<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 29日
石組みとグラベルと南米モス
6月初旬にロタラインディカとニューパールグラスを追加した45Pですが、
今度はシンプルに青龍・龍王石での石組みに変更しました。
水草や石を一旦全部抜きましたので、ソイルと化粧砂が混じりあいましたが、リセットはせずに
ホースで吸い出して前面のブライトサンドを薄くし、左後方と石の回りにアクアグラベルのSサイズを適当に撒きました。
そして石の周囲に南米ウイローモスを挟み込み、右後方のスペースはヘアーグラスとテネルスを少々。
c0119618_1114591.jpg
魚はラスボラアクセルロディ・ディープブルーをお招き入れました。
c0119618_11164571.jpg
左横から。この写真は魚を入れる前でした。
c0119618_11162845.jpg
元々入っていた石に2個追加して、合計8個で組んでいます。(左側の塊で7個と右が1個です)
c0119618_1140532.jpg
これからの季節である夏山のイメージで少し涼しげな感じに変更してみました^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-29 11:43 | ADA45P
2008年 06月 27日
その後の60F
2月の末に世界戦の撮影を終え、出品後は見事にモチベーションが下がり、
GW前にはキューバパールグラスがコケまみれになった60F。
その後5月の半ばに水を抜いて水上化の道を歩みだしました。
↓5月18日の記事の写真
c0119618_8211927.jpg

その後はサランラップで水槽上面に蓋をして維持していましたが、
やはり後方に盛り土をしていたせいで、前面に合わせてキューバパールグラスが浸かる程度の
水位だと、後景の部分は水位が低くなってしまい、水上葉に移行せずに枯れだしました。
↓6月23日の写真  (遠めに見るとこの枯れた色が混ざる全景は個人的に好きですw)
c0119618_8235745.jpg

前のほうはまだグリーンを保っていますが、コケが付いたまま水位を下げましたので、
コケと絡み合って水上葉が出たり、コケが邪魔で新芽が出ない、コケのせいで枯れたり・・・
など、いろんな状態になってしまっています(-"-;)
c0119618_8245869.jpg

で、昨晩枯れたキューバパールグラスとコケをピンセットで一本ずつ丁寧に抜いてみました。
c0119618_8285378.jpg

大半の枯れた葉は軽く抜けるのですが、中には枯れた茎の途中から水上葉がひとつだけ
出ていたりするものもあり、その部分だけ切ってまた地中に埋めての繰り返しで、
後半分だけで精一杯でした。
1時間連続で同じ姿勢で出窓の前に立ち、下を向いて細かい作業をしていましたので、
終了した時に首を上に上げるのが痛かったです(笑)
まだ前半分の作業が残っているのですが、ここはコケのみをピンセットで除去しなければならないので細心の注意が必要です。

とにかく水を枯らさないように霧吹き併用でボチボチとやって行こうと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-27 08:49 | ADA60F
2008年 06月 25日
ファン越しに消えた赤
タイトルは「ガラス越しに消えた夏」(鈴木雅之)をパクッテますw
ようするに右手前のインディカが健康なグリーンになっているということです(-"-;)
c0119618_1024998.jpg

c0119618_10254225.jpg

この水槽は逆サーモ駆動で日動のマルチファンを取付けしています。
デザインは無骨でもろPCのファンのままですが、風量が強いので満足です。
買ったのは昨年だったと思いますが、何より特価で980円でしたので大満足ですw
今にして思えばもっと買っておけばよかったです^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-25 10:36 | ADA45P
2008年 06月 24日
ハナビの稚魚は順調です
生まれて1ヵ月半ぐらいになると思いますが、
ずいぶんと大きくなり、餌も積極的に食べるようになりました。
c0119618_1301029.jpg

動き回るので写真がなかなか撮れません。もうフラッシュ焚きました(-"-;)
c0119618_130215.jpg

親と同じような模様が出てきました。
これが濃くなり、ヒレに赤い色が出てくるのが楽しみです。
現在稚魚は12匹いますが、レッドビーをほぼ抜きましたので先日に親ハナビと同居させました。
そのレッドビーの代わりにヤマトヌマエビを5匹投入。
c0119618_1315416.jpg
c0119618_13155649.jpg

お掃除頼みますよ^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-24 13:19 | 生体
2008年 06月 22日
エーハイム水槽のその後
ヘアーグラス、万天石に一部残っていたモスsp.タイ産。
ともに枯れ、戦火の痕はまだ残っていますが、今度はレッドビー水槽として生まれ変わります。
左側にあったキューバパールグラスを抜き、別水槽からヘアーグラスを植栽。
ヘアーグラス単植となります。
すでに前面のソイルはカバクチカノコガイに派手に荒らされていますね^^;
c0119618_14541856.jpg
このようなレイアウトなのでレッドビーの鑑賞もしやすくなりました。
c0119618_14543938.jpg
モスsp.タイ産は焼け跡のような灰色に・・・
c0119618_14544998.jpg
ヘアーグラスはまた復活してくれるでしょう
c0119618_1455714.jpg
最近になりテトラGA60水槽のレッドビーがたくさん稚エビを産みましたので随時この水槽に引越しさせます
c0119618_1505398.jpg
また親エビも抱卵していたので楽しみです。
c0119618_151549.jpg

高温に弱いレッドビーなので、ファンは3機で対応です。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-22 15:22 | エーハイム60cm★
2008年 06月 19日
ファン設置
昨夜は暑かったですね。
遅ればせながら昨晩に冷却ファンを設置しました。
c0119618_75261.jpg

これからは水槽上面がごちゃごちゃしてメンテもし難いですね。
これで部屋中が騒がしくなりテレビのボリュームがあがる季節です。
まぁ昨年より水槽が2個減ったのでちょっとはマシか?(笑)
でも悪い面ばかりじゃありません。
冷却ファンによる水面の波立たせ効果で下から水面を見ると綺麗です。
c0119618_712275.jpg


しかし水槽上面は綺麗ではない。
c0119618_7161061.jpg

老兵スリムファン ビッグ二連装(笑)
エヴァリス EVサーモ70―Cで駆動していますが、昨夜は11時を越えても回りっぱなし。
朝は6時過ぎには回りだしました。
この時期でこれだから、今年も夏場は24時間フル稼働状態でしょう。





騒々しいファンの音に反応して、久し振りに主が登場。
c0119618_7272254.jpg

根っこ流木の下はステルバイの住処に
c0119618_728239.jpg
c0119618_7283489.jpg
c0119618_7284397.jpg


アクアリストにとって夏は鬼門。 皆様もご無事に夏を乗り切れますように。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-19 07:38 | アイテム
2008年 06月 17日
やっぱり石になりましたw
連日MGS4でスネークになり、緊迫した夜を過ごしています。
その緊迫感からか夜中に戦場に居る夢を見てしまい、コンバット・ハイな状態が
続いてしまっております。 
それではいかんと思い、自ら石組み・ハイ状態を作るために、60P(3)に暫定的に
入れてあった流木を取り出し、60P(2)に移動。
素材が空になった60P(3)にまたしても石の投入となりました。

c0119618_8511722.jpg

右横から。  後方に南米モスを放り込んでます。
c0119618_848189.jpg

作業直後ですので水草が浮いたままです。
ガラス前面にあったヘアーグラスを抜ける分だけ抜き、この親石の下にあったテネルスを右前面に移植しました。
c0119618_8515247.jpg

中央付近から右奥はさらなる盛り土と小変更を予定しております。
オークロが親石の左側を適度に隠してくれると、また違った印象になりそうです。
とにかくオークロの展開を楽しみたいと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-17 09:09 | ADA60P(3)
2008年 06月 15日
METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS
待たせたな!
c0119618_16363674.jpg

戦争は変わった。
国家や思想のためではない。利益や民族のためでもない。
金で雇われた傭兵部隊と、造られた無人兵器が、
果てしない代理戦争を繰り返す。
命を消費する戦争は、合理的な痛みのないビジネスへと変貌した。
戦争は変わった。
ID登録された兵士たちは、ID登録された武器を持ち、ID登録された兵器を使う。
体内のナノマシンが彼らの能力を助長し、管理する。
遺伝子の制御、情報の制御、感情の制御、戦場の制御。
全ては監視され、統制されている。
戦争は変わった。
時代は抑止から制御へと移行し、大量破壊兵器によるカタストロフは回避された。
そして戦場の制御は、歴史のコントロールをも可能にした。
戦争は変わった。

c0119618_16364698.jpg

これとほぼ同価格のプロシザース・ウェーブの購入は諦めました。

当分ブログの更新が滞りそうです・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-15 16:38 | アイテム
2008年 06月 14日
流木チェンジ
巨大な流木を抜き、細い枝状流木のみで組み直しました。
この流木は先日に記事にした60P(3)に暫定的に沈めていた流木です。
全部抜いてこちらに移動。
c0119618_714698.jpg
c0119618_715440.jpg

エーハイム水槽からグローライトカープレットとラスボラ・アクセルロディ・ブルーも引越ししてきました
c0119618_72349.jpg
c0119618_72103.jpg
c0119618_721834.jpg

さらに根っこを強調したイメージに組んでみました。

More
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-14 07:06 | ADA60P(2)★
2008年 06月 13日
リセットも考えましたが再度戦いを・・・
またプラナリアと格闘中です。
昨年もこの水槽で発生しました。
竹酢液を入れて1日後に換水したところです。

元々は根も弱りコケまみれになったキューバパールグラスなので枯れるのは問題無しです。
このあと引き抜きました。
ヘアーグラスは強いのでこのままで・・・

c0119618_11234148.jpg

再三にわたる戦闘に山はお怒りのようで
c0119618_11244356.jpg

水槽は泣いています
c0119618_11252353.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-06-13 11:27 | エーハイム60cm★