<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
徐々に赤みを増してきました
ミニM水槽撤去により60Pに移したボララス・ブリジッタエ。
ミニM水槽ではなかなか写真が撮れなかったのですが、この60Pでマクロモードで
なんとか至近距離で撮影できました。 (↓クリックで拡大します)
c0119618_12301877.jpg

c0119618_1231492.jpg

c0119618_12313351.jpg

c0119618_12314457.jpg
c0119618_1232233.jpg

方法はコリタブをガラス前面に落としてやると、いつもは奥のほうで泳いでいるブリジッタエが
エサの臭いにつられて前面までやってくるところをパシャリと。

今年に追加した個体もだいぶ赤みが増してきました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-10-31 12:46 | 生体
2007年 10月 30日
またまた別角度から
c0119618_749359.jpg
c0119618_7494439.jpg
c0119618_7495549.jpg

水槽の高さが無いから水面への映り込みがクッキリ
c0119618_7525828.jpg

ヒーター丸見えw
c0119618_7501347.jpg

さっそくこの石組みの一部リフォームに取り掛かります。
(なかなか小さな石が無いので昨晩ポチッとしましたw)

そして昨晩ついに魚が入りました。
ブラックモーリーの稚魚5匹(爆)  (この写真は土曜日に撮影していますので写ってません)
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-10-30 08:00 | ADA60F
2007年 10月 29日
とりあえず始動しました
土曜日の夜に180PもどきのADA60Fに水を注入。 始動しました。
c0119618_10432879.jpg
クリックで拡大

水草:キューバパールグラス、ショートヘアーグラス(ベレン産)、ヘアーグラスショート
    (チャームさんで販売されているもの)、普通のヘアーグラス

生体:ミナミヌマエビの稚エビ5匹(笑)
底床:水草一番サンドパウダー
濾過:エデニックシェルトV2 (濾材 パワーハウスソフトS)
照明:アクシーイオン600i
ヒーター:エヴァリス・ハイブリッジ75W


この水槽が立ち上がった犠牲に、ミニM水槽から水を抜きました(涙)
したがってフィルターはミニMからそのまま使いまわしております。
よってこの60Fも出窓に設置したわけであります^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-10-29 10:59 | ADA60F
2007年 10月 28日
遡る

c0119618_1914819.jpg

 飛騨側の穂高は、長い間、飛ぶ鳥さえ登ることは難しいと言われていたところであり、
その中でも滝谷に依る登頂は最も至難なこととされていた。
ここはU字状にえぐられた巨大な暗い谷であり、
下部には雄滝と雌滝の二つの滝があり、上部にも滑滝があって、
いずれも登攀を厳しくはばんでいる。
そしてさらにその上部は暗い岩場と深い沢が、
不機嫌な表情で立ちはだかっている。
 この滝谷が初めて征服されたのは、1925年8月13日であった。
この日期せずして二組のパーティーが初登を争い、
一つは雄滝の左側を登って滝谷に入り、Aルンゼをつめ、
大キレット(稜線の深い切れ込み)に出て、南岳・槍平を経て帰った。
一つは雄滝の右側のガリー(急峻な岩溝)を登って滝谷へ入り、
D沢をつめて、涸沢岳鞍部に出た。
前者は登山家藤木九三氏等であり、後者は早大山岳部の四ツ谷滝胤、
小島六郎氏等であった。


                           (井上靖『氷壁』より)
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-10-28 19:16 | ADA45P
2007年 10月 27日
プロピッカーでコケ掃除の時の必需品
流木についた髭コケをプロピッカーでガリガリと削り取ります。
そのままだと剥がれた髭コケがふわふわと水中を漂ってバラバラに分散してしまいますので
同時に吸い取らねばなりません。
そこで登場するのがこのスマートホース メンテナンスキットです。
(販売先はアクア・テイラーズさん
ホースの先端に樹脂製のパイプが付いており、持ちやすく作業もしやすい優れものです。
また先端の樹脂パイプ(吸い込み口)は口径が「大」「小」各1本ずつセットされているので
使い道にあわせて交換できます。
(私は大の方しか使ったことが有りませんが^^;)
c0119618_23233979.jpg

これで吸いながらプロピッカーで髭コケを落とすと次々と吸い取ってくれて、
水中に散らばりません。
c0119618_23272032.jpg

これ以外にも底床に溜まったゴミやエビの糞を吸いだしたり、プラナリアを吸い出したり、
トリミング後に沈んだモスの破片を吸出したり・・・色々と使い道はあります。



追記です

吸い込み口の先端に一工夫されてあります。
c0119618_8372859.jpg

写真のように先端の側面に3個の小さな穴が開いており、先端にソイルの粒が詰まったり
したときは、この横穴から吸い続け、石や流木などの固いものに先端を軽くトントンと
振動を与えてやると詰まったソイルが吸い込まれていきます。
また。先端をうまく操作してやることで水面の油膜をこの横穴から吸い込んでやることも
可能です(ヘタをするとエアを吸い込んでしまいSTOPしますが^^;)

なかなか便利ですよ!
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-10-27 23:42 | アイテム
2007年 10月 26日
違う角度から
昨日公開した180Pもどきwの60Fをいろんな角度から

テレビの上にテーブル板を設置(壁には棚受けをつけてます)して仮設リング(笑)
c0119618_12473932.jpg
c0119618_12474818.jpg
c0119618_12475798.jpg
足元はこんな状況 
c0119618_12481040.jpg
気分は尚ちゃんです(笑)

番外編
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-10-26 12:59 | ADA60F
2007年 10月 25日
180Pで石組み

ついに禁断の超大型水槽を手に入れ、さっそく石組みで・・・

c0119618_15414529.jpg
クリックで拡大




















      というのは嘘です すいません  正解はカテゴリを↓ (汗)
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-10-25 15:49 | ADA60F
2007年 10月 24日
石を交換しました
出窓のミニM水槽ですが、使用している青龍石(正確にはチャームさんの石組み
レイアウトセットですが、すでにどれがどれか不明のため青龍石に統一しますw)
を、他の水槽で使用するために撤去しました。

そこで代わりに万天石でも入れようか?と思いましたが、ちょっと待てよと・・・
いつも行く山奥から採取した石があったのを思い出し、抜いたところにセットしました。
c0119618_1723585.jpg
c0119618_1724364.jpg
c0119618_1725142.jpg
c0119618_1725837.jpg

また違った雰囲気になりました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-10-24 17:10 | ミニスリーM
2007年 10月 23日
全景 雪の岩峰 
ヘアーグラスを植栽してから初めての全景となります
c0119618_7381012.jpg
c0119618_738225.jpg
c0119618_7383065.jpg
c0119618_7384262.jpg
c0119618_7384989.jpg
c0119618_7385757.jpg

魚はペルヴィカクロミス・プルケールからグリーンネオンに変更。
写真ではコリドラス・ステルバイが写っていますが、現在はドワーフボーシャ2匹に
変更しております。
石の上面に茶ゴケが薄っすらと出ましたので現在はオトシンネグロとヤマトヌマエビ
を追加してます。
バックスクリーンに白色PPシートを取付けました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-10-23 07:45 | ADA60P(2)★
2007年 10月 21日
ボルビティスsp.ベビーリーフ
最近私のリンク先の方々でもよく記事にされており、
目にすることが多くなってきたボルビティスsp.ベビーリーフですが、
ボルビフェチの私もやっと涼しくなってきたので手に入れました(笑)

6月頃でしょうか、関西にプライベート便として入荷し、関西の4店舗のみで販売開始。
そのときは1ポット5000円ほどしました(高くてとても未知の水草に手が出ませんでした^^;)が、最近かなり流通しだして値も下がってきました。
今ではチャームさんでも販売されていますね。
c0119618_18521267.jpg
まさにボルビティス・ヒュディロッティの小型版といった感じです。
c0119618_18522047.jpg
とりあえず活着しやすいように溶岩石に巻きました。
c0119618_1854532.jpg
で、朽木のレッドビー水槽の後方に置いてみました。
色が後ろのミクロソリウム・ナローリーフに似ています。
c0119618_18571941.jpg

今後どのように生長していくか楽しみです。




ついでに小ぶりな龍王石も4個購入。
c0119618_1914278.jpg

新たな計画を企てています(秘)
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-10-21 19:09