<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
沈みました
先日買った流木4本。
水槽に入れた瞬間プカプカしましたので石を上に載せてベアタンクの60P(3)水槽に沈めていました。
hirai氏の予想通りに1週間で沈みました。
c0119618_7443827.jpg

さて、これをつかってすぐにレイアウトに取り掛かりたいところですが
モチベーションが降下中のためいつになるやらです。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-06-30 07:47 | ADA60P(3)
2009年 06月 28日
稚魚も大きく育ったので
キューブグラス20Cをたたみました。
子供達はそれぞれ親の居る水槽へ戻りました。
c0119618_1094592.jpg

そのキューブグラス内でストックしていたモスは隣のGA60T水槽(2)にすべて移動。
一気に緑が増えました。
c0119618_1010489.jpg
ローアングルと
c0119618_1010543.jpg
ハイアングルでw
c0119618_1011199.jpg
ファン2機態勢で冷却しております。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-06-28 10:14 | Do!aqua 20C
2009年 06月 26日
ボツ水景3
90Pミスト水槽です。
ストック水槽なのにちょっと石を入れてみました。
今さらって感じですが、前景のスペースが無くなってボツ
c0119618_901359.jpg
c0119618_902128.jpg
c0119618_90312.jpg
結局元通りに石を抜きました。
c0119618_912188.jpg

ソイルを少し足し、新たにテネルス、プロセルピナカ・パルストリス、イエローアマニアなどを追加
hirai氏に頂いたベトナムゴマノハグサも徐々に前に倒れるように伸びてきました。
前景スペースの縄張り争いが勃発しそうです^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-06-26 09:10 | ADA 90P mist
2009年 06月 24日
SoftBank 933SH
現在使っている携帯の液晶表示が真っ黒になる不具合がひどくなってきたので
修理も考えましたが、もうすぐ2年経過するので昨晩に機種変更をしてきました。
今度の携帯は最近発売になったCCD1000万画素カメラ携帯 SoftBank933SHです。
カラーは水槽を撮る時に反射しにくいブラックを選びました^^
c0119618_8451857.jpg

さっそく今朝、佗び草を最高画質で撮ってみました。
(元画像は3648x2736ピクセル 2.96MB、いつものサイズにリサイズしています)
前記事の写真よりも佗び草が急成長してますね(笑)
c0119618_846266.jpg

やはり携帯デジカメですので写りはコンデジにも劣ります。
しかし今まで使っていた200万画素の携帯に比べたら雲泥の差。
手振れ補正や顔認識、被写体に対して常にピントを合わせ続ける「コンティニュアスAF」と、
被写体を追尾する「チェイスフォーカス」まで搭載されて、私のコンデジよりも高機能です^^;

しかしいろいろとググってみましたが、書いてあったとおりバッテリーの減りが早いのがorz
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-06-24 08:49 | アイテム
2009年 06月 22日
佗び草-3週間経過-
後にエキノ2個・中央に有茎草3個・前にクリプト1個の計6個の佗び草を入れた器ですが
前回から約3週間が経過しました。

全体的に水上葉が増えていますが底床にパウダーソイルを敷いていますので、佗び草本体から伸びた
水草がいったんソイルに根をおろしてから陶器の淵を登って水上葉を展開するようになりました。
c0119618_7525465.jpg

後方のエキノですが、水中で維持していた時の大きな葉はここに入れる前に切りましたのですっきりとしていますが、
しばらくして古めの葉は4枚ほど枯れました。現在は順調です。
c0119618_815070.jpg

クリプト  こちらもまぁまぁ順調です。
c0119618_83217.jpg

スターレンジも元気いっぱい。
c0119618_835055.jpg

できるだけ小まめに霧吹きをするように心がけています。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-06-22 08:11 | 水上遊び
2009年 06月 20日
岳と山と渓谷
買い忘れていた『岳』の9巻と『山と渓谷』7月号を買ってきました。
『山と渓谷』は夏山特集でDVDの付録が付いていたので面白そうと思いちょっと買ってみました。

DVDの内容は槍・穂高岩陵登山ガイドということで、『DVDアドバンス山岳ガイド』のダイジェスト版を収録。
c0119618_458191.jpg
ちょっとキャプってみました。
c0119618_4582943.jpg
ダイジェスト版ですがなかなか迫力ある映像のオンパレード。
c0119618_4583735.jpg
c0119618_4584668.jpg
今回は本誌の中のとある写真がちょっとヒントになり、また先でやってみたいレイアウトができました^^

DVDはこの他に映画「劔岳 点の記」のメイキング映像・映画のダイジェスト版と
登山用具メーカーのプロモーション映像が盛り込まれています。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-06-20 05:10
2009年 06月 18日
ボツ水景2
先日リニューアルしたGA60T水槽(1)です
これは植栽まで終わってしまっていますが、親石の奥行きが意外と長く、後方の植栽面積が少なくなり
当初のコンセプトであるブリクサショートリーフの茂みを楽しむという面からは外れましたのでボツ^^;
c0119618_7524554.jpg

その後、親石を交換してこのようになりました。
c0119618_7531628.jpg

おっと非スタイリッシュな器具類・汚いホース・玄関の余計なものが写りまくっているこの写真もボツですな(汗)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-06-18 08:01 | テトラGA60T(1)
2009年 06月 16日
ボツ水景
60H(45)水槽のボツ水景
ゴールデンウィークにリセットしたときの様子。 水を入れてしばらくして石を抜きました(笑)
c0119618_7212544.jpg

そしてソイルを減らしてこちらに大改装。
c0119618_722542.jpg

手前のブライトサンドの藍藻・シリコンの際のコケにピントが合っているこの写真もボツでした(汗)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-06-16 07:27 | ADA60H(45)
2009年 06月 14日
解体したいところですが
逆に前面に薄くソイルが入った90Pミスト水槽です。
これは60P(3)水槽をリセットしたときにソイルを捨てるのももったいないのでその一部を敷いてみました。
で、同じく60P(3)水槽からヘアーグラスを移植。
c0119618_7114740.jpg
c0119618_711565.jpg
c0119618_7123187.jpg

先日ブリクサショートリーフを抜いた跡地にストロジンsp.を植えました。
c0119618_714273.jpg

どうやら秋までは畑になりそうです^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-06-14 07:17 | ADA 90P mist
2009年 06月 13日
hiraiさんとアクアショップめぐり
本日午前中に「1リットルの涙-劇場版-」を涙して見終わったあと、hiraiさんに明らかにいつもと違うトーンで電話w
そして急遽hiraiさんの案内で西宮のアクアショップめぐりに行くことになりました。
大急ぎでのり弁食って高速に飛び乗ります。
c0119618_20524047.jpg

hiraiさんを乗せてまずはペットメイト西宮店に行きました。
ここでは「佗び草コブラグラスほぼ単植」を発見するもこれを買うと先々で予定が狂いそうなので断念w


次に向かったのはアミーゴ鳴尾店。
途中阪急電車の踏み切り待ちで元鉄オタ魂が蘇るもコンデジの起動が間に合わず通過してしまった失敗写真orz
c0119618_20584066.jpg

横でhiraiさん爆笑でアミーゴ鳴尾店に到着。
ここは開店してからまだ間もないそうで店内はもちろん販売水槽がすごく綺麗でした。
ここでは流木を数本購入。


そこからすぐ近くの阪神電車鳴尾駅前のRootsさんに。
c0119618_2154413.jpg

ここは水草専門店だけあって素晴らしいお店でした。
普段お目にかかれない変わった水草だらけ。
私には“さっぱりわからん状態”(汗)
ここではAJのバックナンバー4冊(Vol.17、20、35、66)を購入。


最後はhirai氏のホームであるAISさんに。
ここでは二人の巨匠が作られた素晴らしいレイアウト水槽が!
c0119618_21125253.jpg

ついに我慢も限界!大変長らくお待たせしました。 伝説のミスターローアングルが暴発!
店長の流麗なヒップ越しに失礼(滝汗)
c0119618_21141811.jpg

ちょいと石を組まされて汗だくでお茶をいただいて気づけばもうこんな時間・・・
長々と営業妨害をしてしてしまったようです^^;
で、逆サーモを買ってhiraiさんを送って帰宅しました。


hiraiさんからはお土産でベトナムゴマノハグサをいただきました。
c0119618_21224660.jpg


遅くまでお付き合いしていただいたうえにお土産までいただき誠にありがとうございました。
たいへん楽しいひと時を過ごすことができました。
また機会があればこちらのショップにでも一緒に行きましょう^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-06-13 21:55