<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
抽選結果
昨日はラジコンネタで引っ張って、皆様の期待を裏切ってしまいましたので、
結果発表は恐ろしいほどテキスト少な目であっさりと行かせていただきます(笑)
C賞→B賞→A賞の順で発表しますので、ドキドキしたい方はゆっくりとスクロールしてくださいねw
c0119618_8232128.jpg

























c0119618_8233396.jpg






























c0119618_8234074.jpg





























c0119618_8453412.jpg



                            (爆)














c0119618_824911.jpg

c0119618_8241779.jpg


おめでとうございます

見事に当選されたお三方は、鍵コメにて発送先をお知らせください。
準備が整い次第送らせていただきます。

惜しくも今回抽選に外れた方、申し訳ございませんでした。
きっと先で運を使うときがやってくるはずです。
もっと大きな運を使えることを祈っております。

たくさんのご応募、ありがとうございました。


追記: 6月1日午前9時 当選されたお三方に向けてプレゼントの発送処理を完了いたしました。
    黒ネコ宅急便で届くと思いますので、楽しみにお待ちください

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-31 08:53
2008年 05月 30日
抽選
先日の石組み連合1周年記事にたくさんの暖かいお言葉、そしてプレゼント企画にも
たくさんの方にご応募いただきまして誠にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。


さて賞品ですが、抽選ということになります。
ご応募された方は以下の通り。
c0119618_8123483.jpg

で、抽選方法ですが、いろいろと考えましたが、これを使います。

今から14年前に買いましたラジコン、タミヤ製TA02シャーシ。
当時はツーリングカーブームで会社でラジコンが大流行していまして、
朝・お昼休み・仕事終了後に、駐車場の特設サーキットでレースをしていました。
いろいろと改造して楽しかったです。
当時はダブルデッキのカーボンフレームを装備していましたが、自作のアルミフレームに
交換したので、後輩に譲りましたが、クラッシュで破損し、またノーマルに戻ってます...orz
アンプやモーターも交換してハイパワー化。
すべてのネジ(ボルト)はチタン製に交換しています。
c0119618_815975.jpg

そして↑↑の写真のリストを切って折り曲げて、各賞品別にADAの侘び草の箱に入れます
それにこのタミヤ製ラジコンで激突させて一番遠くに飛んだ人が当選(笑)
なんてことをしようと計画し、8年ぶりぐらいにバッテリーを充電、プロポに電池を装填。
さぁ久し振りにぶっ飛ばすぜ!!
って思ったら、プロポの調子が悪く、ステアリングが左右に切れたままで操舵不能。
デフの調子も悪く右後輪に駆動が掛からず、フローリングの上ではスピンしたまま...orz

断念しました。

そこで、単純にくじ引き方法に変更(笑)
前述のお名前を書いた紙をこの袋にいれて、
c0119618_845930.jpg

次男に中を見ないで1枚だけ引いてもらいます。
c0119618_8513611.jpg

さぁ!結果は!!
c0119618_852345.jpg


                




           つづく...
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-30 09:04
2008年 05月 28日
8ヶ月ぶりのビオトープ
まずは昨年9月のビオトープ
c0119618_1303710.jpg

縦に長いアンペライと侘び草「日本の水辺シリーズ」が2個、
それと水槽からトリミングしたグリーンロタラが少しだけ入っています。
この状態でやがて冬を迎えます。
冬の間はベランダの隅っこにおいやられ、まったく見向きもせずに
月に1回ほど足し水程度で放置していました。
侘び草は完全に枯れました。
しかしアンペライはグリーンを保ったまま越冬。グリーンロタラも成長はストップしていましたが
水中で枯れずに残っていました。

そして上の写真から8ヵ月後の今月の状態です。
冬の間でも枯れなかったアンペライの勢力が拡大しています。
背丈も昨年より高くなっています。
折れ曲がっているのは嫁が洗濯物を干す時に犠牲になった物と思われ・・・
流木もそのままです。
c0119618_139306.jpg

とんがってます。
c0119618_1311654.jpg

侘び草「日本の水辺シリーズ」からも徐々に新芽が出てきました。
グリーンロタラも水上葉を展開。オークロも追加しました。
隠れてほとんど出てきませんが、めだかが3匹います。
c0119618_13195492.jpg

c0119618_13214459.jpg

今年もこのスタイルで行きますが、
このままいくと針山ビオトープになりそうですね(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-28 13:41 | ビオトープ
2008年 05月 24日
石組み連合一周年を前に・・・
早いもので、一週間後の今月末に石組み連合を結成して、1周年を迎えようとしています。

当初はiwagumi(初代会長)殿Aqua-synd (書記長)殿と私の3人で、冗談半分で勢いで
立ち上げた石組み連合も、今は大所帯に膨れ上がりました。
これも初代会長のご人徳とお気遣い、日頃から御覧になっている方々のご支援ご厚情の賜物と深く感謝いたしております。
つきましては 少し早いのですが、結成一周年を記念いたしまして日頃のご愛顧を
いただいております皆様方への感謝の意を表し、ささやかながら1周年記念プレゼントを企画しました。

どうか石組み連合を今後ともよろしくお願いいたします。   
石組み連合公式リスト

ではプレゼント賞品です。                

A:ADAリリィパイプP4(未使用新品)とADA特大ステッカーのセット
c0119618_10575688.jpg



B:エーハイム500(60Hz 未使用新品)とフィルターパッドのセット
c0119618_10591550.jpg


C:エデニックシェルトV2(未使用新品)
c0119618_10595332.jpg


の3種類ですべて1名さま限定となります。


応募資格は日本国内在住のブロガーの方に限らせていただきます。
石組み連合の会員意外の方ももちろんOKです。

応募者が複数の場合は抽選となりますのでご了承下さい
応募締め切りは5月28日(水)までとなります。
当選結果の発表はこのブログで発表いたします。

奮ってご応募下さい!
どうぞよろしくお願いいたします。


それと石組み連合の会員の皆様へ連絡です。

初代会長のiwagumiさんが1周年を記念して素敵なプレゼントを用意されているようです。
すでにご自分のブログで紹介されていますので会員の方はよろしくお願いいたします。


iwagumiさ~ん ブログ更新ありがとう^^



p.s. ビオ記事は次回にでも・・・スイマセン^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-24 11:16
2008年 05月 22日
水上遊び ‐現況‐
前回の記事でhpa0633(ネゴシエーター)殿
「是非今度はサランラップ付きで見せてくださいね~爆」というコメントを
頂きましたので、リクエストにお応えして忘れないうちに紹介しておきましょう。

左に見えるのは本邦初公開となります10x10x11というヘンなサイズのガラス容器。
右隣のキューブグラス20Cと比較して見るとかなりクリアなガラスです。
c0119618_19425385.jpg

中に入っているのは『侘び草かれんキューバパールグラス仕様』ですw
そんなものは市販されていませんので、かれんを丸刈りにして、巻いてある有茎草の根っこも完全に除去して、
キューバパールグラスを載せただけといういたってシンプルな構造です。

一応GW前から試験的に一部分にキューバパールを載せてみて、水上葉の展開を確認しており、
先日どさっと他の水槽からキューバパールを追加したところです。よって、まだ未完成なため、
このミスト越しの画像でお許しを。綺麗に繁茂したらクリアな状況で公開したいと思います。


そして、水を抜いた60F。
キューバパールグラスの成長が鈍り、コケが蔓延しだしたので水上化の道を歩みます。
これでとりあえず石のコケとはおさらばできそうです。
c0119618_19441762.jpg

それと陶器で育成中の侘び草と観葉植物のラビットフットの寄せ植え。
侘び草から伸びた水上葉が溢れてきました。
すでにかなりトリミングをしています。
c0119618_19451771.jpg

以上が今日現在の水上遊びの現況です。

次回は8ヶ月ぶりに登場のビオトープでも・・・^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-22 20:07 | 水上遊び
2008年 05月 20日
モスsp.の水上化遊び
水上ネタが続きますが、
ゴールデンウィークに買ったキューブグラスの20Cです。
先日アクリルケースで桜島かる石を使って水上遊びをしていましたが、
いくら保水力が良いかる石でもモスsp.の成長が芳しくないので改善しました。

浅く水を張ったキューブグラス20Cに桜島かる石を立てかけます。
  (サイズが大きいため寝かせませんでした)
安定が悪いので足元に溶岩石を数個ちりばめて、あとは上部にサランラップで蓋をして完了です。
  (撮影のためにサランラップは外してますw)
この状態で日当たりの良い南側の出窓に置くだけです。
  (当然、照明はありません)

c0119618_15222851.jpg

水中では黒く痛んだモスsp.も水上化で綺麗なグリーンを展開してきてくれています。
c0119618_15232865.jpg

水中内では横に拡がりながら生長していきますが、水上では太陽に向かって立ち上がろうとします。
c0119618_15323450.jpg

頂上付近のこの写真がわかりやすいと思います。
c0119618_15333090.jpg

キューバパールグラスも混じってます。
c0119618_154025100.jpg

ついでに水中ではすぐにいじけてしまうボルビベビーも入れてます。
可愛い新芽が綺麗に出てきました。
c0119618_15252388.jpg

サランラップで密閉されているので、水分の蒸発も無く、2週間ノーメンテで維持も楽ちん。
c0119618_15253646.jpg

水中とは大きく違うその草姿は、どちらかというと渓流で見かける苔に近いといえるでしょう。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-20 16:01 | 水上遊び
2008年 05月 18日
寂しいですが・・・
今年のコンテストに出品した60F。
一昨日に水上化のために水を抜きました。

c0119618_2039550.jpg


iwagumiさん、またいつか・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-18 20:41 | ADA60F
2008年 05月 17日
2ヶ月ぶりとなります
プラナリアと戦った60P(3)水槽です。
戦歴を記しますと、生体を除去後、
①最初に木酢液原液500mlを水槽に投入。
 これで1日フィルターも回して、その後換水。
 しばらく経ってからプラナリアをまた確認。
②今度は漂白剤を約50CC投入。
 これで二日ほど回しました。 
 そして連日換水。仮死状態になったようなプラナリアを確認するも
 換水するたびに形が変わっているのを発見!(恐)
③最終兵器としてマジカルウォーターを50ml添加。
 完全に使用方法を無視した使い方ですが、これが効きました(匂いも強烈でしたが^^;)
 見事に消滅。

                           良い子はマネをしないでね
当然ここからは連日全換水を続けました。


↓は前回3月15日の記事の写真ですが、上記③までの作業を終了した時期です。
この時点ではヘアーグラスもかなり枯れてきています。
c0119618_8354211.jpg

↓そして3月31日
底床にマルチボトムを差し込んで、テネルスとオークロを植栽。 
枯れていたヘアーグラスが復活してきています。
魚はディープレッドホタルテトラを入れました。
c0119618_838273.jpg
↓同じく3月31日のヘアーグラス。 サイドはまだ黄色い部分が目立ちます。
c0119618_8383278.jpg
↓そして約1ヵ月後の5月2日
テネルスもオークロも密度を増します。しかしコケもかなり発生のためトリミングしました。
ヘアーグラスは一旦は水面に到達後にトリミングしてまた伸びてきています。
ヤマトヌマエビ15匹とカバクチカノコガイ3匹を投入。油膜処理班も到着w
c0119618_840950.jpg

↓そして5月11日
またトリミングを実施。 60Fに産卵箱を設置したために出されたグリーンネオンテトラも同居w
比較すると、ガラス前面のテネルスのランナーの勢いがよくわかります。
オークロは5月3日のオフ会時にyoshi(会計係)殿に一部献上しましたが、すぐにその分を補う成長力です。
c0119618_850872.jpg

c0119618_8555216.jpg


やっとコケも落ち着き、死闘前の状態に戻りつつあります。

この水槽もセット後やっと1年が経過しましたが、また再出発です。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-17 09:25 | ADA60P(3)
2008年 05月 15日
ミクロラスボラsp."ハナビ"孵化
孵化記事連荘ですw

コケだらけのガレ場水景のテトラGA60水槽ですが、
ミクロラスボラsp"ハナビ"が孵化しました。

c0119618_19541127.jpg


先日1匹だけ産まれた時は親魚や他魚も居たせいか?数日で消えてしまいましたが、
今回はたまたま、全ての魚を他の水槽に移した直後に産まれており、
数えたら最低でも13匹は居ました。
先日のステルバイの赤ちゃんもこの水槽にいれましたので稚魚天国w


非常に見難いですが稚魚の遊泳は動画で。  曇り空に浮かぶUFOではありません(爆)





最近は横から覗いて楽しんでいます。
c0119618_1953456.jpg

c0119618_19535860.jpg

流木のコケは苔ということで・・・^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-15 21:36 | 生体
2008年 05月 14日
コリドラス・ステルバイ孵化
産まれたてのステルバイの赤ちゃんです。
おたまじゃくしみたいですね。
c0119618_17485097.jpg


動画も撮りましたのでよければどうぞ。

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-05-14 17:55 | 生体