<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
約2ヵ月半経過したウォーターローン
90Pミスト水槽の前景のウォーターローンがスイッチON。
前景の約8割を覆い尽くしました。
c0119618_895367.jpg

一番後方にへアーグラスを追加。
c0119618_8142371.jpg

そろそろ魚をいれないと・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-09-29 08:21 | ADA 90P mist
2009年 09月 27日
撮りエア
シルバーウィーク最終日は飛行機の撮影のために、
伊丹空港に隣接する伊丹スカイパーク&スカイランドHARADAに行ってきました。

着陸
c0119618_16585564.jpg
タイヤスモークをあげて着地
c0119618_1659139.jpg

c0119618_1712481.jpg

親子みたいw
c0119618_172936.jpg

離陸時は滑走路の端からエンジン全開で加速します。
c0119618_173556100.jpg

c0119618_1710497.jpg
爆音と共に凄い迫力!
c0119618_17101262.jpg
c0119618_17101780.jpg

ここでも流し撮りの練習w
c0119618_17105013.jpg

ついでに撮り鉄もw(モノレール)
c0119618_17111845.jpg

国内線では1機だけという珍しいエコジェット。
グリーンの尾翼と紙飛行機の絵が特徴です。
c0119618_17154464.jpg

GOOD LUCK!!
c0119618_17171118.jpg


ということで、レッドブルF1から始まりここまでがシルバーウィークの記事です。
5日間の間に毎日どこかで合計1400枚ほど写真を撮ってました(ほとんどボツ^^;)
気づけばその間、自分の水槽は一切撮っていなかった~orz

ぼちぼち次回はアクアネタに戻ろうかと・・・^^;
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-09-27 17:42 | おでかけ
2009年 09月 26日
撮り鉄4.5
踏切から移動している間に雨もやんだので前回にも来た東海道線と阪急京都線に囲まれた場所へ。
今回は少し阪急よりの場所から阪急も撮りました。
c0119618_82137100.jpg

ここではまた望遠で流し撮りの練習です。
c0119618_822134.jpg
c0119618_822251.jpg

JR
c0119618_8225323.jpg
c0119618_823370.jpg
c0119618_8231652.jpg
c0119618_823281.jpg
c0119618_8233656.jpg

振り向けばまたしても急に500系
c0119618_824536.jpg

レンズを標準に換えた矢先ですので流してません^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-09-26 08:27 | 鉄分
2009年 09月 25日
撮り鉄4
東海道線の某踏切に行ってきました。
c0119618_611795.jpg

といっても撮影スポットで有名な踏切からひとつ外れた踏切で、私を含めて3人だけでした。
↓有名なスポットにはすでにたくさんの鉄ちゃんが三脚を立てておりました^^;
c0119618_632846.jpg

c0119618_674125.jpg
北近畿は回送
c0119618_68946.jpg
c0119618_922087.jpg
踏切の反対側から下り線を
c0119618_6104116.jpg
c0119618_6104870.jpg
c0119618_6105626.jpg

この日の日本海
c0119618_6114075.jpg
c0119618_6114517.jpg

こっち見てるw
c0119618_6124878.jpg

このあと雨がぱらついてきたのでカメラを仕舞って移動しました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-09-25 06:23 | 鉄分
2009年 09月 24日
Nature Aquarium Gallery 4
ギャラリーの60cm以上の水槽
c0119618_985855.jpg

c0119618_97263.jpg
c0119618_973242.jpg
c0119618_973741.jpg
c0119618_974392.jpg
c0119618_974993.jpg
c0119618_975486.jpg
c0119618_975923.jpg
c0119618_986100.jpg
c0119618_981282.jpg
c0119618_981985.jpg
c0119618_982768.jpg
c0119618_983515.jpg
c0119618_984331.jpg


一応PLフィルターを装着して撮影に挑んだわけですが、あまりにもいろんなものが
ガラス面に反射するのでほとんどボツになりましたorz
まだ他の水槽もありましたがこれだけで・・・(汗)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-09-24 09:10 | NA Gallery
2009年 09月 23日
Nature Aquarium Gallery 3
ギャラリーの小型水槽
c0119618_15332236.jpg
c0119618_15333279.jpg
c0119618_15333981.jpg

ミストR
c0119618_15335645.jpg

ミストR
c0119618_1534997.jpg
c0119618_15341662.jpg
c0119618_15342161.jpg
c0119618_15342782.jpg
c0119618_15343472.jpg
c0119618_15344067.jpg

60F(60x30x18cm)
c0119618_1535748.jpg

AJではレッドビーでしたが今はヤマトヌマエビだらけにw
c0119618_1536396.jpg

ということで小型水槽は全て佗び草を使ったレイアウトでした。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-09-23 15:51 | NA Gallery
2009年 09月 22日
Nature Aquarium Gallery 2
ギャラリーに入るとでーんと待ち構える180x120x60cmのオーバーフロー水槽。
c0119618_19222311.jpg

通常の180cm水槽の2倍のサイズ。
水槽中央付近のメンテをするときは大変だろうな^^
c0119618_19222993.jpg

レッドライントーピードバルブも家の水槽と違ってのびのびと気持ち良さそうに泳いでいました。
c0119618_1923388.jpg

c0119618_19261714.jpg

裏側から
c0119618_19235317.jpg

ボルビティスの水上葉が渋い。
c0119618_19282545.jpg

c0119618_19284638.jpg

グランドソーラーⅠが6機
c0119618_1928546.jpg

NAサーモメーターJ が取り付けられていました。
c0119618_19315212.jpg
c0119618_193215.jpg

ギャラリーのアンケートで一番好きな水槽は?
と答えたのがこの水槽でした。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-09-22 19:48 | NA Gallery
2009年 09月 21日
Nature Aquarium Gallery
今月初めにやっとETCを取り付けたので念願の聖地へと行ってまいりました。

午前2時に家を出発。

午前5時22分 石川県を走行中ににわとりさんから「無事に出発しましたか?楽しんできてください」メール。
午前7時58分 新潟県を走行中にhiraiさんから「ロングドライブお気をつけてメール」が^^

どちらも走行中でしたので私は返信できないので代わって嫁に文章を打ってもらいました。
お二方とも文末の「by嫁」に驚かれたことでしょうw
ありがとうございました。おかげさまで無事に帰還することができました^^


行く途中は富山県を走行中に劔岳からのご来光を見ることができ感動しました(眩しかったですけどねw)
途中のサービスエリアからは薄っすらと佐渡島も見ることができました。

そんなこんなでADA本社に到着したのは午前8時30分、片道6時間30分と予想よりも早く到着。
家からの距離は599.1Kmでした。

川を挟んで向こう岸からADA社屋を眺めながらhiraiさんと電話w
c0119618_844673.jpg

とりあえず朝飯を食ってないので迷子にならない程度に近辺を走るが、この辺りは何も無ぇorz
仕方なくコンビニで弁当買って食って近所のスーパーで時間をつぶす。
嫁はサラダ油が1本198円の特価なので買ってました(笑) 

で、開館10分前にギャラリーへ。 一番乗りでしたw
c0119618_8474128.jpg

「オープンは10時からとなっておりますので今しばらくお待ちください」とスタッフの阿部氏が登場。
c0119618_8475778.jpg

玄関の盆栽を撮影して待つw
c0119618_848849.jpg


ギャラリー内のスナップ。
c0119618_849624.jpg
c0119618_8494276.jpg
c0119618_8495083.jpg

c0119618_8522188.jpg
c0119618_853362.jpg
c0119618_8531720.jpg
c0119618_8533724.jpg
c0119618_8534959.jpg
c0119618_8535426.jpg
c0119618_854788.jpg
c0119618_854422.jpg
c0119618_8545045.jpg
c0119618_85526.jpg


そして午前11時45分にギャラリーを後に・・・
超刺激キシリッシュを噛み、ハァ~っと悶絶しながら気合を入れてまた600kmの運転です。

帰りは名神高速で渋滞に引っかかりましたが午後6時45分に帰宅。
帰りも予想していたのよりもかなり早い7時間で帰れました。

帰宅してすぐにプレステ3のハードディスクに撮った写真を落としてフォトギャラリーのスライドショーで確認するも途中で爆睡orz

起きたらにわとりさんからメールが入っていて
なんと! にわとりさんも同じくNAギャラリーに行っていたんだと!
にわとりさんは朝7時に出発し、午後1時に到着していたみたいでした!
ということは北陸道で私が悶絶しながら家へと向かう対向車線をルンルン気分で走るにわとりさんとすれ違っていたということで・・・(大汗)

来るなら来るって言っておいてくれたら、また近所のスーパーで本日2度目のサラダ油を買って時間つぶししてたのに~(爆)

お疲れ様でした。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-09-21 09:07 | NA Gallery
2009年 09月 19日
Red Bull Racing Showrun in Osaka
大阪城内でレッドブルF1がデモ走行をするというイベントに行ってきました。
c0119618_16245067.jpg

西日本では初のF1デモ走行になります。
c0119618_16245864.jpg

レッドブルのミニも展示w
c0119618_16252021.jpg

やはりお祭です、こんなお方も登場w
頭の上にはくいだおれ人形がw
c0119618_1626038.jpg

イベント開始1時間15分前からずっとこの場所で立ちっ放し。
午後2時、DJが気分を盛り上げる頃には推定2万人が狭い特設会場に
c0119618_16282919.jpg

そして定刻よりやや遅れて凄まじいエキゾーストノートを響き渡らせてレッドブル・ルノーのマシンが!
ギャラリーは大歓声の大興奮!
1速で全開、減速、全開、減速といった感じでしたがそれでも速い!
かなりバンピーな路面ですのでマシンがかなり上下に跳ねていました。
c0119618_16342665.jpg


合計4往復してくれましたが、2列目の為に全てカメラを上に上げてのライブビューでしか撮れませんでしたorz
しかもモニターに太陽光が当たってはっきり見えない状況。
周囲の人と話していたのですが、「こら適当にシャッター切らんとしゃあないなぁ」と(笑)
お互い撮った写真をカメラのモニターで確認して大笑いw
速すぎて全く写っていなかったり、リヤウイングだけ写っていたり、上半分が切れていたりw
c0119618_16324312.jpg

その後ドーナツスピンを決めていたそうですが、私の位置からはまったく見えず。
さらに近いところにマシンを停めたもののそれもまったく見えず。
どうやら最悪の場所でカメラを構えていたようですorz
なんとか降りてきてギャラリーに握手とサインをするデビッド・クルサードの後姿だけ(汗)
c0119618_16452642.jpg

デビッド~! デビ~! デヴィ!(笑) と叫ぶもこちら側に来てはくれませんでした(涙)
c0119618_16485521.jpg

今回のこのイベントは、日本・オーストリア修好140周年の記念と、大阪城天守閣とエッゲンベルグ城(オーストリア グラーツ市)が友好城郭提携することを記念して企画され、大阪市の後援のもと、オーストリア大使館と、オーストラリアの企業であるRed Bullの日本法人レッドブル・ジャパンが協力して開催することとなったそうですが、あまりにも会場が狭すぎたという感が否めません。
大阪城との関係で仕方なかったのでしょうが、できれば御堂筋でやって欲しかったというのが本音です。




[PR]

by ZERO-FACT | 2009-09-19 17:25 | おでかけ
2009年 09月 18日
ウォーターローン ~2ヶ月の軌跡~
まずは7月17日 植栽直後
チャームさんの水中葉5パック分を購入し、適当に90Pミスト水槽の前景に振り分けて植栽。
写真は水槽中央付近です。
c0119618_7215447.jpg


植栽から1週間経過した状態
急激に減っています。
水面に浮いていなかったところをみると抜けたのではなくて、溶けたか食われたか?
エビは小さなミナミヌマエビが数匹しか入っていませんでした。
とりあえず食害の可能性も無きにしも非ずということで、
この時点でディープレッドホタルテトラを全て掬い出しました。
c0119618_7221373.jpg


植栽から1ヶ月経過した8月17日
ホワイトバランスの設定で前2枚の写真と色合いが違いますが^^;
なんとかここまで持ち直しました。
しかしアオミドロのような緑色の細かいコケが蔓延。
そこでヤマトヌマエビを投入して、二日ごとに40Lの水換えを行いました。
c0119618_7224649.jpg


植栽から2ヶ月経過した9月17日
順調にソイルの中から新芽が展開してきています。
すっかりコケも治まりましたので大き目のヤマトヌマエビから徐々に抜いてます。
c0119618_7231121.jpg

途中で後方にソイルを追加したりしましたので
現在も二日ごとに40Lの水換えは継続中。

今後も定点撮影をしていきたいと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-09-18 07:34 | ADA 90P mist