<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
京都・東山を歩く
日曜日に京都に行ってきました。
五条坂、茶わん坂を上り、まずは清水寺へ
c0119618_1813812.jpg

このアングルは撮っておかないと^^
遠くに京都タワーも見えてます。
c0119618_1815754.jpg

左から三重塔、轟門、回廊、本堂と舞台
c0119618_1822025.jpg

お約束の舞台をローアングルで撮り、清水寺をあとに・・・
c0119618_1824958.jpg

夢見坂から見た八坂の塔、法観寺 
c0119618_183995.jpg

高台寺の石組みの庭
c0119618_1833126.jpg

圓徳院の北庭
ちょっと人が多くて良い位置でなかなか撮れませんでした^^;
築山を中心に左右に300個以上もの石を数群展開させているそうで、
これだけたくさんの石を使った庭は珍しく、いかにも桃山時代の豪華さを象徴した造りだそうです。
c0119618_1835644.jpg
c0119618_184498.jpg

その後八坂神社を経て
c0119618_1842989.jpg

祇園の花見小路へと
c0119618_1844767.jpg

石畳・暖簾・格子戸に情緒があります。
c0119618_184552.jpg
c0119618_185848.jpg

c0119618_187114.jpg
c0119618_1872830.jpg

やはり和服姿の女性が似合いますね^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-08-31 18:09 | おでかけ
2009年 08月 30日
有茎草をぶっこ抜き
後景の有茎草を全て抜いて新たにソイルを追加しました。
よって水が濁ってます。
抜いた有茎草は前記事のストック水槽行きになりました。
c0119618_1993347.jpg

後景は新たに水草を植栽予定です。
c0119618_19105127.jpg

そのラインによっては、まだソイルを盛ったり石を追加することも考えてます。
c0119618_19114153.jpg

前景のウォーターローンはじわじわと加速しながら増えてきました。
アオミドロも少しずつ減ってきてやれやれです。
しかし、一気に有茎草を抜いて新たなソイル投入によりバランスが崩れてコケまみれ・・・
というシナリオにはならないように気をつけたいと思います!
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-08-30 19:25 | ADA 90P mist
2009年 08月 29日
リセットしてから80日
ベアタンクの状態が長く続いていた60P(3)水槽にようやく底床を敷きました。

まずはモニターで頂いた factory-styleさんの濾材bact colationを最下層に
(ADAのフリカケグッズは持ってないので無しですw)
c0119618_6251815.jpg

次にマスターソイル
c0119618_6254157.jpg

その上からチャームさんのエフイーエナジー(確実に入れすぎてます^^;)
c0119618_6261093.jpg

さらにアマゾニアノーマル(こんなに粒が細かかったかな?マスターソイルがでかいだけか?w)
c0119618_6263058.jpg

以上で水を注水して終了。
c0119618_627455.jpg

ただいま初期換水中ですが強烈な黄ばみが発生中。
フィルター内にウールマットとブラックホールを詰め込んで少しマシになりました。
この水槽は水草のストック水槽にしようかと思ってます。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-08-29 06:43 | ADA60P(3)
2009年 08月 27日
流木を追加
佗び草の器です。
最近アオミドロがひどかったので一気にアオミドロが付着した水草をカットしたら
かなりスペースが出来たので、60P(3)水槽に沈めていた極細の根っこ流木3本を後方に入れてみました。
c0119618_7224257.jpg
ついでに沈めているフィルター(ロカボーイミニ)のフィルターを交換し内部のエアストーンも掃除しました。
c0119618_7224845.jpg
沼地に生える巨木
c0119618_723132.jpg
c0119618_7231131.jpg
流木だけ見ると不気味
c0119618_7232058.jpg
カラスが似合いそうですw
c0119618_7232618.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-08-27 07:34 | 水上遊び
2009年 08月 25日
なにわの海の時空館
午前中は天気が良かった撮り鉄のあと、曇り空に変わった午後から
大阪南港コスモスクエアにあるなにわの海の時空館に行ってきました。
現在夏休み期間中のため入場料無料ですw

ここは海上交通で発展してきた大阪の海の交流史の紹介や菱垣廻船(ひがきかいせん)という
江戸時代の貨物船の実物大の復元船が展示されています。
c0119618_728769.jpg

エントランスからエレベーターで降りると海底トンネルでガラスドームの展示棟と連絡されてます。
c0119618_7284227.jpg

見上げるとお魚さんが
c0119618_72928.jpg

ガラスドームの天井
c0119618_811823.jpg

これがメイン展示物の菱垣廻船 浪華丸です。
c0119618_7293512.jpg

全長約30m・高さ約27.5m・幅約7.4m 重量約90t
帆の大きさ 約18m×約20m
c0119618_730425.jpg

お尻のほうからローアングルw
c0119618_7303742.jpg

住吉まつりのブースにて
c0119618_731978.jpg

和傘が綺麗でした。
c0119618_7311513.jpg

対岸のUSJではなくてド派手なゴミ処理場(大阪市環境局舞洲工場)
世界的に有名な芸術家がデザインしたそうです(笑)
c0119618_7313892.jpg


その後ATCWTCをぶらぶらして駅に向かうとカートを引きずる乙女の長蛇の列が!・・・
携帯で検索したら、どうやらインテックス大阪でコミケっぽいのを開催してました。
どうりでコスプレした人がめちゃくちゃ多かったんです。
あっ、コスプレ写真は撮ってませんので(笑)



感動をありがとう



[PR]

by ZERO-FACT | 2009-08-25 07:52 | おでかけ
2009年 08月 23日
撮り鉄
今日は朝から天気が良かったので東海道本線の上淀川鉄橋(新大阪⇔大阪間)に撮り鉄に行ってきました。
c0119618_20155812.jpg

着くなりずら~っとマニアの方々が勢ぞろいw
私は三脚なんか持って来てませんし(-"-;)
c0119618_20163047.jpg

みなさんの邪魔にならないように気を使いながらとりあえず撮ってみる。
c0119618_20172859.jpg
c0119618_20174675.jpg

難しいなぁ^^;
c0119618_20185022.jpg
c0119618_20185874.jpg

どうやらマニアさんのお目当てはこれでした
青森からまもなく終点の大阪へ、寝台特急 日本海

(左に日傘を差して完全装備のおじさんwが写ってしまいましたorz)
c0119618_20193411.jpg
c0119618_20194790.jpg

日本海が過ぎ去るとマニアさんたちはぞろぞろと撤収し始めました。

新型サンダーバード10号
c0119618_20202193.jpg


最後は帰り際にお約束のローアングルでw
c0119618_20205660.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-08-23 20:25 | 鉄分
2009年 08月 22日
じわじわと
成長続ける陰性水草ばかりの60H(45)水槽です。

まずは前回の写真 6月30日撮影
c0119618_5203649.jpg

そして今回、8月18日撮影
c0119618_5211378.jpg

陰性水草ばかりですが約50日が経過するとけっこう成長してますね。
その間は手前の石についていたモスをむしり取ったぐらいでしょうか。
あと現在ウォーターローン育成中の90Pミスト水槽からディープレッドホタルテトラをお引越しさせました。

左のクリプト(ペッチー、トールフォーム、ウェンティーグリーン・ブラウン連合)は勢力を増してますが
右端のミオヤは徐々に衰退しております。
ここはあまり光が当たらないうえにボルビがさらに影を作ってしまってます。
c0119618_525563.jpg

c0119618_526363.jpg

全体的に暑苦しいのでカットしよう
c0119618_526978.jpg

昨年は猛暑でボルビティスにかなりのダメージを負いましたが、今年は例年よりも涼しいので助かってます。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-08-22 05:40 | ADA60H(45)
2009年 08月 19日
全景初公開です
新たに始めました90Pミスト水槽です。

少し前からアオミドロにやられてしまい、特にひどかったヘアーグラスと中景のブリクサショートリーフはバッサリとカット。
親石の前にあったブリクサショートリーフは完全に引っこ抜きましたw
c0119618_19391425.jpg

あとはロタラナンセアンの一部と前景のウォーターローンにまだアオミドロが残ってます。
現在はヤマトヌマエビを増員して注意深く見守っております。
c0119618_1942691.jpg

最後に全景
c0119618_19434122.jpg

現在の後景は有茎草ですが、最終的にはガラッと変える可能性もあります。
まずはウォーターローンの絨毯を作るのを優先にやっていこうと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-08-19 19:59 | ADA 90P mist
2009年 08月 18日
オロチ
クネクネしたブランチウッド
c0119618_7353996.jpg

c0119618_7353165.jpg

赤い獲物を狙うオロチ(大蛇)のように・・・
c0119618_7362152.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-08-18 07:38 | テトラGA60T(2)
2009年 08月 16日
おばあちゃんの家に(番外編)
午後から少し時間があったので撮り鉄にw


JR山陰本線 高屋川橋梁
JR山陰本線では、かの有名な余部鉄橋に次ぐ高さだそうです。
鉄橋を写すのにはもっといい場所があるそうなのですが間に合わず^^;
ここでは福知山方面への下り14時33分下山駅着普通列車を撮影。
c0119618_11542951.jpg

すぐに車で移動し今度は下山駅にて
14時48分着、園部行き普通列車を駅で初のガチ撮影w
c0119618_115593.jpg
c0119618_11551675.jpg
c0119618_1155226.jpg
c0119618_11553698.jpg
c0119618_11555051.jpg
c0119618_11555842.jpg
c0119618_11561057.jpg
c0119618_115620100.jpg

私が撮り鉄に夢中になっているときに駅の外の子供はというと
c0119618_11585478.jpg

携帯かい!!
お?  駅前は圏外じゃないんで私もここでしばしブログチェックを・・・(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-08-16 12:17 | おでかけ