<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
モスだけの水槽
40日ぶりになります。
特大モスマットを載せただけの簡単な水槽

まず前回の写真から
c0119618_748210.jpg

そして現在
c0119618_7504662.jpg

だいぶモスは伸びましたが、やや色が黒くなり先端の葉も細くなってきています。
c0119618_75157100.jpg
c0119618_752593.jpg


最後は昨年にも使ったネタですが、敷居の上から壁を挟んで水槽を撮影。
右側が玄関の巨大戦艦龍王石のテトラGA60T水槽(パラディオ)
左側がリビングの今回紹介したADA60P(3)(アクシーイオン600i)
こうして並べて見てもパラディオはかなり明るいです。
c0119618_7543482.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-10-31 07:58 | ADA60P(3)
2008年 10月 29日
フォースの乱れにより
先週は水槽メンテもままならず。
というかほとんど水槽を見てませんでしたが、一昨日にやっと全水槽をメンテしました。
まずはチャームさんに出した写真。 たしか10月14日に撮影
c0119618_169222.jpg

そして2週間後
c0119618_1692739.jpg

ミリオフィラム・マトグロッセンセ・グリーン、ベトナムスプライトが爆発しております(-"-;)
c0119618_1610369.jpg

というわけでバッサリとトリミング。 手前の石の上の流木も除去(1個は90P行き)
c0119618_16105751.jpg
c0119618_1611915.jpg
南米モスもだいぶ伸びました
c0119618_16111781.jpg
サッパリトリミングをしたおかげで左斜め横から見ると、
万天石の土台の発泡スチロールとキューブグラス20Cが丸見えですw
c0119618_16112420.jpg

本邦初公開、左横からの写真。
c0119618_16184599.jpg

わざわざテレビを移動させて撮影しました。
ネタ探しのためにはいろいろとしないとね(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-10-29 16:38 | ADA60H(45)
2008年 10月 25日
ちょいと
今週は水槽を見る時間がほとんど無かったので
ここにきて初めてネタがなくなりました(-"-;)

ボツ写真ですいません。
c0119618_16413534.jpg

c0119618_16431987.jpg

c0119618_16444082.jpg

c0119618_16454452.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-10-25 16:57
2008年 10月 23日
パラディオ
チャームさんから送られてきました。
c0119618_18325539.jpg

ヤッパリ明るいです! 水槽内は当然ですが玄関も階段も明るい明るい(笑)
c0119618_18341924.jpg


蛍光灯が古くなったアクシーツインがちょっと暗かったので(ここ数日の記事も 笑)
これで一気に明るくなったので、グロッソの成長も加速が付いてくれることでしょう^^
c0119618_18352250.jpg

そして密かにタイガーロータスレッドが仕込まれました(笑)
見えにくいですが中央の小さな赤い物体。 初めて球根タイプの水草を使うのでどのように成長するのか?
これも楽しみです^^
c0119618_18363841.jpg


最後に全景です ガラスが汚れてますorz
こちらも密かに右奥に盛り土&石追加(笑)
c0119618_18471129.jpg


皆様にはいろいろとご心配をお掛けいたしましたことを深くお詫びいたします。
また記事を御覧になり不快な気持ちになられた方も多いと思います。
大変申し訳ございませんでした。


私なりに考えましたが、石組み連合はこのまま今までどおりに続けてまいります。
そして私のような未熟者でテキトーでええ加減で、足のヘアーグラスを頭に移植したいと
常々思っているようなオッサンが会長ですが(自爆orz)今後ともよろしくお願いいたします。

リンク先の皆様もこんなオッサンですがよろしくお願いいたします。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-10-23 19:04 | アイテム
2008年 10月 22日
やれやれ
トリミングしないと・・・ 




しかしひどいねぇ・・・     油膜。

c0119618_2246334.jpg




       糸冬
  ---------------
   制作・著作 NHK
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-10-22 22:48
2008年 10月 22日
銀賞『千変晩夏』
正面よりこの角度の方が好きなんです(笑)
c0119618_10163337.jpg

タイトルは適当ですw
まったくの未完成状態での出品で賞をいただいてしまい、本当に申し訳なく思ってます(-"-;)
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-10-22 10:29 | ADA60H(45)
2008年 10月 21日
テラと水槽と(笑)
c0119618_6403134.jpg

左奥にポリシャスを追加しました。
c0119618_6411189.jpg
c0119618_6412181.jpg
c0119618_6412835.jpg

水草レイアウトにのめり込めばのめり込むほど、
コンテストを意識すればするほど癒しという観点から遠ざかり、
(まぁ元々癒してくれるような水景は作ってませんけどね(-"-;))
コケとは無縁なこのグリーンが私を癒してくれます。

きっと水槽にはいつも「もっと」を求めているせいでしょう。
でもどちらも楽しい趣味。

楽しんでますよ。


サムさんありがとう。 
去年書記長殿と3人でワイワイとやっていたときが懐かしいですね。
あの時のやりとりは本当に楽しかった~^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-10-21 06:46 | 水上遊び
2008年 10月 19日
海へ
先日は大阪湾に行ってきましたが、今度は数年ぶりに日本海のほうにドライブがてらに行ってきました。
今回も土曜日の午後から急に・・・
福井県の若狭湾、和田浜海水浴場です。
ここは私が小学校時代に夏休みになると毎年海水浴に連れてきてもらっていたところです。
遠くに若狭富士が見えます。
c0119618_12272821.jpg
c0119618_12284431.jpg
c0119618_12285051.jpg

砂浜と護岸された公園が隣接していますが、魚もたくさんいました。
c0119618_12294039.jpg
c0119618_12294697.jpg
c0119618_12295386.jpg

砂浜の反対側は漁港。
c0119618_12304667.jpg
c0119618_12305521.jpg

私は写真を撮ったり海を眺めてボーっとしていましたが、子供はずっと海に足を浸けて遊んでいました^^
c0119618_1232677.jpg

c0119618_12462872.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2008-10-19 12:43 | おでかけ
2008年 10月 17日
トリミングしました
左側の後景のロタラ・インディカとロトンディフォリアをトリミングしました。
そしてボルビティスやミクロソリウム・ウインドロフは一時撤去中ですのでスッキリしております。
流木も抜いてます。その代りに左前景角にホワイトウッドを1本追加(爆)
c0119618_6514459.jpg

↓これが先月の写真
水草もずいぶん変わってますけど、右の前景が現在はかなり茂りました。
c0119618_6521083.jpg


中央奥がトリミングした部分です。
c0119618_70073.jpg

c0119618_711656.jpg


また弄る箇所ができたので今日か明日にでも(笑)

あと、CO2のクリアスタンドですが6mm厚のガラスが限度ですが90P(ガラス圧8mm)に
ドライヤーであぶりながら無理やり取付けしました。(笑)
c0119618_9441226.jpg

ちょっと樹脂部分に傷が入り、浮いてますがなんとか耐えてます^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-10-17 07:12 | ADA 90P mist
2008年 10月 15日
植栽変更とお魚の変更
最初は全体的にヘアーグラスと右奥にキューバパールグラスを植えていましたが、
キューバパールグラスはミニMに移植したのでぽっかりと空間ができたので、
石がよく見えるように右側にグロッソ、左側にヘアーグラスをまとめました。
本当は奥にキューバパールグラス、手前にグロッソの方が遠近感がでるんですけどね・・・
また少しだけ戻そうかな(笑)
c0119618_6505615.jpg

後方は少し90Pに移植させましたが、ブリクサショートリーフが徐々に延びてきています。
オークロもそれに絡んで。
c0119618_6561679.jpg

レッドビーもミニMに移動したのでアベニーパファーだけでは物足りないので
60H(45)からラミーノーズテトラを10匹掬ってきました。
c0119618_704379.jpg
c0119618_705698.jpg
c0119618_711465.jpg

シルバーボディに赤い顔は龍王石の石組みにも合いますね。
[PR]

by ZERO-FACT | 2008-10-15 07:10 | テトラGA60T(1)