<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
新緑を見にいつもの山へ
冬季通行止めが解除されたので新緑を見るために出かけてきました。
渓谷づたいに林道を進みます。
c0119618_642167.jpg

上を見ると石の上にモスが活着したような景色。(一瞬昨年のGPの作品を思い出しましたw)
c0119618_654696.jpg

かなり進むとダムがありその上流は石が堆積してできた河原のようになってます。ちょっと休憩。
ここでいつも石を採取していたのですが、今回は今まで持ち帰った石をすべて返却してきました。
c0119618_611440.jpg

どんどんと高度を増していきますと林道の最奥部の山並み。頂上付近は雪が残っていました。
この背後には2000m近い山々が連なります。
c0119618_6192477.jpg

同じ場所から望遠で
c0119618_621427.jpg

林道のピーク地点のトンネルを抜けると東側の斜面に。
c0119618_6311928.jpg

ここから見渡す山々は薄い緑の新緑にピンクの山桜が混じり、山の尾根と沢を綺麗に染め上げていました。
(秋の紅葉の時期にはこの沢と尾根が紅く染まります)
濃い緑の常緑樹とのグラデーションが綺麗でした。
c0119618_6321821.jpg

天気も良く、山の風が心地良いドライブでした。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-04-30 06:58 | おでかけ
2009年 04月 28日
NATURE AQUARIUM BOOK 2009
早速もらってきましたw
c0119618_21381810.jpg

表紙をめくるとお約束の
c0119618_21383497.jpg

今回のカタログはネイチャーアクアリウムと製品についての解説が多くなった反面、楽しみにしていた水景写真は激減orz
c0119618_21413559.jpg
c0119618_21414261.jpg

そのかわりネイチャンが登場します(爆)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-04-28 21:48 | アイテム
2009年 04月 28日
カージナルが入って
一気に華やかになりました。
c0119618_720699.jpg
また石巻貝の卵が増えているorz
c0119618_7201339.jpg
左側面から
c0119618_7202184.jpg
CO2のホースが髭ゴケまみれになったのでステンレスパイプに換えました^^
c0119618_7202766.jpg
c0119618_7203457.jpg

リセットしたいですw
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-04-28 07:42 | ADA60H(45)
2009年 04月 26日
親石の角度を
少し反時計回りに回転させました。
c0119618_810274.jpg

すると親石の右側のソイルが大きく地盤沈下したのでソイルを補充。
c0119618_8115652.jpg

生憎パウダーソイルのストックが切れていたので仕方なく前回に福建岩山をセットした
キューバパールグラスの水上用のプラントグラスから水草一番サンドパウダーを拝借w 
そこに水上化しかけてやや薄いグリーンになったキューバパールグラスを植栽。
c0119618_813382.jpg

結局元の水槽に戻り、プラントグラスでの水上遊びは中止となりました(-"-;)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-04-26 08:25 | ADA60P(3)
2009年 04月 24日
新緑
先日名神高速を滋賀県方面に向かって走っていましたら
すでに山々は新緑に包まれていました。

一定環境の水槽内でも春の気配を感じるのでしょうか?
我が家の水槽のモスも盛んに白い成長点を出しながら新緑の季節を迎えています。
c0119618_7244135.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-04-24 07:27 | テトラGA60T(1)
2009年 04月 23日
今年のビオトープ
今まで使っていた睡蓮鉢は小さかったので昨年から大き目のものを物色していたのですが
大きい鉢は高価でなかなか手が出ません。
今年も小ぢんまりと・・・と思っていたらアクアテイラーズさんのこの記事を発見。
カミハタから発売されたスイレン栽培セットです。
直径44cmの樹脂製の睡蓮鉢とマグァンプ入りのスイレン培養土のセットで非常に安価です。
カミハタのHPはコチラ
c0119618_721023.jpg

3シーズン目になる佗び草(日本の水辺シリーズ)とアンペライ、
そして90Pミスト水槽からトリミングしたロタラ・ロトンディフォリアやオークロを植え込みました。
あと少量ですがキューバパールグラスの塊も浮かべていますw
c0119618_731165.jpg

お魚さんは陶器のテラで繁殖したロングフィンアカヒレを数匹入れました。
c0119618_735093.jpg

ですから今年もスイレンはしませんw
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-04-23 07:06 | ビオトープ
2009年 04月 21日
ばっさりカットしたら・・・
左右の有茎草が伸びて暑苦しい状態になりました。
c0119618_6575075.jpg

そこでカットしたら・・・
c0119618_658208.jpg
c0119618_658262.jpg
c0119618_6583561.jpg
c0119618_6584380.jpg

中央のボルビがパーマ頭に見えて、藤子漫画で登場する「ラーメン大好き小池さん」に見えて仕方がありませんw
石にめがねを置いてみたいですw
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-04-21 07:04 | ADA 90P mist
2009年 04月 19日
Happy Wedding
c0119618_1983133.jpg
c0119618_198418.jpg

c0119618_1995781.jpg

よしてる君 ゆきちゃん 末永くお幸せに
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-04-19 19:11
2009年 04月 18日
微妙に
流木の位置が変わり、左側に1本追加してます。
ミクロソリウムの株も追加しました。
c0119618_7175899.jpg
前回にトリミングをした有茎草も新芽を展開しています。
c0119618_718868.jpg
グロッソも順調。
c0119618_7181437.jpg
流木の髭ゴケをなんとかしないと・・・(汗)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-04-18 07:30 | テトラGA60T(1)
2009年 04月 16日
ハナビのフィンスプ
2匹でぐるぐると回りながら・・・綺麗でした。
c0119618_837207.jpg
c0119618_8372862.jpg
c0119618_8373483.jpg
c0119618_8374341.jpg
c0119618_8375991.jpg

ミクロラスボラsp.“ハナビ”
今月のアクアライフに名称と学名が掲載されていました。

名称【セレクティス・マルガリナートゥス】
学名【Celestichthys margaritatus Roberts,2007】

(学名のRobertsは東南アジアの著名な魚類学者タイソン・ロバーツ博士のこと。 氏により新属・新種として記載)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-04-16 08:42 | 生体