カテゴリ:エーハイム60cm★( 41 )

2008年 08月 26日
盛り土の痕
2年弱の間耐えてくれました。
c0119618_131437.jpg

綺麗に洗ってしまおうかと考えましたが
c0119618_1311164.jpg

頑張った証はそのままにしておきます。
c0119618_1311746.jpg


ごくろうさま。  


そして、ありがとう...





こちらの盛り土(マウンド)もありがとう...
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-08-26 13:07 | エーハイム60cm★
2008年 08月 24日
エーハイム水槽を解体撤去しました
90P立ち上げ、60H(45)の準備にともない、エーハイム水槽から水を抜きました。

この水槽は2年弱維持してきました。
そして毎月定点撮影を実施していた水槽でもあります。

2007年6月10日、一番最初に定点撮影をした写真
c0119618_1295941.jpg

2008年2月7日
c0119618_12103817.jpg

2008年8月15日 これが最後の全景写真。
c0119618_12113016.jpg

コケやプラナリアに悩まされ、手の掛かった水槽でしたが
フィルターを追加してからは水も安定して、悲運にも解体前が一番調子がよかったという状況でした。

このフィルターとヘアーグラスは90Pに引き継がれました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-08-24 12:27 | エーハイム60cm★
2008年 08月 15日
4ヵ月半ぶり
の正面画像となりました。
一度は枯れたヘアーグラスですが完全に復活しました。
c0119618_8104575.jpg
c0119618_8105887.jpg
c0119618_811566.jpg

我が家では一番水が安定している水槽で、レッドビーも順調です。
ファン3機で冷却中で、毎日かなりの水が蒸発していきますので、足し水だけで維持しています。
フィルター追加後はコケもほとんど出なくなり、管理も楽になりました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-08-15 08:22 | エーハイム60cm★
2008年 07月 30日
やっとこさ
エビ団子になりました
c0119618_7554221.jpg

ヘアーグラスも復活してきました
c0119618_75674.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-07-30 07:56 | エーハイム60cm★
2008年 07月 01日
Rock & Roll Night
今夜はエビ専用にしたエーハイム水槽の濾過を強化しました。
元々使っていたEX75をそのままインペラを抜いてサブにし、メインでEX90を追加。
中身はすべてサブストプロレギュラーを詰め込んで・・・
c0119618_2351519.jpg


セッティング中に佐野元春が聴きたくなり、アルバムSOMEDAYをチョイス。
CDに焼いたものを聴きながら・・・
懐かしい思い出が甦ります。

LPレコードがあったのを思い出し、久し振りに出してきました。
c0119618_23114488.jpg
c0119618_23115469.jpg
c0119618_23121192.jpg
c0119618_23122474.jpg
c0119618_23124247.jpg
c0119618_2312526.jpg
c0119618_2313831.jpg


久々に聴いた名曲Rock & Roll Night に感動した夜です。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-07-01 23:23 | エーハイム60cm★
2008年 07月 01日
順調です
抱卵ママさんも
c0119618_4482461.jpg
稚エビも
c0119618_449762.jpg
ブルドーザーもw
c0119618_4495111.jpg
新芽の出たヘアーグラスも
c0119618_4501776.jpg
万天石も
c0119618_45043100.jpg

c0119618_4531189.jpg


「世界水草レイアウトコンテスト2008」の応募総数が発表になりましたね。
参加国数は47カ国で1,169作品。 
想像していた数より少なかったです。日本からは423作品ということで、こちらも微増。
今年はブロガーの方もたくさん出品されているようですので結果が楽しみです。
月末は盛り上がりそうですね^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-07-01 04:56 | エーハイム60cm★
2008年 06月 22日
エーハイム水槽のその後
ヘアーグラス、万天石に一部残っていたモスsp.タイ産。
ともに枯れ、戦火の痕はまだ残っていますが、今度はレッドビー水槽として生まれ変わります。
左側にあったキューバパールグラスを抜き、別水槽からヘアーグラスを植栽。
ヘアーグラス単植となります。
すでに前面のソイルはカバクチカノコガイに派手に荒らされていますね^^;
c0119618_14541856.jpg
このようなレイアウトなのでレッドビーの鑑賞もしやすくなりました。
c0119618_14543938.jpg
モスsp.タイ産は焼け跡のような灰色に・・・
c0119618_14544998.jpg
ヘアーグラスはまた復活してくれるでしょう
c0119618_1455714.jpg
最近になりテトラGA60水槽のレッドビーがたくさん稚エビを産みましたので随時この水槽に引越しさせます
c0119618_1505398.jpg
また親エビも抱卵していたので楽しみです。
c0119618_151549.jpg

高温に弱いレッドビーなので、ファンは3機で対応です。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-22 15:22 | エーハイム60cm★
2008年 06月 13日
リセットも考えましたが再度戦いを・・・
またプラナリアと格闘中です。
昨年もこの水槽で発生しました。
竹酢液を入れて1日後に換水したところです。

元々は根も弱りコケまみれになったキューバパールグラスなので枯れるのは問題無しです。
このあと引き抜きました。
ヘアーグラスは強いのでこのままで・・・

c0119618_11234148.jpg

再三にわたる戦闘に山はお怒りのようで
c0119618_11244356.jpg

水槽は泣いています
c0119618_11252353.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-13 11:27 | エーハイム60cm★
2008年 06月 12日
朝陽に輝く
c0119618_7412655.jpg

                                                   2008年6月11日 万天岳にて著者撮影w
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-12 07:47 | エーハイム60cm★
2008年 04月 03日
捨石の変更と万天石の清掃
先日は石組み連合の新規会員募集に沢山の方が立候補していただきまして
誠にありがとうございました。
正直言ってこんなにたくさんの入会希望者の方が居られるとは思ってもいませんで
びっくりしております。
またいつの日か、会員募集を行う予定ですので、そのときはよろしくお願いいたします。



さて定点撮影を中止したエーハイム水槽ですが、なんとなく定点撮影気味の
エントリーとなっております(笑)

左後方の捨石を遠近感を意識したような形状の石と交換し、手前の石も左の石を
右側の石に載せて影をつくり立体感を演出してみました(笑)

c0119618_84541.jpg
前面のヘアーグラスも伸びてきました
c0119618_8452532.jpg
ここは右側面。まだ空き地がありますね。
c0119618_845343.jpg
右上から撮影。この角度は初めて公開になるかと・・・
隣に書棚があるので隙間からの撮影でこれが限界ですw
c0119618_8454348.jpg


この撮影の後ですが、今月のアクアライフに載っていた石の清掃を試してみました。
私の場合は薄めた漂白剤をキッチンペーパーに染み込ませたものを
石の表面にパックしてみました。
結果は綺麗に緑のコケが落ちて石の表面が蘇りました。
擦ってもなかなか落ちないコケには効果がありそうです。
方法は生体を全て抜き、水位を極限まで下げてパックするだけ。
水草に付くと枯れますので注意が必要です。
(実際ヘアーグラスに少し付着して黄色く枯れましたorz)

急遽撮った写真ですが、こんな感じです。
c0119618_9194659.jpg

急いで行ったので細かいくぼみなどにはキッチンぺーパーの密着が甘かったので
コケが残っていますが、大雑把には綺麗に落ちました。
コケ掃除でお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか?
ただし漂白剤は生体・水草・バクテリアには非常に強力な攻撃力がありますので
自己責任にてお願いいたします(汗)




石組み連合の新メンバーです

LIFE+aq→ のkeisuke0098 さんが換水係
上を向いて歩こう のplay-istさんが拾った石でレイアウト係
北園町薬場 フウフデブログ のillman5さんが神係
優しい仲間達 のトモミさんが秘書係  

よろしく~
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-04-03 09:28 | エーハイム60cm★