カテゴリ:ADA60P(2)★( 37 )

2008年 07月 31日
階下より
α350
c0119618_12521799.jpg
c0119618_12522343.jpg
↓DSC01000  ちょうど1000枚目の記念
c0119618_12523223.jpg

新品時を含めてバッテリーは2回充電し、現在残量は60%
クイックAFライブビューもわりと使っていますが思ったよりたくさん撮れてます。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-07-31 12:59 | ADA60P(2)★
2008年 07月 10日
涼しそうで暑い
我が家の60cm水槽の中では、このリオネグロを使った水槽が一番涼しく見えそうですが、
エアコンの無い玄関スペースに置いているので実際は一番暑い環境です。
そして一番暗い照明で唯一CO2無添加の水槽でかなりお気楽に維持しています。
c0119618_830482.jpg
c0119618_8304415.jpg
手前の枝流木は1本取り出して別水槽にレンタル中ですw
c0119618_8311986.jpg
c0119618_8312664.jpg
c0119618_831335.jpg
ホラダンディアアツコレイリーも右に左に群れでよく泳いでいます
c0119618_8314033.jpg
c0119618_8314956.jpg
c0119618_8315775.jpg

お気楽さが祟り、先週のメンテの時に吸い込み口のスポンジフィルターが詰まっていて
極端に流量が低下していました。 一気に水の透明度がなくなり、髭コケも・・・
そうそう、この水槽は我が家で一番生体の多い水槽でもあります。
詰まる時は急に流量が低下するので、水流の変化が無くても定期的に清掃するように
心がけたいと思います。

魚も水草もバクテリアも苛酷な環境ですが、しっかりメンテして夏を乗り切るように
頑張りたいと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-07-10 08:59 | ADA60P(2)★
2008年 06月 14日
流木チェンジ
巨大な流木を抜き、細い枝状流木のみで組み直しました。
この流木は先日に記事にした60P(3)に暫定的に沈めていた流木です。
全部抜いてこちらに移動。
c0119618_714698.jpg
c0119618_715440.jpg

エーハイム水槽からグローライトカープレットとラスボラ・アクセルロディ・ブルーも引越ししてきました
c0119618_72349.jpg
c0119618_72103.jpg
c0119618_721834.jpg

さらに根っこを強調したイメージに組んでみました。

More
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-14 07:06 | ADA60P(2)★
2008年 06月 05日
60P(2)の『ステルバイだよ全員集合』@コリ
c0119618_11121773.jpg

床を匍匐前進して近づき、ズームして撮影しました。
この後さらに近づくと逃げましたw
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-05 11:16 | ADA60P(2)★
2008年 06月 01日
水面に反射して
魚の数が倍
c0119618_2072951.jpg

マキュラータとブリジッタエを同居させました
c0119618_20846.jpg

水草の数も倍
c0119618_2081572.jpg

当然コケの数も倍orz
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-01 20:12 | ADA60P(2)★
2008年 05月 12日
めまぐるしく変わります
先日レイアウトを変更したばかりの60P(2)リオネグロ水槽ですが、
最初のイメージと違いましたので、また弄りました(笑)

今度は川岸の大木に水の流れがどんどんと根元の土を洗い削っていき、
根っこが露出。 根っこも必死に流れまいと岩を掴んで離さない・・・
といった感じのイメージで組んでみました(笑)

c0119618_17561093.jpg
c0119618_17562827.jpg
c0119618_17563662.jpg
c0119618_17565730.jpg

左側のこの石は深山石の90cm用親石を投入w
c0119618_1757616.jpg

ステルバイ達には遊泳スペースが少なくなり、ご迷惑をお掛けしておりますが、
c0119618_17571811.jpg

レイアウトは当分これで落ち着きそうですw
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-12 18:31 | ADA60P(2)★
2008年 05月 08日
大きな流木撤去でレイアウト変更
リオネグロの流木水槽ですが、最近はコリドラス・ステルバイが産卵し、
にわかに活気付いておりますw
そこで、大きな流木だらけで見通しも悪く、ジャングル状態なので、
ここは少しシンプルにしてやろうとレイアウトを変えてみました。
先日、にわとり(ふぐ愛好係)殿yoshi(会計係)殿が我が家に来られた翌日に
レイアウトを変更いたしましたのであれが見納めですよ~(笑)

最近は水上系の記事が続きまして、水景をアップするのは久し振りですね^^;
左前のコーナーの石は、ステルバイがリオネグロを掘るのでどんどん沈んでいきますw
c0119618_20273858.jpg

ボルビの髭ゴケの葉をカットするのを忘れていましたね(汗)
c0119618_2033677.jpg

あのアクリル容器に追加した極細の枝流木もここに入りました
c0119618_20275738.jpg

こんなレイアウトにする予定じゃなかったんですけどね。
c0119618_2028785.jpg

実は途中に試しで90cm用の深山石の親石を1個だけ沈めてみましたが、大きすぎでボツ。すぐに撤去しましたorz
狙ったレイアウトにするには奥行き45cmが必要だと痛感^^;
c0119618_20281485.jpg

でもまた弄ろうと思ってます。
c0119618_20282196.jpg

しかし、本日お昼休みに水槽を見ると、またステルバイの産卵の跡が・・・
ほとんど食卵されていましたが、なんとか数個だけ採卵に成功しました。
というわけで、産卵箱が設置されましたので、しばらくレイアウト変更はお預けとなりそうですw
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-08 20:55 | ADA60P(2)★
2008年 04月 20日
リオネグロの模様
照明が点灯しているときはわかりませんが、
消灯して朝になると周囲の明かりで底床の起伏がよく見えます。
ステルバイが通過したあとの模様です。
c0119618_1433441.jpg
c0119618_14335520.jpg
c0119618_1434177.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-04-20 14:35 | ADA60P(2)★
2008年 04月 18日
水換えの途中で
先日大掃除をしたリオネグロサンドの水槽です。
水換えのときにリオネグロサンドを攪拌して遊んでます。
こうしていてもステルバイがすぐに均してくれるのですが・・・
c0119618_15442770.jpg

おかげでミクロソリウムナローはいい迷惑^^;
c0119618_15445643.jpg

水位が下がるといつもと違う光景が現れます。

流木のモス
これは巻かずに自然まかせです。
c0119618_15455474.jpg

ボルビティスは垂れ下がり、
満水の時はしないのに、モスやボルビティスの独特の匂いがツーンとくる瞬間ですね^^
c0119618_1547178.jpg

浮かしていたオークロは沈み・・・
c0119618_15472472.jpg

全景は突き出した流木が目立ちます
c0119618_1548239.jpg

このシルエットをしばし楽しみながら水換えをしています。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-04-18 16:03 | ADA60P(2)★
2008年 04月 07日
恒例のリオネグロ水槽の大掃除
スキンを変えました。
写真がいつもアップするサイズとほぼ同じ大きさなので
これにしました。

そして恒例のリオネグロサンド水槽の大掃除を実施しました。
元の状態はこれ。
c0119618_1926080.jpg

いつものように中身を取り出します。取り出した流木や水草はバケツに・・・
c0119618_19261677.jpg

そして溜まったゴミを吸いだします。ついでにガラスも掃除。
c0119618_19265761.jpg

適当に綺麗になったら、出した流木と水草を組んでいきます。
c0119618_19274960.jpg

今回は流木を一部交換して完成。
c0119618_19284524.jpg

無意味に突き出た流木はチャームさんのアマゾン原産お宝動画流木ですw
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-04-07 19:32 | ADA60P(2)★