<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 29日
今年最後に・・・
今日は午後から子供部屋の大掃除に取り掛かりました。
ひと段落着いたところで、腰痛を理由に家を飛び出し、高速経由で
スモールアクアリウムさんに訪問してきました。
今年はいろいろとお世話になりまして最後のご挨拶も兼ねて・・・

そして買ったのが今流行のプラントグラスと侘び草。
プラントグラスは水上育成を目的にしましたのでシリンダー2010をチョイス。
c0119618_20223783.jpg

そのままじゃ面白くないので、水槽から出したボルビティスsp.ベビーリーフを
流木に縛って後ろに置いております。
c0119618_20225248.jpg

ようするに、水中での生長が芳しくないので水中育成は諦めて、水上化の道を歩む
ことを選択いたしました(汗)
c0119618_20264211.jpg

でもって、余っていた流木を2本ぶちかましておりますw
c0119618_20265197.jpg
c0119618_20265962.jpg

さぁ、あとは大掃除が待っております。家も、水槽も・・・

てなわけで今年最後のエントリーとさせていただきます(汗)

今年一年、というか5月6日から始めたブログですが、(ブログ開設前にはいろんな方の
ところでコメントはさせていただいておりましたが・・・^^;)この趣味を始めて一番充実
した1年でした。
5月6日のブログ開設直後にたくらさんからコメントをもらった時の嬉しさは今でも
忘れません。
その1ヵ月後には石組み連合の結成。先代会長のiwgumiさんのご厚意によるステッカーも
嬉しかった~ アクアオフ会も楽しかった~・・・
ブログを通して同じ趣味の人間がひとつになれた素晴らしい最高の一年でした。
どうもありがとうございました。

その反面、石組み連合会長としての役割は何も果たせなかったと思っております。
来年には若干名ですが新規会員さんも募集しようかと思っておる次第でございます。



リンク先の方々、いつも見てくださっている方々、石組み連合の皆様、
来年も変わらぬお付き合いの程よろしくお願い致します。

最後は出品前日に撮った黒バックの写真で・・・^^;
c0119618_217875.jpg

それでは皆様、良いお年を・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-12-29 21:19 | アイテム
2007年 12月 27日
年末の大掃除は・・・
今年もあと数日となってしまいましたが、年末の大掃除はどうされますでしょうか?
水槽の大掃除やリセットをされる方もいらっしゃると思いますが、綺麗な状態で新年を
迎えたいものですね。
で、水槽以外のところの大掃除といえば、ストックしているアクア用品類の整理。
知らぬ間にいろんな商品の空箱とか溜まっていませんか?
うちも溜まってました。
そこで昨晩に少し整理を・・・  まずはタンスの上

この辺は空箱ではなく夏場の冷却ファンや使用中止した外掛けフィルターなど・・・
シーズンが終わると箱に入れて収納です。
c0119618_1928748.jpg

寝かした水槽の中はADAの銀箱、空が多いですが左のは未だに使っていないリリィw
エデニックシェルトV2は1個が新品ストックでもう1個は空。
空の銀箱はなかなか捨て切れません(笑)
c0119618_1928182.jpg

ずっと床に放置していた60H(45)もなんとか収納。(これは少し前にしました)
c0119618_19374082.jpg

玄関スペースは流木やらグラベルにストックした底床類に使用中止の水槽や
細々したパーツ類・入りきらない大きな石など・・・ここはこれから改善します。
c0119618_19402614.jpg

ダイニングの食器棚の上にも置かせてもらっています(笑)
ここは何も置かないように禁止命令が下されておりますので要改善です。
c0119618_19435111.jpg

地震が来たらアクア用品が降ってきますね(笑)
c0119618_19451650.jpg

少しずつ整理したいと思います。(まずは空の銀箱を捨てろよ!って声が聴こえてきそうw)
c0119618_20195034.jpg

みなさんはアクア用品の収納をどうされていますか?
押入れやクローゼットに綺麗に整理されているんでしょうか?・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-12-27 20:21 | アイテム
2007年 12月 26日
♪黒ネコがサンタクロース・・・♪
昨日、黒ネコの宅急便サンタさんがプレゼントを届けてくれました。
まずは深山石の90cm用セット。
親石サイズの2個 この2個で約25Kgあります
c0119618_12493445.jpg

寸法はこの置き方で高さが左の方の石が約33cm、石の長さはそれぞれ約40cm。
ちょっとわかりにくいのでDVDのパッケージを入れて・・・
c0119618_12505559.jpg

やはり90cm用の親石は大きい! エグレ具合も満足しております。

そして副石・捨石・足固め石サイズ。
c0119618_1253281.jpg

こちらはこれ全部で、約30Kgありました。
このサイズでも60cm水槽なら親石として使えますね。
この置き方で高さが25~30cmです。

そしてもう一品
c0119618_1256016.jpg

これはまだ開けてません。 未来のために・・・w
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-12-26 13:01 | アイテム
2007年 12月 24日
金賞をGET
チャームさんの第7回レイアウトコンテストで金賞を頂いてしまいました(汗)
c0119618_20542664.jpg
(クリックで拡大)

実質1ヶ月で製作しましたので侘び草の威力は大きかったですが、
左奥のロタラインディカの水上葉1束を新規で使いましたが、まったく赤くならず、
しかも高さがもう少し欲しかったのですが時間が足りませんでしたorz
魚ももっとたくさん入っているのですが写っておりませんorz
底面濾過のコードにヒーターのコード、CO2のシリコンホースも右奥に残ったままの
撮影でした(汗)
石も流木もコケまみれで・・・^^;
もっと精進しなければいかんと思っております・・・

そして嬉しいことに、
3位がmadeindyapan(監視係)殿が獲得!
石組み連合が1、3フィニッシュということになり、嬉しさ倍増!

銀賞はFOX SENCEのaquafoxさんと思われ、私のリンク先の方が表彰台を独占という形に!

ほんとに夢のようなクリスマスに・・・
最高のクリスマスプレゼントになりました。

どうもありがとうございました。 <(_ _)>
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-12-24 21:27 | ADA60P(1)★
2007年 12月 24日
45Pはエビ水槽に
侘び草を全て撤去しまして、エビ専用となりました
c0119618_939513.jpg
右側はプチナナ、左側は有茎草でCO2は無し。
c0119618_9391587.jpg
奥にはシダを少し流木に巻いてます
c0119618_1061088.jpg

c0119618_9504584.jpg
ミリオフィラムマトグロッセンセは余り物
c0119618_9505863.jpg

有茎草は侘び草をトリミングしたものを植えています。
まだスペースが有るのでトリミングしたら随時植えていこうと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-12-24 09:54 | ADA45P
2007年 12月 21日
DVDでもう一度・・・
「そのときは彼によろしく」のDVDを買ってきました。
c0119618_19154383.jpg

もう一度オーバーフローしたいと思います(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-12-21 19:17 | アイテム
2007年 12月 19日
その後の「かれん」
CO2無添加と貧弱な照明ですが、水面にまで達しました。
c0119618_20433234.jpg
c0119618_20434694.jpg
ブリジッタエ38匹も赤くて元気です
c0119618_20435390.jpg
c0119618_20435991.jpg
コイツも赤い(笑)
c0119618_2044673.jpg

やっとブラックホールも交換しました。今回は2個装着。
水換え後4日経過してもまだクリアーなまま
(交換前はすでに流木のアクで茶色くなってました)  さすがブラックホールです。
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-12-19 20:51 | ADA60P(2)★
2007年 12月 18日
♪クリスマスまでには間に合うように ・・・♪
タイトルが広瀬香美してますが、クリスマスでは遅すぎます。
イブイブの午後3時までがリミット・・・
c0119618_20413987.jpg

完成が間に合わなくても出品してみます^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-12-18 20:49 | ADA60P(1)★
2007年 12月 17日
モスsp.の色合い
夏場にかなり葉の色がどす黒くなってしまったモスsp.タイ産ですが、
ようやく復調しだしました。
c0119618_19461563.jpg
c0119618_19274078.jpg

本当は綺麗なグリーンの葉を展開するのですが、現在は綺麗な新芽と、
やや調子を落とした黄色っぽくなった葉が混在して、見ようによっては
初秋の山腹を見るようで個人的には気に入っております(汗)

しかし糸状藻が石にもモスsp.にも・・・(涙)
これはむりやりですが、枯れた樹木に見えるということで・・・(滝汗)
(クリックしたらよく見えますよ! 爆)
これでも超少しずつ減ってきております・・・^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-12-17 19:37 | エーハイム60cm★
2007年 12月 16日
NATURE AQUARIUM BOOK
ADAの2008年カタログを昨晩もらってきました。
c0119618_11371912.jpg

c0119618_11561693.jpg
c0119618_11565043.jpg
なかでも今回はハサミが欲しくなりました^^
c0119618_1140021.jpg

特に↑の5番のプロシザース・ウェーブ¥9,975が欲しいです。
これで前景草をバッサリとやってみたい・・・w
[PR]

by ZERO-FACT | 2007-12-16 11:46 | アイテム