんが居ましたので3人でアクアショップ談議。
気が付けば閉店時間を大幅に超えており、あわてて店内へ・・・
hraiさんは変わった水草とアクアプランツvol.5を買ってました。
私はお目当ての魚があったのですが照明が消えていたのでまた次回にでも・・・^^;

いつもながらおしゃべりしているとあっという間に時間が過ぎていきます。
hiraiさん遠いところありがとうございました。 楽しかったです。
また次回会う日を楽しみにしています^^
そしてアクアテイラーズさん遅くまで失礼しました<(_ _)>
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-04-15 22:33 | おでかけ
2008年 02月 11日
NAパーティーIN関西?
待ちに待った「NAパーティーIN関西?」が昨晩開かれました。
午後8時にスモールアクアリュームさんに集合

待ちきれずに今回も早め(5時30分到着)に行ったらすでにhiraiさんが来られていて、
二人で店内で遊んで営業妨害(爆)


参加者は
NA水草工房~ネイチャーアクアリムへの道~
                  hirai_masayuki さん石組み連合 (NA普及推進本部長)
にわとりだよ全員集合@ふぐ にわとりさん 石組み連合 (ふぐ愛好係)
水草工房fin                 ffさん
NA-HAMMER                NA-HAMMERさん
日々平穏                   カズノオケイコさん
天乃山ネイチャーアクアリウム研究所  じょえさん
AURA                      マスターさん
B-STYLE                  ben-style さん
たかりんずのアクアな生活        たかりんずさん
AQUA-RECORDS            NAHKさん
A Life with Water           Sさん
上を向いて歩こう              play-istさん
せーらむさんちのミニリウム       せーらむさん
そしてスモアクの常連のお客さん方 Iさん、Kさん、Yさん、Kさん
主催者のスモアク店長kogata5963さんとその奥様。
と私、ZERO-FACT 。
(参加者リストはhirai_masayuki さんの記事を参考にさせていただいてます。すいません)


さすがに今回はNAパーティーIN関西?ということでたくさんの方が集まりました。

本家のパーティー同様にこんなカードも作っていただき、
みなさん自分で記入して首に掛けていました。
(石組み連合の「み」は抜けるし大文字と小文字がぐちゃぐちゃで会長失格ですorz)
c0119618_8562492.jpg

集合場所のスモアクさんの店内で少し撮影を。
c0119618_8583824.jpg
店長力作の45Fと器具コーナー・・・さすがチームフラットの総長です
c0119618_8584553.jpg
NA普及推進本部長曰く 盗撮専用カメラPower shot A620で・・・笑
c0119618_8585439.jpg
ジョニー発見!クライミング中でした
c0119618_859257.jpg
メイン会場にて
c0119618_8591062.jpg


本当に楽しいひとときを同じ趣味をもつたくさんの方と過ごせて最高に盛り上がりました。
ブログやっていて本当に良かったと思います。
大勢で会話できなかった方もいたのですが、また機会があればその時はよろしくです。

そしてスモアクさんがあったからこそ今回のような盛大なパーティーを実現できたんだと
思います。

最後にスモアク店長のkogata4126さんとその奥様に感謝いたします。
ありがとうごいざいました<(_ _)>

本家パーティーの新潟バスツアーが実現できることを祈っております
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-02-11 09:43 | おでかけ
2007年 10月 08日
石組みチャレンジIN関西アクアオフ会
10月7日に関西アクアオフ会に参加しました。
そして集合場所のスモールアクアリウムさんで参加者全員による石組みチャレンジが
行われました。 
水槽はブライトサンドを敷いたADAのミニS。使用する石は昇竜石で制限時間は適当(笑)

真剣にチャレンジをする石組み連合〇〇係!
c0119618_2133187.jpg

完成作品は店長のkogataさんがデジイチで撮影されました。
完成作品集はこちら

その他は全く写真をとっておりませんので他の方のブログにて・・・(失礼)
参加者と全体的な流れはNA水草工房のhiraiさんのところで・・・
宴会を行いました、マスターのAURAさんのお店「くっきんぐAURA」でのワイルド(採取物)のアンコウ鍋の記事は上を向いて歩こうのplay-istさんのところで記事を紹介されていますのでそちらを見てください。

追記:石組み連合会計係のyoshiさんのブログSwinGlassでも綺麗な写真で公開中ですw

誠に申し訳ございません<(_ _)>
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-10-08 21:56 | おでかけ
2007年 08月 15日
おばあちゃんの家にて
嫁のおばあちゃんの家に行ってきました。
c0119618_033315.jpg
c0119618_041011.jpg

着くなりすぐに子供たちの相手でヘトヘトに・・・
c0119618_053289.jpg
c0119618_054164.jpg

暑かった~
c0119618_05596.jpg

ロタラじゃなくてホウキ草
c0119618_084666.jpg

雲で石組みを楽しむ
c0119618_094387.jpg
c0119618_09548.jpg

上り坂では660ccが悲鳴をあげてました。
c0119618_0101350.jpg


c0119618_0261896.jpg

おばあちゃん、ひとりで寂しいでしょうが、どうかいつまでも元気で・・・
c0119618_027717.jpg


また来ます・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-08-15 00:29 | おでかけ
2007年 07月 29日
スモールアクアリウムさん初訪問
前々からいつかは行ってみたいと思っていたアクアショップ
スモールアクアリウムさん。店長はアクアブロガーのKogataさんです。
今朝、エキサイトのマイランキングをチェックしていたら
Kogataさん、608位
わたくし、611位でニアミスしておりました。
これはぜひとも訪問しなければいけないと決心。
しかし園田近辺の土地勘が全く無いので、周辺地図を印刷して、
昼食とって身動きの軽いスクーター、アドレスV100で向かいました。
しかし、周辺は頭にたたきこんだのですが、中間地点付近があいまいな記憶で
道に迷ってしまいました。しかし、阪急バス?の行き先看板などから推測し、
脳内GPS&ジャイロセンサーで軌道修正し無事に到着。 猛暑でちょっと疲れましたw
c0119618_2146186.jpg

c0119618_21541729.jpg

そして店内に入ると、ちょうどお客さんも居なくて、
レジにたたずむイケメン店長Kogataさんにご挨拶。
すぐにノートPCで私のブログが目の前に・・・・恥ずかしいものですね。
その後お客さんが来店されて、私は店内を見せていただきました。

水草と小型美魚が専門のお店でADA製品も豊富に揃っております。
120Pから小型水槽まで綺麗に水草が植えられてレイアウトされた販売水槽が並んでおり
今年のコンテストに出品された30Cも拝見してきました。
小さい水槽ながらすごい奥行き間のある水景に感動。

で、プロレイザー&替え刃×2を購入し、缶コーヒーを飲んでソファに座って水槽を眺めて癒しの時間。
お客さんが途切れた時間に店長としばし歓談。
NA水草工房~ネイチャーアクアリウムの道~のhiraiaさんのムフフな話を、
EL DORADOのthebee-31 さんのイヒヒな話で・・・(秘)

そしてKogataさんがわざわざ外までお見送りの中、帰路に着きました。

丁寧なおもてなしをしていただきありがとうございました。
ちょっと家からは遠いんですが、また訪問させていただきたいと思います。

大阪府・兵庫県にお住まいの方は是非一度訪問されてみては・・・
阪急神戸線園田駅前にございます。

P.S. 餃子食ってすぐに行ったので店内が餃子臭に包まれていたら私のせいです。
        失礼いたしました。

追記:パンフレットをいただいたのを忘れておりました

店内の様子のわかるパンフレットです
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-07-29 22:02 | おでかけ
2007年 07月 17日
滋賀県立琵琶湖博物館
海の日になぜか日本最大の淡水湖のほとりにある、
滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。

外観の写真を撮るのを忘れましたので、館内から琵琶湖を望む景色。
遠くに琵琶湖大橋と観覧車が見えます。
c0119618_19472393.jpg

まず琵琶湖の生い立ち
ここで化石・岩石・鉱物の標本の展示があります。
水槽で使えそうな「ええ石」がないかばかり考えておりましたw
そんなアクア親父を無視して子供と嫁は先を急ぎます・・・

そして琵琶湖の歴史・湖の環境と人々の暮らしなどを見ながら・・・
ちょっと子供も飽きてくる内容が続き、自然と歩く速度も上がります。

そして、待ってましたの「淡水の生き物たち」
メインイベントは順路の最後に持ってくるんですよ、どこでもね。

↓180cmぐらいの水槽でしたか・・・
なんの魚が泳いでいたのか記憶がありません。ただ照明は水銀灯でしたw
c0119618_1954227.jpg
c0119618_19543348.jpg
c0119618_1954446.jpg

そして琵琶湖の魚が泳ぐ水槽のトンネルに・・・
c0119618_19591962.jpg

アユでございます。
c0119618_19594562.jpg

このあともたくさんの淡水魚水槽がありました(あまりのひどい写真のため勝手ながら掲載不可とさせていただきます 汗)

熱帯魚も居ましたよ、巨大な水槽に我が家にも居るドワーフボーシャが群れをなしてグラミーと混泳しているのには驚きました。
あと、ガーやチョウザメなどの巨大魚も・・・

ちなみに小さい展示水槽はG〇Xの水槽でA〇Aは見当たりませんでした。

この辺で子供の方が逆に遅いペースに・・・
なかなか来ないので戻ってみると、すべての水槽を携帯で写真を撮ってる~・・・
しかも声出して説明文も読んでるし・・・マイリマシタ&ツカレマシタ

今まで熱帯魚ばかり飼育してきましたが、この博物館を見たら
日淡も綺麗な魚が多いことにあらためて気がつきました。
うーん、日淡もいいなぁ・・・

日淡水槽をひとつ立ち上げたくなる衝動に駆られてます。

c0119618_20345412.jpg

そして琵琶湖博物館をあとにして、もうひとつの施設へ・・・
                                 続く・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-07-17 20:44 | おでかけ