<   2008年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
アクアお道具箱
ガラス蓋のフックとか、モスを巻く糸とか、水温計とか、キスゴムなどいろいろ・・・小物ばかり収納
たまに干乾びたモスが入っていることがあります。
c0119618_2112139.jpg

当然5年保障ですが、すでに5年以上使用しています。
さすが!(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-09-30 21:04 | アイテム
2008年 09月 29日
信楽へ
前日の国華園で好みの睡蓮鉢が無かったので、日曜日に信楽へドライブを兼ねて探しに行きました。
ちょっと早めに現地に到着したので、MIHO MUSEUM を先に見学。
大和し美し 川端康成と安田靫彦のコレクションを開催中でした。
c0119618_2128469.jpg

レセプション棟でチケットを購入し緩やかな坂道を登っていくとトンネルが
c0119618_21295321.jpg

トンネルを抜けると山の美術舘のエントランス。
c0119618_21303559.jpg

館内に入ったところはこんな空間。
ここは以前も記事にしました石組み庭園のある美術館です。
いつ来ても外国人客が多いです。 そしてみなさんイイカメラをお持ちで、
NikonとかCanonの大きい高そうなデジイチに高そうなレンズ!SONYは私だけでした(-"-;)
c0119618_2131423.jpg

そしてここを後にして昼食を摂り、今度は古民家を見学。
古民家に行く途中にはこんなネイチャーな場所が・・・
c0119618_21353542.jpg
c0119618_21354227.jpg

c0119618_2223766.jpg

この森を抜けると古民家です。
c0119618_2138873.jpg

c0119618_21382143.jpg


そして最後にこのようなたぬきの置物がある陶器店を数件はしご。
c0119618_21445014.jpg

睡蓮鉢はたくさんあるのですが、いいなぁと思うものは皆高い!
嫁は2件目で陶器のコップ。私は3件目でなぜかビオをするにはやや浅い、
直径46センチほどの器を買いました。
当日は1日中どんよりと曇っていて寒い一日でした。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-09-29 21:58 | おでかけ
2008年 09月 28日
国華園に行きましたが・・・
土曜日の午後から国華園(二色の浜店)に行きました。
睡蓮鉢とか何かイイのが無いかと思いましたが、好みのものも無く
観葉植物も予想していた物は無く、結局私は何も買ってませんorz 
嫁が切花とかを少々買ってました。
しかもまったく写真も撮らず・・・(滝汗)

で、二色の浜まで来たので隣接する二色の浜公園 海浜緑地をぶらりと散策。
c0119618_19342673.jpg
c0119618_1934378.jpg
対岸は関空です。コンデジしか持って来ませんでしたのでこれ以上寄れません(-"-;)
離陸直後の旅客機と離陸前のうみねこ?(笑)
c0119618_19463462.jpg

釣り人がたくさん居ました。 奥に見えるのは淡路島。
c0119618_19465698.jpg


南港大橋からはyoshiさんのお家の近くの明石海峡大橋もくっきり見えましたよ^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-09-28 19:50 | おでかけ
2008年 09月 26日
リビングの60
手前が特大モスマットの60P(3)、奥が石積みの60H(45)。
出窓の薄っすらとピンク色のボケた物体はキューピー親分w
c0119618_21403514.jpg
c0119618_21404343.jpg

8月初旬までは出窓に60Fを置いていましたが今はこの2本だけ。

こうして向い合わせに水槽を置いているので写真を撮るときは片方の水槽の照明を切らないと
反射して映り込みます。
(当然昼間は出窓が映り込みます)

床に寝転がって左右に寝返りを打ちながら両水槽をローアングルから眺めています(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-09-26 22:02 | ADA60P(3)
2008年 09月 26日
続きは45Pで
昨日の記事の1日だけ稼動した60Fはそのまま45Pに移植されました。
ただ60Fではオープンで倒木を立てていましたが、45Pでは水深があるため沈まないのと
面積が狭いので入れませんでした。
そのかわりに侘び草を新たに追加。

侘び草(日本の水辺シリーズ)2個に新たに侘び草(有茎草MIX)1個、かれん(1個)
侘び草(グロッソ)2個の計6個の侘び草となりました。

c0119618_9525610.jpg
c0119618_9531044.jpg
侘び草グロッソはあえて埋めずに置いてます。
c0119618_9532384.jpg
c0119618_9535226.jpg


フィルターは外掛けのOT30プラスから容量の大きいGEXの簡単らくらくフィルターMに交換。
交換用マットの手前にネットに濾材(PHソフトM・ソフトS・サブストプロの混合)を少し入れています。

しかしこの状態も昨晩には変わってしまうのでありました・・・(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-09-26 10:02 | ADA45P
2008年 09月 25日
1日だけの60F
特大モスマットに追い出された侘び草(日本の水辺シリーズ)2個を収容するために
また60Fを稼動させました。
ブライトサンドとブランコを混ぜた底床にフィルターは外掛け(OT30プラス)
水の音がうるさいのと底床が掘り返されるのでウールマットを排水口に掛けてます。
c0119618_7435286.jpg
c0119618_74406.jpg
白・茶系のグラベルを選んで適当にちりばめてます。
c0119618_744676.jpg

しかしこの60Fも24時間後には空っぽ。
続きはまた別の水槽で・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-09-25 07:50 | ADA60F
2008年 09月 24日
巨大戦艦龍王石の裏側
正面から見るとこんな感じですが
c0119618_7593952.jpg

裏に回るとなんとも人工的な石の表情。
c0119618_804614.jpg

海底遺跡か墓石か! ですね(笑)

9月7日に極小のカージナルテトラ20匹をお迎えしました。


カージナルテトラというとこれ。
アクアジャーナルVOL.64
c0119618_11124625.jpg

昨日ブックオフで105円でゲット^^
あらためてカージナルの魅力に惚れました
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-09-24 08:05 | テトラGA60T(1)
2008年 09月 22日
9月20日夜 「植栽直後」
ここから再始動します
c0119618_15123327.jpg


右奥の流木がうしろにひっくり返っていましたorz




ついでにボツになった最終バージョンも
c0119618_15442726.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-09-22 15:14 | ADA 90P mist
2008年 09月 21日
数年ぶりに
モスマットを買いました。
ただ今回のはアクアテイラーズさんがシュリンプ栽培センターさんに直接買い付けに行き、
自らの眼でセレクトされてきた超極上の特大モスマット!

以前からモスだけのレイアウトをしたいと思っていたので見た瞬間に2個購入。
もの凄いボリュームと状態が最高の特大モスマットです。
この状態で20cm×10cmくらいはあると思います。
c0119618_2181756.jpg

さっそく水槽の中を空っぽにし、深山石を置いてその上に被せました。
c0119618_21131491.jpg
健康なモスのグリーンがたまりません!
c0119618_21132428.jpg
流木は元からの分をそのまま流用。
c0119618_2115345.jpg
c0119618_21135464.jpg

モスマットを置いただけのシンプルなレイアウトですが、
これはこのまま弄らずに経過を楽しみます(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-09-21 21:31 | ADA60P(3)
2008年 09月 21日
植栽完了
ガレ場に木と草が加わりました。
c0119618_041638.jpg
c0119618_042355.jpg

4日間ほど水草はプラケに入れて出窓に放置していましたが、クリプトはすぐに溶けてました^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-09-21 00:15 | ADA 90P mist