<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
60Fを弄る
月初に立ち上げた60F水槽です。
水草は順調に成長しておりますが、レイアウト的に左右対称であるのが気に入らなかったため
少し弄りました。

どうしても左右の流木は折らずにそのまま使用したいので、左側に石を置き、左の流木の取り回しを変更し、
中央から左側の空間を確保。
と同時に右奥に新たな極細流木を追加しました。
c0119618_7462091.jpg


朝に撮影  
c0119618_749951.jpg


右側
小石に薄っすらと緑のコケが着いてきたのがいい感じ。
c0119618_7492233.jpg


左側
わずかですが他の水槽で生き残っていたウォーターフェザーを石の隙間に追加しました。
c0119618_7493569.jpg


ラズベリーテトラが5匹いるのですが隠れてしまってます。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-10-31 08:04 | ADA60F
2009年 10月 29日
採取石と交換
前記事の撮り鉄の帰りに石を3個ほど採取してきました。
当初はその3個の石で新たなレイアウトを作ろうと思っていたのですが、なんとなく色合いが
深山・万天石系に近いので、前からやや不満に感じていた90Pミスト水槽の右奥の石と交換してみました。

この写真には3種類の石が写っています。
まず一番下の大きな石が深山石。
写真右側のキューバパールとモスの間の細い石が万天石。
そして上の細く尖った石が今回採取した石です。

前寄りに傾けて置いていますので、正面から見ると影になるので色の微妙な違いはわかりません。
c0119618_8263758.jpg


現在は中景のブリクサショートリーフを撤去してモスを配置。
前景のウォーターローンが明るすぎるので少し濃い目の緑が欲しかったのと、
ブリクサによって後方の石が隠れすぎるのを防ぐ目的で撤去しました。
c0119618_8333584.jpg


それと採取石の追加と同時に右側の石の塊を2センチほど右側に移動しました。
これで中央の石と石の隙間が少し広くなり、魚の通り道の確保と左側の親石側の領域を大きく取って
重心を明確にしたいのが目的です。

まぁ今頃何やっとんねんという話です(-"-;)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-10-29 08:53 | ADA 90P mist
2009年 10月 28日
撮り鉄10.8
前記事の撮り鉄中に嫁は近くのスーパーでお買い物をしておりました。
目的を果した私はスーパーに行き嫁と合流し、たまたまトイレが裏口付近にあったので
裏口から表に出るとスーパーの駐輪場の奥に京阪石山坂本線の線路が見えました。
おっ!と思っていると近所の踏切が鳴り出したのであわててバッグからカメラを取り出して撮影。

c0119618_74521100.jpg

石山方面からのは女性運転士でした。
c0119618_7455061.jpg

ケツ打ち
c0119618_7455720.jpg

続いて坂本方面から
おなじみの京阪カラー、凄い急カーブです。
c0119618_7463265.jpg

右が駐輪場。 こんなところで何しとんねん!って感じですなw
c0119618_7472352.jpg
c0119618_7473131.jpg


これにて撤収。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-10-28 07:56 | 鉄分
2009年 10月 27日
撮り鉄10.5
前記事の帰りに琵琶湖線(東海道線)の瀬田川大橋で撮り鉄。
c0119618_8501026.jpg
c0119618_850187.jpg


川岸のコスモスと223系
c0119618_8504782.jpg


漕艇部の彼女とコキ(コンテナ車)
c0119618_8511074.jpg


みなさんの狙いは?
c0119618_8514249.jpg


これでした。
8865レ EF65 1123がDE10 1527を牽引
綺麗なブルーとレッドの国鉄カラー同士が鮮やかでした。
c0119618_8522293.jpg
c0119618_8522896.jpg


これにて撤収
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-10-27 08:56 | 鉄分
2009年 10月 25日
撮り鉄10
早朝から琵琶湖(湖西線 志賀~蓬莱駅間)へ撮り鉄に行ってきました。

湖面を朝日が照らします
c0119618_2155183.jpg
c0119618_215568.jpg


4004M A10編成 非パノ雷鳥
c0119618_2161842.jpg


4092レ 釜はEF81501 トップナンバー
乗務員扉のみローピンですが逆光でつぶれ
c0119618_216479.jpg


カモレは長いのでちゃちゃっとWBを日陰に変えてノスタルジックに。
c0119618_2173484.jpg


いつも行く京都線では見れない113系湘南カラー
c0119618_218077.jpg


いつもの223系
c0119618_21175040.jpg


レッドサンダー
c0119618_2184736.jpg


4008M 大阪側はパノラマ 徐々に太陽は雲の陰に
c0119618_219773.jpg


今日の日本海 
今日もローピン、一度でいいからトワ釜見たい。
c0119618_2193036.jpg


これにて撤収。

意味不明な専門用語だらけですいません(-"-;)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-10-25 21:26 | 鉄分
2009年 10月 24日
ウォーターローンの絨毯完成
最初ちょろちょろから約3ヶ月でなんとかウォーターローンの前景が完成しました。
c0119618_748344.jpg

c0119618_7484435.jpg


しかし中景・後景はまだまだ・・・orz
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-10-24 07:50 | ADA 90P mist
2009年 10月 22日
ちょっとすっきり
小ぶりなボルビティスとモスは60Fへ
少しですがリオネグロサンドは60H(45)水槽へ
佗び草からトリミングしたポリゴナムも抜き、ちょっとすっきりしたGA60T水槽(2)です。
c0119618_821173.jpg

c0119618_8224494.jpg

そのせいで側面の石に光が薄く当たるようになりました。
こんなところで休憩していたのねステルバイ君^^
c0119618_8213655.jpg

このあと冷却ファンを外して撮影
c0119618_82241.jpg
c0119618_8222868.jpg


そろそろヒーターを取り付けしないと・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-10-22 08:24 | テトラGA60T(2)
2009年 10月 20日
2009年コンテスト出品作品
【作品タイトル】 風笑草躍

【World Ranking】 29位 Winning Work


c0119618_93445.jpg

クリックで拡大   




【水槽サイズ】 90x45x45 (90Pミスト)

【底床】  アクアソイルアマゾニア・アマゾニアⅡ・大磯砂

【水草】  ロタラ・ロトンディフォリア、ロタラ・インディカ、パールグラス
      ボルビティス・ヒュディロッティ、ミクロソリウム・ウィンドロフ
      ヘアーグラス、ブリクサショートリーフ、エキノドルス・テネルス
      アヌビアス・ナナ・プチ、ウィローモス

【魚】   カージナルテトラ

【その他の生物】  ヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビ・オトシンクルス

【撮影】 SONYα350 DT18-70mm F3.5-5.6

     焦点距離35mm
     F値:F/11
     露出時間1/40秒
     露出補正:0.3ステップ
     ISO: 800



カージナルテトラを風にたとえて、谷間に風が笑うと水草も楽しそうに躍るといったイメージです。



【NAパーティーでの天野氏の講評】

全体的に左右対称。
左の親石をもっと奥の方にもって行ったほうが良い。
奥行き感が出ていないのでもっと意識するように!
石が多いとかえって石の迫力が消されてしまうので
小石(中央とガラス面手前の小石も含む)を減らした方が良い。

といったようなことを言われたような気がします(汗)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-10-20 09:40 | ADA 90P mist
2009年 10月 18日
Nature Aquarium Party 2009 (3)
地下1階のロイヤルキャフェテリアにて立食パーティーが乾杯の音頭と共に開始。
それを知らずに乾杯の前にすでに奥で飲んでましたが(汗)

和やかなムードで進みます。
c0119618_22501424.jpg

石組チャレンジの素材を意味も無くローアングルw
ええ親石でしたw
c0119618_22503534.jpg

石組チャレンジが開始されましたがあっけなくブロガー勢は予選敗退。
私は最初から不参加でした(-"-;)
で、本選開始。
c0119618_22513138.jpg

しかしこの写真を撮った時だけで石組みチャレンジは全く見てませんorz
同時に抽選会も有ったようですね^^;

何をしていたかと申しますと当然ですがみなさんと楽しく会話したり
(飯はがっつり食えましたw)
c0119618_2252864.jpg

関根ちゃんを撮ったり、まどかちゃんと名刺交換したりw
c0119618_22522857.jpg

こんなん撮ったりw
c0119618_22524812.jpg

アクアライフの中村氏と・・・ 好青年でした^^
アクアリストのお宅取材の話を千葉県勢に振ってあげましたのでヘパッチに必死に交渉するの図
c0119618_22531977.jpg

そうこうしているうちにパーティーもそろそろ閉会ムードに
c0119618_2254096.jpg

後から聞いて撮影した石組チャレンジ優勝作品。
c0119618_2255284.jpg

最後はクラッカーを打ち上げて終了~!
c0119618_22552245.jpg

会場を出るときに最初にもらった名札と引き換えに今年の写真集をいただきました。
そのまま読みながらずるずると歩いているうちに気が付けば有楽町駅のホームにorz

みなさんとお別れの挨拶をするのもせずに帰ってしまいごめんなさい。

きっと2次会・3次会は思い切り盛り上がったことでしょうね!

お疲れ様でした。


おしまい
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-10-18 23:02 | NA Party
2009年 10月 18日
Nature Aquarium Party 2009 (2)
ホールD7に上がり受付を済ますとブロガーの方たちとご対面。
みなさんと名刺交換をしながら大爆笑のまま会場に入りました。

当初中央後方の席にみんなで固まって座っていたら、ADAの高橋さんが来て
私の席は前に用意されていますと・・・
行けば椅子に名前が貼ってある指定席でした(汗)

しかも入選者上位2名は壇上に上がり表彰状を授与されるとか・・・(滝汗)
周囲は外国の方がほとんどで一気に緊張感が高まります(-"-;)
c0119618_154029100.jpg

各審査員の紹介に続き、
ペンギンビレッジ株式会社代表、尾崎氏の挨拶により開会。
c0119618_15405473.jpg

まずは入賞27作品の発表。
27位から順番に1作品に審査員がひとりだけ制限時間1分間で講評。
スクリーンに次々に映し出される作品におー!という歓声が沸き起こります。
さすがに入賞作品はどれも素晴らしい! 
そしてついにグランプリ作品の発表! あら? これって今月のAJの巻末のコンテスト写真集の宣伝に小さく載っていたモノクロ写真と同じだねと・・・
予想通りでした^^
どんな作品かと一言で申しますと昨年のとちがってオーソドックスな王道スタイルでした^^
(グランプリ作品だけは全ての審査員の講評がありました。)



その後少し休憩を挟みまして、ここからが天野尚による「コンテスト必勝セミナー」が開始。


順番的に私は最後の方かな?と余裕でいたらなんとトップバッターでしたorz
スクリーンに私の作品が映し出された瞬間に後方ブロガー集団から
笑い声が聴こえたような聴こえなかったようなw

結果ざっくりと天野氏にいろんな箇所を斬られてorz
どんな講評だったかは、また後日に作品公開の時にでも・・・

ということで次々と必勝セミナーが進み、私にとっては参考になることばかり!
来年に向けて一気にモチベーションが高まりました^^
c0119618_15412010.jpg

このあとは表彰式で、まずは特別ゲスト賞の発表と授賞式。

ゲストは2名で芸術家の村上 隆さんと「そのときは彼によろしく」の作者である市川 拓司さんでした。

特別ゲスト「市川 拓司賞」の発表で壇上で挨拶される市川氏。
c0119618_1543272.jpg

続いてついにやってきた晒し者の時間(-"-;)

黒木レナトさんと一緒に壇上で天野氏から
表彰状を頂きました。

以前に2位3回O先生より壇上から客席の写真を撮りなさいという指令を頂いたので
カメラを首からぶら下げたまま壇上へw、お先に黒木レナトさんが表彰状をもらっている隙に
一瞬カメラの電源をONにしたんですが、勇気が無く任務遂行できませんでしたorz

この後はaugust999さんfactory-styleさんが優秀賞の表彰を受けられていました。
(アングル上どうしてもスクリーンの水景写真も写ってしまいましたので写真の掲載は控えさせていただきます)

そしてグランプリの方の表彰へ
c0119618_15441723.jpg

フィナーレはグランプリの方のベトナム国歌が流れ第一部が終了しました。
c0119618_15452388.jpg



第一部の終了まで私の隣に座られていた市川 拓司氏にちゃっかり表彰状の裏にサインを頂きましたw
市川さんありがとうございました。
NAパーティー2009のピンズと
c0119618_15453533.jpg

そして第二部は地下1階のロイヤルキャフェテリアに移動・・・


つづく
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-10-18 16:08 | NA Party