カテゴリ:ミニスリーM( 39 )

2017年 04月 29日
ミニMでお遊び
昨年コケリウムで使っていたミニM水槽を空っぽにしたままずっと玄関に放置していました。
空っぽの水槽ってじーっと眺めていると創造力を高めてくれるので好きなのですが、
先日来客者が「これは空っぽなんですね」と言われたので、ストックしていた龍王石を使って石を組んでみました。
c0119618_2032557.jpg



石を組んだままだと味気ないのであとから大磯を降り掛けて完成です。


α77Ⅱ
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650


[PR]

by zero-fact | 2017-04-29 20:04 | ミニスリーM
2016年 05月 22日
半年経過しましたが
まったく変化のないミニMのコケリウム(-"-;)

c0119618_17352179.jpg


NEX-5N
LA-EA4+DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

[PR]

by zero-fact | 2016-05-22 17:36 | ミニスリーM
2015年 11月 03日
ミニMでコケリウム
今巷でブームとなりつつあるコケリウムをしてみたくなり、
久しぶりにミニMを引っぱり出して来ました。

まずは龍王石(青龍石も少し混じっています)を組みます。
(後方の石の下には厚さ5センチほどのスポンジを敷いて石をがっちりグリップさせています)
c0119618_7571843.jpg


石の隙間にソイルを敷いた上にアクアテイラーズさんで買ってきた極床(きわみどこ)超造形君を盛っていき
アラハシラガゴケを植栽していきます。
c0119618_7573975.jpg


少し石の手直しをしつつ、隙間にラプラタサンドとラプラタサンド・ビッグ、渓流砂などを少々降り掛けて
山岳ジオラマ風コケリウムの完成。
c0119618_758482.jpg


初めてのコケリウムですがどうなりますやら・・・


α77Ⅱ  APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
[PR]

by zero-fact | 2015-11-03 08:05 | ミニスリーM
2013年 11月 06日
ミニMでお遊び
根っこ流木を根っこらしく組んでみました。
c0119618_855650.jpg


流木5本、石2個、底床は買ったものの使う機会が無いラプラタサンドビッグw
c0119618_855618.jpg


水を入れる予定はありませんw


NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2013-11-06 08:06 | ミニスリーM
2012年 12月 07日
苔玉のように
シダ類を取り出して60H(45)水槽で育てていたフレームモスを全部詰め込みました。

c0119618_81420100.jpg


正面から見ると半分水中に浸かった苔玉みたいですね。



NEX-5N   E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-12-07 08:15 | ミニスリーM
2012年 11月 21日
やっぱり出てきた
出窓のミニスリーM水槽です。

他の水槽からトリミングしたフレームモスをヤマサキカズラの根元辺りに追加しました。

c0119618_7174413.jpg
c0119618_7183138.jpg


で、予想通りといいましょうか、ヤマサキカズラの白い根っこが出てきました。
こうして見ると直径約5mmの白い根っこが人工物に見えて仕方がないですw
c0119618_71829100.jpg


そう、田宮模型の白いプラ棒を思い出します。
昔はあれで1/12のバイクのプラモデルのマフラーを作ったなぁ・・・



α55  DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-11-21 07:20 | ミニスリーM
2012年 10月 15日
根っこをカット
水槽右半分が根っこに占拠されたミニスリーM水槽。 さすがにもう我慢が出来ず根っこをカットしましたw

カット前
c0119618_74221.jpg


カット後

右側の流木を一本抜いて石とモス、シダ類を追加。
ついでに水面から1m突破したポリゴナムもカットしてすっきりしました。
c0119618_741842.jpg
c0119618_742340.jpg


でもまたすぐに根っこが伸びてくるんでしょうね^^;


NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855 


 
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-10-15 07:05 | ミニスリーM
2012年 09月 23日
根っこ水槽
3ヶ月が経過したミニスリーM水槽です。

ついにヤマサキカズラの根っこで水槽の右半分が埋まってしまいましたw
c0119618_1215839.jpg


もう右側には手を入れられませんw
c0119618_1225494.jpg


長期間水槽外で放置していて完全に薄茶色に枯れていた流木に付いたモスも復活してきました。
c0119618_1233411.jpg


ミクロソリウムも密度が濃くなってきています。
c0119618_1235161.jpg


ポリゴナムもずいぶん高く育ちました。
c0119618_124613.jpg


引き続きこのまま様子を見てみようと思いますw


NEX-5N  E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-09-23 12:08 | ミニスリーM
2012年 08月 21日
夕陽を浴びて
こちらは夕陽で水槽が虹色に輝くミニスリーM水槽です。
これが反射して部屋の壁が一部虹色に染まります。

c0119618_855516.jpg


ヤマサキカズラの根っこのシルエットがくっきりと写っていますが
水槽の右前角に数本突き刺さり行き場が無くなってとうとう水面にまで顔を出してきていますw


α55  APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
[PR]

by ZERO-FACT | 2012-08-21 08:56 | ミニスリーM
2012年 08月 07日
少しの間で
ヤマサキカズラの根っこが凄いことに!

c0119618_73461.jpg
c0119618_734435.jpg



α55  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
[PR]

by zero-fact | 2012-08-07 07:35 | ミニスリーM