<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
エビ水槽は順調です
10匹のエビさんも順調です。
この底床はSUDOのスオーロというソイルを使用していますが、昨日pHを測定したら5.5でした。
思ったより低かったのでちょっとビックリ!
c0119618_1840362.jpg
c0119618_18401167.jpg
c0119618_18401861.jpg

右奥にポタモゲドン・ガイーを植えました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-01-31 18:44 | ADA45P
2009年 01月 30日
こっちは本物のストック水槽
クリプトコリネ・ウェンティ“ミオヤ”
グリーンロタラ、インディカ、ロトンディフォリアなど。
c0119618_2365595.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-01-30 23:08 | ミニスリーM
2009年 01月 30日
徐々にストック水槽のように
なってきている60H(45)です。
90Pの前面工事のために小さめの深山・万天石が必要になったため、このモスの下あたりに転がしていた石や
後方に隠れていた(落下していた)石を漁ったので、何かスカスカになってます。
また後方の流木も持ち上げたりしたので位置が変わってしまってますorz
モスもここから千切ったのを小石に巻いて90Pに沈めました。
c0119618_8124197.jpg

最近は90Pの試し撮りをしていたので写真のサイズを16:9のワイドに切り替えていましたが、
この60H(45)の縦横比ではそれで撮ると余計な部分が写るので、また3:2に戻しました(笑)
c0119618_8201292.jpg

右奥に設置したキューブグラス20C内は入れ替わりが激しくて今は何を植えたかもわからない状態。(ここはまさにストックですw)
伸びてきて初めて、おぉ!こんな水草も居たのね!てな感じです。
c0119618_8234997.jpg

ソイル内に植えなおしたタイガーロータスレッドは徐々に復活の兆しを見せています。
ポタモゲドンガイーが水面にまで到達して横になっていますが、何か綺麗なので切らずに
放置してます^^
c0119618_8242784.jpg

そんな感じでストック的になってますのでなかなかメンテをする気が起こらない水槽です(-"-;)
ボルビティスの髭が醜いので週末にでもカットしなければ・・・
c0119618_829023.jpg

コリちゃんは元気です。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-01-30 08:36 | ADA60H(45)
2009年 01月 28日
1ヶ月経過した福建岩山
まずはちょうど1ヶ月前の写真から
c0119618_735998.jpg

そして1ヵ月後。
キューバパールグラスは横に這いながらだいぶ成長してきました。
(左奥のキューバールグラスが無いのは途中でこの部分を抜いて他の水槽に移植したせいですw)
c0119618_7352810.jpg

混じっていたヘアーグラスも伸びてますね(笑)
c0119618_7354351.jpg

この福建岩山は以前にミニスリーM水槽で使っていたものが半分あり、その時に着いた髭ゴケを
掃除せずにそのままこの水槽に組んだら、さらにコケがひどくなったため、水位を下げて竹酢液を塗りました。
そのため髭ゴケが白く変色してます。
c0119618_7355939.jpg
c0119618_736771.jpg

現在は全て魚を抜いて、以前から家に居た低グレードのレッドビーを10匹ほど入れてます。
抱卵しているのもいるので楽しみです。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-01-28 07:53 | ADA60P(3)
2009年 01月 26日
流木の加工
細い部分を全面的に使いたくとも手前に太い枝があるので非常に使い難かった
小型の枝流木を切断しました。
切断前の写真を撮るのを忘れてしまいましたので過去画像を漁ってみたらありました。
この白線で囲んだ部分が太いので、その背後にあるやや細い枝が隠れてしまってます。
c0119618_222549.jpg

そして切断後がこれ
太い部分が無くなって細い部分を使うことが出来ます。
c0119618_2231951.jpg

切断した太い枝は2本。
c0119618_2235051.jpg

これをドリルで下穴を開けてネジで固定。
c0119618_224855.jpg

これで細い枝流木と太い枝流木に分かれました。
c0119618_2244766.jpg

一度これをレイアウトの中に置いてみます。
手前がネジで固定した太い流木で後方が切断した元の細い枝流木です。
c0119618_2251441.jpg

1本の流木ではできなかった遠近感をほんの少しだけ演出できたように思います。
ただし枝部分のチョイ見せしかできませんが・・・(汗)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-01-26 22:11 | アイテム
2009年 01月 25日
本日某ホームセンターにて
あまりADA製品は見たことがなかったのですが、ブライティKを発見しました。

それにしても外箱がやけに汚い・・・
c0119618_1334646.jpg

でも。
c0119618_1362291.jpg

即買いでした。 お店にはあと1本残ってます(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-01-25 13:15 | アイテム
2009年 01月 24日
オークロ撤去
1月8日の写真ですが御覧のように手抜き状態で放置していたら
オークロがボーボーになってしまいました。
(逆にグロッソの生長は完全にストップ・・・涙)
c0119618_7561196.jpg

これではいかんという事でハサミを入れたのですが、刈っているうちにだんだんと・・・
c0119618_7565389.jpg

ということで全部引っこ抜きました(笑)   (水温計はいつものことですw)
c0119618_7563840.jpg

それで、撤去したオークロのをテキトーに陶器のテラに放り込みました。
上から見るオークロもなかなか綺麗なもんです^^
c0119618_758384.jpg

その後しばらくして気付いたのですが稚魚が産まれてました。
この中にはロングフィンアカヒレしか入っていないのでおそらくそれでしょう。
↓の丸い部分
c0119618_759550.jpg

オークロがちょうど稚魚の良い隠れ家になっていたみたいです。
現在稚魚は3匹居ており毎日上から覗くのが楽しみです^^ 
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-01-24 08:04 | テトラGA60T(1)
2009年 01月 22日
大磯が入りました
正面から撮影したときにガレ場がまッ平らに見えたので、
少し左の石の際から前面に掛けて大磯細目を敷くことにより少し流れを表現し、遠近感も増したように感じました。
c0119618_1783682.jpg

c0119618_19584121.jpg

ここは拘りがあり、ありきたりな白砂じゃダメなんです(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-01-22 17:17 | ADA 90P mist
2009年 01月 21日
リモートコマンダー
リモートコマンダーRM-L1AMを購入しました。
カメラのシャッターボタンと同じく半押しも利きます。
c0119618_2144513.jpg

コード長は5mあるので、これで今年の世界戦の本番撮影は水槽の前で魚を刺激しながら
シャッターを押すのを独りで出来そうです。

ただし水槽の前で踊っている私が写ってしまう危険性があります・・・(爆)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-01-21 21:49 | アイテム
2009年 01月 21日
チャームさんから
先日エントリーした「深山石レイアウトコンテスト」「勇気ある一番乗り応募賞!」
届きました。
c0119618_7123525.jpg

c0119618_713244.jpg

左上から
■ポパイグローイングキット (缶を利用して野菜を育てる栽培セットで中身はほうれん草の種と
培養土、肥料と書いてます)

アクアシステム フィッシュグルメ プロジェクトフード

ネット入りの濾過材
(チャーム限定パワーアップ濾過材。カキガラのエナメル質を特殊に処理した
天然pH調整中和剤とクリノプチロゼライトにより強力にアンモニアを吸着し
チェンジングウォーターとの共用により安定した水質を提供しますとのこと)

CO2ボンベ

PSB(水質浄化栄養細菌)プランツグリーン(水草の栄養素)

深山石(Mサイズ)

強力カルキ抜き スイッチ 250ml

■GEXカレンダー

トリミングツール3点セット 水草用

といったどれも使える品々でした。
チャームさんどうもありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-01-21 07:25 | アイテム