<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日
石組みから流木へ
久し振り登場の巨大戦艦龍王石のリオネグロ水槽ですが
まったく変化の無い水槽で(ヘアーグラスは生長が感じられず・・・)
c0119618_20594576.jpg

面白みに欠けるので、こんなことをしたり・・・(後ろにミクロソリウムを置いて混泳w)
c0119618_2101195.jpg

ということでもう限界に達してしまい決断!!

石を全て撤去し、ストックしていた流木を組んでみました。
一応コリドラス水槽に・・・(少数のランプアイとブラックモーリーは同居してますが^^;)
ステルバイたちには少しは居心地がよくなったかな?
c0119618_211532.jpg

別の水槽で使っていたモスが活着した流木を流用(コケもそのまま付いてますorz)
c0119618_2111740.jpg

シンプルにモスだけで行く予定ですがどうなるかわかりません(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-11-30 21:23 | ADA60P(2)★
2007年 11月 29日
気泡の丘
水換え直後のキューバパールグラス。
c0119618_1865010.jpg
c0119618_1865685.jpg
c0119618_187488.jpg
c0119618_1871166.jpg
c0119618_1871785.jpg

今回は水位を下げて食酢を石に筆で塗り、
大量の水換えをしましたので気泡が凄かったです。
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-11-29 18:10 | エーハイム60cm★
2007年 11月 28日
Co.ステルバイ
カメラ目線ですねw
c0119618_1791666.jpg

右のはうちで産まれた個体です
c0119618_1710144.jpg

リオネグロで遊ぶコリドラスは気持ち良さそうですね。
c0119618_1711419.jpg

私の水槽内でいちばん長いお付き合いの生体がステルバイで6年ほど経ちます。
昨日数えたら10匹でした。 減ったなぁ・・・
今度産卵したら久し振りに採卵してみようと思います。 
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-11-28 17:20 | 生体
2007年 11月 27日
床に座って
見上げた角度がこのような感じのADA60F
c0119618_10412873.jpg

前面のキューバパールの根の一部はすでに水槽底面にまで達しております。
そしてソイル内の気泡・・・  (クリックで拡大)
どこかで見た光景だなと思ったら、ADA2006カタログのP38の八海石のレイアウトでした。
c0119618_10445470.jpg

同じように前面ソイル内に気泡が・・・
ただそれだけなのですが、同じ状況なだけでちょっと嬉しいのであります(笑)
肝心のソイルの上のキューバパールグラスもこの写真のような感じになるように
頑張らなければなりません(汗)
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-11-27 11:00 | ADA60F
2007年 11月 25日
ADA60P(1)をリセット
この連休でリセットをされた方もたくさん居られると思いますが、
私も60を1本リセットしました。
とりあえず、深山石を仮組み状態
右上1/4のスペースはチャームさんのオマケの溶岩石濾材をウールマットの上に敷いて
底面濾過のスペースです。それ以外はブライトサンドでいきます。
c0119618_2071517.jpg

そして完成(早っ!w)
左側と中央前面の石は全て変更になりました(笑)
とりあえず中央の谷の雰囲気だけで(汗)
c0119618_2081923.jpg

まだ水が白濁していますので全景はまた後日にでも・・・

追記
左側
c0119618_91642.jpg

間に合えばチャームさんのコンテストに出そうか?という野望を抱いているので
しばらくは全景は公開しないかも(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-11-25 20:11 | ADA60P(1)★
2007年 11月 24日
少し変化を
キューバパールグラス一面じゃちょっと味が無いので、
右側面の傾斜部分にヘアーグラスを植栽。
キューバパールとやや混ざるような感じを狙ってます。
c0119618_12574736.jpg
c0119618_12575671.jpg

全景写真は次回の定点撮影7で・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-11-24 13:04 | エーハイム60cm★
2007年 11月 23日
プロレイザー
今日、替え刃を交換しました。
いやぁ切れ味が良くなって気持ちがいいです。
c0119618_16101258.jpg
c0119618_16102080.jpg
c0119618_16102859.jpg

午前中に6本の水槽をメンテして、昼食後にショップに、
店頭で万天石や龍王石を見ていると店員さんがやってきて「エスペイ入荷しましたよ!」と、
私 「エスペイは綺麗けど飛び出し事故が多いからちょっとね・・・」と言って、石を物色。

その後店内に入ると正面の120PHに「ナノストムス・エスペイ入荷しました」と貼り紙が、
その中に浮かばせたプラケに雑誌でしか見た事がなかったエスペイが(笑)

再び先ほどの店員に 「なーんだ!エスペイってナノストムス・エスペイの事かぁ?」

店員 「そうです、ラスボラ・エスペイならわざわざ勧めませんよ」

私 「これって4年ごとに入荷するオリンピック魚でしょ 珍しいなぁ、たぶん初めて見た
   と思うね!」

店員 「私も見るのは初めてです・・・」

私  「しかし、値段もビッグだけど、これが飛び出したら泣くねぇ」

店員 「これも飛び出し事故が多いそうですよ」

私 「・・・・・」

ということで、1匹1※※※円もするお魚はとても手が出ませんでしたので、
ブリジッタエ15匹を掬ってもらいました(笑)

あともう1本の水槽メンテが残ってる~ ε-(´・`) フー
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-11-23 16:43 | アイテム
2007年 11月 21日
たまには流木も
いつもは石の記事が多いので流木をクローズアップ。
c0119618_21445927.jpg
c0119618_21451031.jpg
c0119618_21452784.jpg
c0119618_21455150.jpg
c0119618_21455917.jpg
c0119618_21461570.jpg
c0119618_21462583.jpg
c0119618_21494663.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2007-11-21 21:51
2007年 11月 20日
変更後のボルビティス水槽
早速変更したテトラ水槽。
万天石と深山石を追加してこんな感じに。
c0119618_203316.jpg
c0119618_2031189.jpg

左側から
プチナナを敷き詰めて ここから見ると背面ガラスに反射して水草のボリュームが
アップするのですが、ガラスがコケで汚かったぁorz
c0119618_2054533.jpg

c0119618_17555956.jpg

ついでに右側からも
魚はボララス・ブリジッタエ23に変更(笑)
c0119618_2062444.jpg

c0119618_2061412.jpg

正面画像はまたいつか・・・w
それでは!
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-11-20 20:12 | テトラGA60★
2007年 11月 19日
ボルビティスのトリミング
体調不良でボルビティスのトリミングも1週間遅れてしまいました。
c0119618_20202562.jpg

洗面台に水を張ってその前で椅子を置いてちまちまとコケの付いたボルビティスを
1本ずつ根元からカット。 
c0119618_20215458.jpg

ボルビの株の中にはランプアイ?の卵も発見しました。
c0119618_20242565.jpg

約2時間後、ボリュームは1/2になってしまいました。
c0119618_20332013.jpg

珍しくレイアウトはほとんど変わってません(笑)
c0119618_20243314.jpg

そろそろ飽きてきたのでまたレイアウトを変更しようと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-11-19 20:42 | テトラGA60★