<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 30日
2009のラストは撮り鉄21
水槽と家の大掃除はテキトーにやっといて、今年最後の撮り鉄の為に伊吹山の麓まで行ってまいりました。
ここに来るのは今年3度目ですが、初めてくっきりと伊吹山の姿を望むことができました。
しかも狙い通りの雪化粧^^
c0119618_2205277.jpg


冷気を切り裂き疾走するN700系のぞみ
c0119618_221121.jpg


朝のうちは曇っていましたが少しの間だけ晴れ間も見えました。
c0119618_2214222.jpg
c0119618_2214831.jpg
c0119618_2215384.jpg


500系のぞみのラストランが近づいてきましたが、年末年始に臨時運用があります。
その回送とすれ違う700系のぞみ
c0119618_2223395.jpg

このあとまた雲行きが怪しくなりお昼前に撤収しました。
寒かったぁ~ 





さて、2009年のブログの更新はこれが最後となります。
c0119618_2234067.jpg


今年もたくさんの方々に当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。
c0119618_224614.jpg


振り返ってみると、今年は2月の神戸オフ会から始まり、プロカメラマン笹生氏の水景撮影密着取材、
NAギャラリー訪問にNAパーティー参加等々・・・
c0119618_2245096.jpg


この趣味を通じて今年もたくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、たくさんの人に支えられて
最高に充実した一年を過ごすことができました。
c0119618_2272326.jpg



来る2010年が皆様にとって、より素晴らしい一年になりますよう、お祈りいたします。
c0119618_2283116.jpg


ありがとうございました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-12-30 22:17 | 鉄分
2009年 12月 29日
さらにジャングル
前回から1ヶ月が経過、トリミングして空間を作らねばと思いつつも放置。
さらにジャングルになってしまいましたorz
c0119618_8143694.jpg


レッドライントーピードバルブはだいぶ大きくなりました。
当初3匹いましたがどうやら1匹お亡くなりになられたようで姿が見えません。
c0119618_8262078.jpg


この水槽で生まれたアークレッドペンシルもだいぶ貫禄が出てきました。
c0119618_8273592.jpg


先月に蛍光灯の球を2年使ったNAランプ3本から、1年4ヶ月ほど使用したテクニカのレフクリアーランプ3本と交換したら
クリプト(ウェンティグリーン、ウェンティグリーントールフォーム)がみるみる溶けてしまいましたorz
光は見た目では少し青白くなったな!といった程度でしたが、やっぱりデリケートな水草ですね(-"-;) 
c0119618_8214390.jpg


お正月休みにさっぱりバッサリとさせたいところです。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-12-29 08:34 | ADA60H(45)
2009年 12月 27日
少しずつ新芽が
先日グロッソをカットしたGA60T水槽(1)です。
小さな新芽が徐々に出てきました。
あまりカットしなかった中央付近はランナーが石の上を這い、流木の根元にまで展開し
狙い通りにグリーンの傾斜を形成してくれています。
c0119618_7565018.jpg


魚はNANKIオリジナルソイルでリセットした60P(3)水槽からカージナルテトラがお引越し。
先住者のグリーンネオンテトラと同居中。
c0119618_757162.jpg


もうこのまま同居してもらうことにします^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-12-27 08:01 | テトラGA60T(1)
2009年 12月 25日
水草追加
factory-style さんとほぼ同時期に立ち上たNANKIオリジナルソイルの60P(3)水槽です。
撮影前に足し水はしましたが、まだ水換えはしていません。
よって水面は汚いです。 しかし水の透明度は最初から調子が良いです。

3日目に水草を追加しました。(現在は5日目で写真は4日目)
コブラグラスと前記事の90Pミスト水槽の左側面に登ってきた少量のウォーターローンを抜いて植えました。
c0119618_21215791.jpg
まだ流木が浮きますのでむりやり沈めたままの状態が続いています。


これでレッドテネルス・コブラグラス・ウォーターローンが混じったらどうなるか?が楽しみです。
c0119618_21221354.jpg

でもコケまみれになったらすいません(-"-;)

c0119618_21225041.jpg


それと今晩にこれを買ってきました。
まだパラパラとしか見てませんが、私がこの水草レイアウトを始めた時に初めて買った
アクアジャーナル98号より以前の水景が逆に新鮮に見え歴史を感じました^^
c0119618_21241561.jpg



写真集に対抗して携帯のガラスの中の水槽でもw
c0119618_21275285.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-12-25 21:40 | ADA60P(3)
2009年 12月 24日
そろそろ
完成させなければならない90Pミスト水槽です。
しかし、しつこいアオミドロとの格闘は続いていて、家中の水槽からヤマトを総動員しました。
c0119618_7483233.jpg

鼻水垂らしているみたいなヤマトw
c0119618_7483866.jpg

おかげさまで手で取る作業と合わせて今はだいぶ沈静化しました。
c0119618_7494887.jpg

左側面のウォーターローンもかなり登ってきました。
c0119618_75020100.jpg

右側面
c0119618_7504040.jpg

やはりカージナルテトラは綺麗ですね。
c0119618_751525.jpg

[PR]

by ZERO-FACT | 2009-12-24 07:53 | ADA 90P mist
2009年 12月 22日
60P(3)水槽始動
エーハイム500をサブに追加し、水だけ入れて回していた60P(3)水槽を始動しました。

まずはfactory-style さんの非売品のバクトサンド2Lを敷きます。
c0119618_1542988.jpg


その上にNANKIオリジナルソイル8Lを全て入れました。
c0119618_1545411.jpg


私好みの黒いソイルで粒の大きさも申し分なし。
c0119618_1562594.jpg


前に使っていた石(量は少し減らしました)と流木を並べます。
c0119618_1573170.jpg


入念に霧吹きを掛けて新しい水を注入したら流木がプカ~っと浮いたので重石を載せています。
リセット後数日間水槽の外に出していただけですが浮いちゃいましたw
c0119618_1575426.jpg


水草はレッドテネルスを数株植えただけで現在はここまでです。
流木が沈んだらまたモスを流木に絡ませようと思います。

現在は二日目に突入してますが最初に水を注入したままでソイルのゴミも浮いたままですが水の透明感はバッチリで期待が高まる底床です^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-12-22 02:05 | ADA60P(3)
2009年 12月 20日
撮り鉄20
今日は米原方面にまでまた撮り鉄に行こうかと思ったのですが
たぶん雪でダメだろうと判断し急遽予定変更。

山陰本線  園部~船岡駅間にて

223系普通
c0119618_21324720.jpg


特急まいづる3号/はしだて3号
c0119618_2133653.jpg


タンゴディスカバリー2号
c0119618_21332480.jpg


最後は女性運転士さんとファインダー越しに目が合いましたw
c0119618_21335123.jpg


ドキっとして撤収(笑)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-12-20 21:35 | 鉄分
2009年 12月 19日
初エーハ
60P(3)水槽をリセット中です。
初日に流木と水草だけ撤去し、翌日に残りを全部出して風呂場で水槽を洗って
現在は水だけ入れて回してます。
浮いているのはレッドテネルス。
c0119618_7262275.jpg


それとついにタンスの上から下ろして使う時が来ました。
生涯初めてのエーハイムw  
元々あるEX75ユーロで駆動してエーハイム500をサブでセットしました。
びっしりとサブストプロレギュラーをネットに詰めて放り込みましたが流量は満足しています。
c0119618_7313699.jpg


しかし翌日にいきなりの洗礼!
c0119618_7321546.jpg

なぜかダブルタップが割れていてコックをひねったら噴水orz
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-12-19 07:45 | ADA60P(3)
2009年 12月 17日
親石を微調整
右の万天石とのバランスを見て、ほんの少しですが親石を少し立てました。
c0119618_7441751.jpg


変更した角度は正面から撮った写真で比較しないとわからないぐらいですが
親石の下で支えていた石にはこれだけの隙間が出来ました。
(新たな石でクサビをかましたので今まで支えていた石に5mmほどの隙間ができています)
c0119618_748395.jpg

じわじわと親石が倒れてきたらこの隙間が狭くなるのでセンサーの役割を兼ねて石は残しています。
c0119618_7485349.jpg
c0119618_7485984.jpg


一部ウォーターローンがバッコンしてしまい、完成はまだまだ先になりそうです(-"-;)
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-12-17 07:57 | ADA 90P mist
2009年 12月 15日
南方より届く
南方といっても地下鉄御堂筋線の西中島南方(にしなかじまみなみかた)ではございません(爆滑り)

c0119618_822596.jpg


鹿児島からです。

factory-styleさんより満田さんのお店 Nature Aqua Gallery NANKIで新発売となりました
NANKIオリジナルソイル8Lとfactory-styleさん特製のバクトサンド(非売品)1L×2袋が届きました。


NANKIオリジナルソイル

立ち上げて翌日には水がピカピカで初期の換水も無しでもOKという逸品!
粒のサイズはちょうどマスターソイルのパウダーと同じぐらいの大きさの粒ですので非常に使いやすそうです。
c0119618_8233950.jpg


バクトサンド(非売品)

これはソイルの下に敷くパワーサンドのようなもので、今回は特別に栄養分をスペシャル配合していただきました。
c0119618_8242583.jpg


上記2点のモニター品を使って60cm水槽を立ち上げたいと思います。
満田さん、factory-styleさんありがとうございました。


ということで、アマゾニアのADA60P(3)水槽をリセットすることになりました。
現状はこんな感じです。
c0119618_8245194.jpg

モス・シダ類は調子が良いのですが、底床に植えている水草は成長が悪いです。
キューバパールグラスは葉が萎縮したままほとんど成長してませんし、
コケもひどいのでちょうどリセットしようかと思っていたところでした。

c0119618_8252086.jpg


時間が出来次第取り掛かろうかと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2009-12-15 08:31 | アイテム