<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
50日ぶりになります
前回に食酢を塗って石に着いた髭ゴケを除去し、その後はコケも出ずに順調に維持しているADA60P(3)
キューバパールグラスはほぼ全面生え揃い、水換え以外何もすることの無い状態ですw
c0119618_2050452.jpg
キューバパールグラスに混じっていたヘアーグラスもカールしてorz感が漂いますw
c0119618_20502799.jpg
何しろちょっと変わった(石をセメントで合体させた)素材だけに
c0119618_20594990.jpg

ここからレイアウト的には発展する要素も無いので早くリセットをしたいのですが、次期構想もまったく見えず
モチベーションも降下中でございます(汗)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-03-31 21:24 | ADA60P(3)
2009年 03月 29日
世界遺産 平等院
子供が甲子園球場に高校野球を観戦しに行っている間に
急遽夫婦で10円硬貨でおなじみの平等院鳳凰堂を観に行ってきました。
c0119618_19491969.jpg
ここは小学校の遠足と高校時代にバイクでツーリングの途中に来たことはあるのですが
その時は単に庭を歩いてハイ終わりでほとんど記憶に残っておりませんorz
今回は前回よりもちょっとだけよく見てきました(笑)
c0119618_1950258.jpg
千年近くの歴史を誇る平等院。
c0119618_19504843.jpg
平等院は永承7年(1052)に関白藤原頼道によって開創され鳳凰堂はその翌年の天喜元年(1053)
阿弥陀如来(国宝)を安置する阿弥陀堂(国宝)として建立されました。

永承7年は末法初年に当たるとされ、末法思想(世の末?)が広く流行、
そこでふたたび極楽浄土を夢見るために鳳凰堂を創った・・・ということなんでしょう。

堂内には平安時代を代表する仏師定朝の作であることが確実な現存唯一の仏像
本尊阿弥陀如来坐像が安置され華やかさを極めたとされています。
c0119618_19511453.jpg

桜は池の横の枝垂桜が咲き始めていましたが正面の桜はまだ蕾でした。
c0119618_19542486.jpg
屋根の鳳凰
c0119618_20251246.jpg

c0119618_19551926.jpg

久しぶりの望遠レンズ210mmにスマートテレコンバーター×2倍
(家を出るときにα350のバッテリー残が3%になっていたのが発覚! 急遽数分間充電し9%で家を出ましたがここで力尽きましたorz)
c0119618_19545886.jpg

ということで平等院を出て宇治川を散策。
(ここからはPowerShot A620)
c0119618_204514.jpg

宇治といえばお茶。 抹茶セットを食べてそそくさと撤収。
c0119618_2055526.jpg

夕方のF1開幕戦の放送には余裕で帰宅してました(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-03-29 20:26 | おでかけ
2009年 03月 27日
From the corner
c0119618_1055438.jpg
c0119618_10646.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-03-27 10:10 | テトラGA60T(1)
2009年 03月 25日
水草を変更
前回に石組みを変更した60H(45)水槽です。
c0119618_2073746.jpg

以前の状態からシダ系およびタイガーロータスレッド等を撤去して右奥のキューブグラスには90Pミスト水槽からパールグラスを植栽。
全体的に色合いが明るいので一気に新緑の山々へとイメチェンです^^
c0119618_208919.jpg
石にも薄っすらと緑のコケが着いてきました。
c0119618_2081833.jpg
c0119618_2082537.jpg
後方に新たに深山石にモスを巻いたものを沈めました。
c0119618_2083244.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-03-25 20:21 | ADA60H(45)
2009年 03月 24日
親石を抜いて
コンテスト撮影の終了した90Pミストです。
左側にあった親石を撤去しました。
この石はあまりソイル内に深く沈めずに足固め石で固定していたので、すんなりと上に引き抜くことができました。
空いたスペースはシダ系のストック場所になります。
c0119618_964235.jpg
c0119618_984180.jpg

ロタラも伸びまくり
c0119618_983411.jpg
c0119618_984062.jpg

このあとパールグラスはすべて撤去しロタラをすべて差し戻ししました。
ですので現在は後景がスカスカ&水が白濁中の為また後日にでも・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-03-24 09:14 | ADA 90P mist
2009年 03月 23日
誕生
前記事と同じレッドビー水槽です。
土曜日に見たときは抱卵ママさんは卵を抱えていたのに、日曜日の朝に見たら卵がからっぽ。
c0119618_791260.jpg

ということは生まれたなと思い、よく探すと居てました。
モスの上に生まれて間もないビーの姿が (↓画面中央の薄い紅白の物体w)
c0119618_7102479.jpg
生まれたては透明に近いんですね。
c0119618_7105119.jpg

この中にとりあえず2匹の赤ちゃんが写っていますが見えませんorz
c0119618_7124625.jpg

こちらはもう一匹の抱卵ママさん。もう目玉?も見えていますね。
もうすぐ生まれそうです。
c0119618_7154854.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-03-23 07:20 | ADA45P
2009年 03月 21日
ただいまのエビ水槽
コケまみれのひどい状態のエビ水槽ですorz
c0119618_848116.jpg

後ろのヘアーグラスは水面にまで到達しましたのでばっさりとトリミングし
GA60T水槽のソイル内から生えてきたブリクサショートリーフを植えました。
シダ系の子株も少しですが大きくなったようです。
c0119618_848154.jpg

エビさんは10匹とも順調に育っています。
その中で2匹が抱卵中。 ↓は先月末の写真ですが今は卵の色も変わりもうすぐ生まれそう。
c0119618_8483617.jpg

数年前に買った冷凍ほうれん草でも食いは良いようです。
c0119618_8485043.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-03-21 08:55 | ADA45P
2009年 03月 20日
オンライン
昨日ですがやっとこさプレステ3を無線ブロードバンドルーターでオンライン化しました。
即座にGRAN TURISMO 5 Prologue SpecsⅢをダウンロード。
本日午後にyoshiさんと一緒に富士スピードウェイでオンラインバトルを楽しみました。
c0119618_21493674.jpg

また一緒に楽しみましょう^^

しかしブログの更新がおろそかになりそうです(汗)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-03-20 22:02
2009年 03月 18日
また出てきました
以前にも紹介しましたソイル内から勝手に出てくるブリクサショートリーフの新芽。
このレイアウトに変更した時にそこそこ抜いたのですがソイル内には根がかなり残っているのでしょうね。
もうあえてこのままにして流木の隙間からブリクサショートリーフの成長を楽しみたいと思います(笑)
c0119618_16352377.jpg
c0119618_16382810.jpg
ミニMに植えていた時はグリーンだったインディカもここでは綺麗に赤色に育ってくれています。
c0119618_16392917.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-03-18 16:45 | テトラGA60T(1)
2009年 03月 17日
侘び草エキノMIX×2
生体も水草もすべてGA60T水槽に移し、ソイルと大磯だけで水を回して放置していたミニスリーM水槽を
ようやくリセットしました。

底床はオリノコ・シングー・ブライトサンドのミックス。その上に侘び草エキノMIX2個を右後方に配置。
(本当はクリプトMIXが欲しかったのですがあまり状態が良くないので諦めました)

侘び草のドーム部分を隠すために足元に細い流木を置いてそこにミクロソリウムの子株を並べています。
c0119618_8161981.jpg

左上からの流木はメインとなる大きな流木を水槽の淵に載せて、そこに小型の枝流木を4個組み合わせて
枝垂れるように配置。
c0119618_8163327.jpg

足元にはミクロソリウムナローとボルビティスを
c0119618_8174333.jpg

水上には陶器のテラで使っていたポリシャスを置いてます。
c0119618_820434.jpg

お魚さんはミクロラスボラsp."ハナビ"を数匹お引越し。  繁殖した個体も立派な大人になりました。
c0119618_8224093.jpg
おっと、エデニックのホースを掃除するのを忘れていましたorz
c0119618_822545.jpg
c0119618_823275.jpg

照明はカノーバ+午後からバックのカーテンを開けて自然光(直射日光ではない)をなんちゃってミスト越しに照射しています。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-03-17 08:49 | ミニスリーM