<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 30日
かつては主役を演じた個性派「魚優」たち
c0119618_21543067.jpg
c0119618_21544044.jpg

何匹いるか数え切れません・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-06-30 21:58 | ADA60P(2)★
2007年 06月 29日
テクタリアsp.
昨日ショップにて仕入れてきました。
とりあえずボルビティスの水槽に流木の切れ目に挟みこんで・・・
c0119618_1036725.jpg

中央の茎が長いシダです。
テクタリアsp.というシダ系の水草で、
侘び草と同じ場所に水上葉でポットに入れて販売されていました。
そして、ほぼこの葉姿で水中化するそうです。
ボルビフェチの私にとってこのまま水中化するのが驚きでたまりませんw

下から見ると透けて同じように見えますが、横から見ると、ボルビティスより色が薄い黄緑色で、ミクロソリウムとほぼ同じ色です。
プライベート便での入荷らしく、まだあまり出回っていないとショップの店員さんが言ってられました。
c0119618_1172261.jpg

ちょっと葉の先端が枯れてきているものしかなっかたのですが、ボルビティスのように
先端が丸くなった新芽が出てきているので、
うまく増やせれば、水中と水上で楽しみたいと思います。

でもこれからはシダ病が怖いなぁ(苦笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-06-29 11:22 | ADA60P(1)★
2007年 06月 28日
私の部屋のADAな物・・・
昨年のコンテスト特大ポスター
(店長に無理を言ってもらいました)
昨年からエントリーした記念です。
c0119618_9574777.jpg

そして、その店長といつもADA談議をしているので、
トリミング専用ハサミ(カーブタイプ) を買ったときにサービスでくれた
ADAの大きなステッカー。
それとまた別でお世話になっているショップで買ったADAカレンダー。
子供たちが小さかった頃の写真と共に・・・

c0119618_1021882.jpg

この店長が居なかったらコンテストには出してなかったと思います。

ほんとにいろいろお世話になった店長ですが、退職されました・・・(悲)

あー・・・また、あの店長とアクア談議がしたいです。
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-06-28 10:13 | アイテム
2007年 06月 26日
みーつけた
私がアクアジャーナルを毎月かかさず読み出したのは、
VOL.96の「ネイチャーアクアリウム・ギャラリーへの招待」からになります。
それ以前のものは、ショップの在庫やブックオフでたまたま見つけて買ったりしてます。
さすがに中古の本でも、売り物ですから、そこそこは仕方ないんですが・・・

先週に行ったショップで。

最新号のアクアジャーナルを陳列販売しているラックに、
ひときわ目立つボロボロの古い本が・・・
AJ79号でした。 表紙は折れ曲がり、中身もだいぶくたびれていました。
c0119618_20435628.jpg

あまりにも痛んでいたので、「売り物ですか?」 
と、レジの店員に聞くと、その本を持ってなにやら店長らしき人物の耳元でヒソヒソと・・・

その光景を見ながら内心は、ボロボロすぎて少しばかり安くなるのを期待していたが、

笑顔で戻ってくると、「ハイ、500円になりますが・・・」

一呼吸おいてから  「じゃぁください・・・」  ちょっと声が裏返り気味に・・・(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-06-26 21:08 | アイテム
2007年 06月 24日
前景、化粧砂ならぬ化粧石・・・・ 45P始動!
ミニスリーLを撤去しすぐにNew45Pをセット
やっぱり新品の水槽は良いですw
c0119618_20243116.jpg

途中経過を写真に撮ることはまったく忘れていまして、
いきなり完成
c0119618_20254194.jpg

c0119618_2026239.jpg
c0119618_20263328.jpg

砕いた万天石と深山石を前景に敷き詰めて、
少し大きめの石で軽くソイルを止める程度に置いて、際にヘアーグラスを植栽。
後景の有茎草は「侘び草」を4個セット。

超手抜きで~す。

侘び草の前はヘアーグラスに隠してもらい、適当に前の石のほうにもランナーを
展開してもらって、あとは侘び草まかせで・・・(汗)

DATA
ソイル: 水草一番サンドパウダー8 ノーマルが2の割合。
フィルター:エデニックシェルトV2 吸水口に純正プレフィルター装着。
濾材:サブストプロレギュラー・パワーハウスソフトM
照明:SUDOカノーバ+27Wインバーターデスクスタンド(蛍光球はカノーバのに交換)
CO2添加
生体:ミクロラスボラ・ブルーネオン、オトシンクルス・ネグロ、サイアミーズフライングフォック     ス、ブラックモーリー、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-06-24 20:49 | ADA45P
2007年 06月 23日
終焉 ミニスリーL
昨日、ミニスリーLを撤去しました。
最期を飾るべく1ヶ月で3度のレイアウト変更をしました。

1回目 深山と万天石
c0119618_8392973.jpg

2回目 砕いた万天石を敷いてみて・・・
c0119618_8245990.jpg

3回目 最期は一本の老木が寂しそうな・・・
c0119618_8254534.jpg

ミニスリーL 3年半の間ご苦労様でした・・・


ということで、テレビの上で飾りとなっていた、45Pが稼動しました。
ミニスリーLと45Pの違いは奥行きが3cmだけ45Pが長いだけです。
たかが3cmですが、使ってみるとかなり違います。
また後日、紹介いたします。
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-06-23 08:42 | ミニスリーL ★
2007年 06月 22日
2年前
この頃はモスとリシアに夢中でした。
ガンガンCO2を添加して・・・気泡に見とれて・・・
モスとからめて浮上を阻止。
でもあまり長くは続かなかったなぁ。
c0119618_8594682.jpg


同じ水槽でこれも少し・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-06-22 09:11 | アクア回顧録
2007年 06月 20日
『侘び草』 ゆっくりですが伸びてきました
1年前に買った侘び草を、丸坊主にして、
流木の上にセットして1ヶ月ちょい。
暗い照明・CO2無しでもちょっとづつ伸びてきました。
さらに後ろ側に先日まで出窓にアクリル容器で育成中だった侘び草を
追加で投入。
流木の上に2個の侘び草となりました。
c0119618_16434485.jpg

c0119618_1644560.jpg

c0119618_1626598.jpg

ああー 流木が右に倒れてきてる~ 崩れ行くトリケラトプス・・・
しかもその角に緑の髭コケがぁ~ 

 なぜかこの水槽だけ限定で緑の髭コケが・・・ 青龍石で硬度高いからかな?
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-06-20 16:45 | テトラGA60★
2007年 06月 18日
久し振りの深山石
前回、影の師匠からご指摘があり、
すこし右側に重心をもってきました。
少し捨石などをちりばめて・・・

前景のヘアーグラスは全部撤去し、
石の周囲にエキノドルス・テネルスを植栽しました。
c0119618_22234424.jpg

さあ 前景草を何にしようかな?と・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-06-18 22:26 | ADA60P(3)
2007年 06月 17日
聴く「そのときは彼によろしく」
映画を観てちょうど2週間。
昨日、「そのときは彼によろしく」のサントラCDを買いました。
c0119618_1922194.jpg

CDショップで買って、さっそく帰る途中クルマで視聴しながら家路へ・・・
1曲目がオープニングの曲で、花梨が眠るベッドの上のADA水槽にカメラが
ズームインしていくシーンを思い出しました。
20曲目Twinkle Twinkle Little Star を聴くと運転している自分が山田孝之に
なった錯覚まで覚えました(爆)

映画のシーンがいろいろとよみがえります。
c0119618_1974946.jpg

ジャケットの写真は自分の水槽の前で水景が反射して写るようにして撮ってみました。
偶然、水槽の照明がスポットライトのように・・・

これを聴きながら水槽のメンテをしていると、なんだかせつない気持ちで。。。。
でも山田孝之にはなれますよ (笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-06-17 19:16 | アイテム