<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 30日
取っ手が折れてパンタナル
先日、リンク先のhpa0633さんのブログ、HPA(high place of aqua)
この記事でバケツの話題になっていたのですが、うちもずいぶん長い間使っている
15Lバケツがあるのですが、そろそろ買い替えた方が良いかなぁと思っていた矢先・・・
本日、水換えをしている時に9割ほど入った15Lバケツを胸の高さまで持ち上げた瞬間に
取っ手がパキッと折れてそのまま床に・・・
c0119618_2222348.jpg

一瞬にしてリビングがパンタナルにorz
(ネタになるとはいえ湿原状態の写真を撮る余裕は全くありませんでしたw)
で、タオルで拭いて、その後ワックスがけして扇風機で乾燥させて・・・
c0119618_21403070.jpg

おかげで3本の水槽しか水換えできませんでした。

今回のパンタナル事故原因はこんな写真を撮った、たたりでは?

More
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-08-30 21:57
2007年 08月 29日
くつろぎの眺め
ソファから
c0119618_2054959.jpg



で、このまま寝てしまいます zzz...
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-08-29 20:55 | エーハイム60cm★
2007年 08月 28日
母のシルエット
ウルトラペルマトの母
c0119618_2036736.jpg


元気な子供たちと・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-08-28 20:46 | 生体
2007年 08月 27日
告知です

-お知らせ-

残暑厳しい折、いかがお過ごしでしょうか・・・
今年の猛暑で水槽の調子を崩されている方も多いのではないかと思いますが、
ようやく暑さの峠も越えてもう少しの辛抱といったところでしょうか・・・

さて、このたび関西アクアオフ会を下記日程で開催することになりました。

開催日時   2007年9月23日
         2007年10月7日のどちらかになる予定
予定時間  一部18:00-20:00
        二部20:00-23:00 ぐらい
開催場所は未定です。(たぶん兵庫か大阪)


ちょうどこの日は土・日・月曜日の一般的な3連休の中日にあたりますので
遠方の方も参加しやすいという開催日になっております。
近隣の方、もしくは遠くても行くぜ!!って気合の入ったアクアリストの方。
周囲にアクアなお友達が居なくて孤独なアクアリストの方、この機会にぜひ
同じ趣味同士で盛り上がりましょう!!

なお、参加されたい方は希望日時を明記の上、石組み連合宴会係thebee-31 さんの
ブログEL DORADOまでコメント(初コメ歓迎!)お願いいたします。

c0119618_15343698.jpg

↑この石のために・・・新たな水槽が・・・(苦笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-08-27 15:43
2007年 08月 26日
続・ただいま工事中につき・・・
底床を除去したら海岸のようにも見えますw
c0119618_713460.jpg

埋め立て工事完了  濁ってますorz
c0119618_714343.jpg

あとはクレーンで撤去した石を・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-08-26 07:13 | エーハイム60cm★
2007年 08月 25日
ただいま工事中につき・・・
ご迷惑お掛けしております。

c0119618_20131896.jpg

お魚さんたちに・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-08-25 20:16 | エーハイム60cm★
2007年 08月 25日
解体して流量確認
底面濾過の60Pです。

たまに気が向いたときに、右奥にある水中ポンプからの流量をチェックします。
流木やら石、活着水草を一旦出して・・・
ついでに溜まった枯葉やゴミを掃除。
c0119618_9584484.jpg

今回は底面濾過の上の底床にチャームさんのおまけの溶岩濾材を使用したので全く流量が落ちません。
で、また元通りに組むわけですが、いつものことですが元通りに行くわけが無く・・・
c0119618_1022752.jpg
c0119618_1033138.jpg

万天石を立てて少し露出。ついでに黒髭コケに食酢を塗布。
ボルビティスは夏場調子落としてます orz
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-08-25 10:08 | ADA60P(1)★
2007年 08月 23日
3年前
この頃はウイローモスに執着していました。

とにかく、ウイローモスの密度を上げることばかりにトライしていました。
c0119618_20292794.jpg

そんなときに、ひとつのホームページに出会いました。
The Door Into... 「そのときは彼によろしく」でお馴染みの市川拓司氏のサイトでした。
当時は彼のエッセイが更新されるのを楽しみにしており、
その中で彼もウイローモスの密度をあげるために試行錯誤されていました。

彼と私の環境は全く違います。
彼は、確か120cmでメタハラ
私は60cmで20W3灯で・・・ しかしもっと決定的な違いは育成スタイルでした。
彼はまったくトリミングをせずに密度を上げる方法で、
私はトリミングをやりまくって密度を上げる方法で。
c0119618_20412524.jpg

あえてトリミングをしない彼の方法はネイチャーであると思います。
そこにこだわりを持たれてされているのですが、
彼の方法も試しましたが、どうしても光の当たらない下葉の部分が枯れてきて、
活着力が無くなり、やがて剥がれてしまい長期維持は不可能でした。
で、細かく刻んだウイローモスを溶けない合成繊維の糸で細かく縛り、CO2も多めに添加。
下葉に光が当たるようにトリミングをして新芽を出させて密度を上げるようにしてできるだけ
長期維持を心がけて・・・
c0119618_2052132.jpg

そんなことを1年半ほど楽しんでいました。

ただ、トリミング後の沈んだモスの破片を吸い出すのが大変でしたが・・・
  
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-08-23 21:02 | アクア回顧録
2007年 08月 22日
ただいま活着中
モスsp.タイ産を万天石の斜面に活着させるべく
試行錯誤していましたが、やはりこれしかないと・・・

竹串を適当な長さに切り、水槽のコーナーに当てて保持。
c0119618_1734637.jpg

この状態でやっと1週間もちました。
最初はエビかフライングフォックスの仕業かわかりませんが
気が付くと竹串が外れて、モスsp.が落下。
尖った方を水槽のコーナーに向けたら安定しました。

この斜面に綺麗に活着をしてくれれば、モスsp.は一応完了の予定です。

しかし、まだまだ時間が掛かりそうです。

追記:今見たら・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-08-22 17:13 | エーハイム60cm★
2007年 08月 21日
石を買いましたが・・・
なぜか特大の龍王石を買ってしまいました。
ショップにあった一番大きなもの。
後ろの水槽は45Pです。
c0119618_09411.jpg

いちど空のミニスリーLに入れようと試みましたが入りませんでしたorz
で、試しに60cm水槽には入りましたが、立てて使うにはちょっと大き過ぎ。
寝かせるとなんとも形が悪いのでレイアウトに使いにくい。
c0119618_0125817.jpg

ということで、この石は上から見たレイアウトに使おうということで、
60Fにキューバパールかショートヘアーグラスなどを使って上から見るレイアウトに
使おうかなと・・・

でも、問題が・・・ 水槽を置くところがまたしてもありません。
出窓がベストなのですがミニMがあるので、その横に置くにはスペースは有りますが、
あまり出窓に重量物を置くのも怖いですし、かといって他の出窓は置かせてもらえないし・・・
ということで当分ベランダで放置になりそうですorz

しかし、なんで買ってしまったのか? 病気かな? みなさんもご利用は計画的に!
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-08-21 00:27