<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
ROOKIES -卒業-
ちょうど2年前と同じ映画館で観てきました。

c0119618_922388.jpg

まず朝8時にうちのROOKIES(高1・野球部の長男)が試験前で部活が休みのため友人3人と家を出発。
映画館までは自転車で15分ぐらいなので朝8時30分の1回目の上映には余裕で間に合ったのだが満員で入れず、
2回目の上映も良い席がすでに売られた状況でしたが何とか観て帰ってきました。
そして夜になり、私もちょっと我慢ができず長男に
「ニコガクは甲子園に行けるんか? い、いや言うな!」 
聞いてしまうと面白くない。。。 「や、やっぱり教えて!」(笑)
フムフム・・・
で、「ヒラッチの最後の打席は???」
「感動したか? みんな泣いてたか?」・・・・

うおー! 居ても立ってもいられなくなり、すぐにパソコンで上映時間の検索!
上映初日でレイトショーの22時20分の上映にまだ間に合う!
しかしそこで腹痛が・・・orz
嫁に便所内から指令!「映画館に電話して状況を!」
すぐさま嫁が電話
嫁「電話で予約はできないけどたぶんこれから行っても席は空いているらしいけどどうする?行く?」
私「あったりめーだ!!!」

という流れで21時40分、子供をほったらかしてひったくりに注意しながらママチャリで嫁と爆走(笑)
(嫁の自転車2年もの、私の自転車25年ものorz)
走りながら「連れてってやるよ 映画館に」と安仁屋と塔子ちゃんになりきる夫婦(恥爆)

映画館に到着したらものすごい人! ちょうど上映が終わったところだったんです。
しかしかなり長蛇の列が・・・ と思ったらROOKIESグッズを買う人が並んでただけでチケット売り場は誰も居ないw
結局高校生以下は入場できないレイトショーでしたので館内はガラガラでしたw

映画の方はと言いますと最後は涙が止まりませんでした。(2年ぶりのオーバーフロー)

涙目で映画館を後に、外は雨。
五月雨じゃ濡れて参ろう! とは言わずにコンビニで傘を買って帰りました。
 
糸冬
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-05-31 09:27
2009年 05月 30日
佗び草移動
昨日の続きです。
6個になった佗び草は陶器に移し替え、これからは水上で楽しみたいと思います。
c0119618_9844.jpg

底床はマスターソイルHGスーパーパウダー、フィルターは前から使っているロカボーイミニ。
エアポンプは最小クラスの日動のノンノイズH45を器の淵に引っ掛けて駆動。
c0119618_9929.jpg

佗び草は手前がクリプトMIX1個、2列目に有茎草MIX3個、最後方にエキノMIX2個。
ここで産まれたレッドビーの稚エビ数匹とロングフィンアカヒレの稚魚が入ってます。
c0119618_915863.jpg

そして撤去した60Fの代わりとして新たに稚魚用&モスストック水槽としてキューブグラス20Cを稼動。
60H(45)水槽の中で長い間沈んでいましたが、やっとソロ活動開始ですw
外掛けフィルターや底床、グラベル、モスも60Fからの流用です。
ここには60Fで産まれたステルバイの稚魚(結局6匹だけ残りました)とロングフィンアカヒレの稚魚、
レッドビーの稚エビが入ってます。
c0119618_9221963.jpg

GA60T水槽(2)とこんな感じで並んでいます。
c0119618_9274641.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-05-30 09:35 | 水上遊び
2009年 05月 29日
60F・模様替えして終了
石組み最後の写真
c0119618_9564330.jpg

ロングフィンアカヒレの稚魚をいれてました。
青いラインがグリーンネオンのように見えて綺麗^^
c0119618_9574047.jpg

その後、石を全部抜いて佗び草が4個入ります。
佗び草の周りにはモスを絡めて
c0119618_9592052.jpg

グラベルで変化をつけて
c0119618_9594810.jpg

最終的にこれが最後でした。
c0119618_1003718.jpg

この後に先日記事にした新たな佗び草が2個追加になり合計6個。
そこで60Fを撤去して新たな場所に・・・  それはまた次回に。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-05-29 10:05 | ADA60F
2009年 05月 27日
とっくに応募終わってるんですが
この時期恒例ということで・・・(笑)
c0119618_22272173.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-05-27 22:28 | ADA 90P mist
2009年 05月 26日
遥か佗び草
佗び草有茎草MIXを2個購入。
見逃しませんでしたよ、 スターレンジ入り佗び草w
c0119618_2294884.jpg

ついでにこれも買ってきた。
c0119618_22215299.jpg

週末に映画が始まりますがどうしようかなぁ・・・

定額給付金が入り喜んでいましたが子供のグローブで半分以上飛んで行きますorz
当然アクアリウムへの分配金はゼロです(涙)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-05-26 22:28
2009年 05月 25日
交通科学博物館
大阪の弁天町にある交通科学博物館に行ってきました。
ここは小学校の時以来の超久しぶりの訪館。
交通といっても一部飛行機や・船舶・二輪・四輪もありますが、ほとんど鉄道関係の展示施設です。

c0119618_1693136.jpg

221系の実物を使った電車でGO
c0119618_1610444.jpg

EF52形電気機関車
c0119618_16102884.jpg

1800形蒸気機関車の連結部と古い駅舎
c0119618_16105274.jpg

巨大な鉄道模型のジオラマ
c0119618_16111260.jpg

屋外に出るとC62とキハ181形特急ディーゼルのくろしお
c0119618_16114087.jpg

D51初期モデル 通称ナメクジ
c0119618_16121079.jpg

時代を物語る黒鉄のボディは力強さを感じさせてくれます。
c0119618_16121927.jpg

D51のコクピット、まさに漢の仕事場。
c0119618_16123925.jpg

こんなの見たらもう我慢ができませんw
鉄オタだったころの懐かしい思いが甦り、家に帰ったら早速取り出して眺めていました。
32年前のD51(#1000)のHOゲージ(笑)
c0119618_1614080.jpg

じっくりと楽しんだ後は
c0119618_16434264.jpg

また車庫(箱)へとお戻りに・・・(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-05-25 16:47 | 鉄分
2009年 05月 24日
大きな石を抜きました
渓谷のように配置していた左右の大きな深山石を撤去しました。
石が載っていた部分のソイルは石の重みで固められており簡単には崩れてきません。
残るのは左前面の小さめの石なんですが、ここはあとからソイルを少し追加した部分ですので崩れてくる可能性が高いために
今しばらくこのままにしたいと思います。
c0119618_173138.jpg
この角度から見るとブリクサショートリーフが小川の岸辺に生える草のように見えて・・・
c0119618_173751.jpg
前面の小石を撤去したら底面のガラスが露出。
底に反射した魚は下から見上げたように写ります。
c0119618_1731460.jpg
c0119618_1732061.jpg

やや青みがかって空のように見えるので鳥のようにも見えました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-05-24 17:25 | ADA 90P mist
2009年 05月 21日
中国から
昨年にポーランド語を翻訳したサイトから自分のブログに飛んできたら変な翻訳で爆笑になった
という記事を書きましたが、今回は中国語サイトから飛んできたらさらに爆笑!というか意味不明の翻訳に!

他人様のブログタイトルなので笑ったら失礼なのですが、今回も猛爆させていただきました(-"-;)

各画像はクリックすると拡大します。 でないと読めませんorz


ひらがなは順番がぐちゃぐちゃw
c0119618_15512546.jpg

ブログ本文はもはや意味不明w
c0119618_15513331.jpg

にわりりだよとフルセット! 何のフルセットやねん?w
これでええんか? がそのまんまなのが面白くないですねw
肝臓ゴブリンは中国からでも健在ですw
c0119618_15514261.jpg

天野はまだありませんw
c0119618_1551513.jpg


リンク先の皆様  大変失礼いたしました<(_ _)>
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-05-21 15:58
2009年 05月 21日
2週間
経過しました60H(45)水槽です。
いつもでしたら今頃はニュルニュルに溶けているクリプトですが、低光量なのがいいのかわかりませんが
今回はうまく育っています。
c0119618_8474420.jpg
c0119618_8475129.jpg
c0119618_848033.jpg

アークレッドペンシルも変わりなく。
ただ私が水槽の前に立つと最初は逃げていたのに、今では餌をくれると思い込んでいるのか?前に出てきてくれるようになりました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-05-21 08:56 | ADA60H(45)
2009年 05月 20日
ポリシャスを追加
ホームセンターで売っているハイドロカルチャーのポリシャスのMサイズを2ポット買ってきて
アスパラガスを撤去した水上部分に追加しました。
c0119618_8115976.jpg
アスパラガスは隣の陶器のテラに舞い戻り。
c0119618_812932.jpg
代わりにロングフィンアカヒレの稚魚7匹を入れました。
c0119618_824563.jpg
c0119618_8171941.jpg

昨晩に始動後10日間経過したfactry-styleさんの濾材の詰まったフィルターと交換。
まだブラックウォーターによる着色も残っていますし、新たに入れたブランチウッドからのアクも多少は出てきていると思われます。
吸着効果の無い底床ですので濾材に含まれている竹炭の効果に期待したいと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-05-20 08:37 | テトラGA60T(2)