<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 30日
変化なし
リオネグロサンドのGA60T水槽(2)です。
約2ヶ月ぶりですがほとんど変化がありません。
c0119618_8102085.jpg


Co.ステルバイ、ドワーフモスキートフィッシュも元気です。
c0119618_8103023.jpg


変わったことはエアポンプを使ったエアレーションを廃止して
メタルジェットPを持ち上げることによるエアレーションに変更しました。
キスゴムがへたっていますので写真のようにクリップでキスゴムを固定していますw
c0119618_8122713.jpg


水上の観葉植物のポリシャスの葉がファンヒーターの風で揺れているのを見ていると
c0119618_8152347.jpg

そのままソファで寝てしまいますorz
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-01-30 08:20 | テトラGA60T(2)
2010年 01月 28日
撮影後の90Pミスト水槽
元日に撮影を終えた90Pミスト水槽です。

前回から前景をグロッソに変えて再スタートしました。
それと石と石の間にモスがあったほうが石同士の繋がりが自然な感じがしたので
モスをまた元の位置に移動。
いったんカットしましたがすでに新芽がかなり伸びてきています。
c0119618_15163947.jpg


1ヶ月前は石の表面にはコケも無く綺麗な状態でしたが、最近は緑色に染まってきました。
水換えはそれほどサボっていないのにおかしいな・・・と思っていたら
撮影直前に本番撮影には邪魔になるヤマトヌマエビを取り出したままでした^^;
c0119618_15171532.jpg

この写真を撮った後にヤマトヌマエビを再度お引越しさせてからはコケも徐々に少なくなってきました。
さすがヤマトヌマエビです。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-01-28 15:19 | ADA 90P mist
2010年 01月 26日
真冬の佗び草
c0119618_815815.jpg


前回から2ヶ月が経過しましたが、さすがに室内に置いていても冬場は水上葉の育ちが芳しくありません。
そこで今年に入ってから30Wのヒーターを放り込みました。
これでちょっとは元気が出てくれればいいかなと・・・
c0119618_82294.jpg


そんな中でもポリゴナムは元気です^^;
c0119618_845290.jpg


どんどん伸びていくのでわざと流木に絡めてとぐろを巻くようにさせています。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-01-26 08:06 | 水上遊び
2010年 01月 24日
撮り鉄26
どうも昨日が不完全燃焼でしたので今日も撮り鉄ですw

早朝6時前に家を出発。
先週に続いてまた西明石駅へと・・・  (今回は前回とは違い、時刻表で確認してから向かいました)

7時40分頃に西明石駅に到着。
しばらくすると予定通りにV5編成500系こだま737号広島行きが到着。
c0119618_14523368.jpg


このこだまは10分以上停車します。
その間にガンガン撮りますw
c0119618_1453467.jpg


このV編成(8両編成)の500系こだまは、W編成(16両編成)の先頭車両(前後)と中間車両の6両を
単に連結させているものではなく、各車両ともかなりの改造を施されて500系7000番台として
生まれ変わりました。
c0119618_14532155.jpg


運転席はジェット機のコクピットのようです。
c0119618_14534313.jpg


その長い停車の間にのぞみとひかりに道を譲ります。

N700系のぞみ
c0119618_1454683.jpg


700系ひかりレールスター
反対ホームには700系ひかり464号東京行きが到着
c0119618_14543244.jpg
c0119618_14543940.jpg
c0119618_1454453.jpg


100系こだま724号新大阪行き
c0119618_1455640.jpg


それを追い越すN700系のぞみ114号東京行き
c0119618_14552823.jpg


700系ひかり495号広島行きは女性車掌さんでした!
c0119618_14555441.jpg


かっこいいです。
c0119618_14561491.jpg


300系ひかり466号東京行きが到着。 
c0119618_14571177.jpg


その横をターゲットの500系のぞみ6Aが追い越していきます。(本日は昨日と違いW1編成)
c0119618_14574585.jpg


ケツ撃ち
c0119618_1458337.jpg


かなり冷えたのでホットコーヒーを飲んでこれにて撤収。
同駅での同業者さん約10名も一斉に撤収されました^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-01-24 15:10 | 鉄分
2010年 01月 23日
撮り鉄25
今日は午後から滋賀県にあるフォレオ大津一里山へ新幹線を撮りに行ってきました。

ここの2階に新幹線展望テラスというものがあります。
(↓の写真の茶色い壁の部分です)
c0119618_19385787.jpg


このテラスからは新幹線がこんな感じで上り車両が撮れます。
c0119618_19402364.jpg


しかし今回のターゲットは500系のぞみ29A
東京からの下りですのでケツ撃ちになるため急遽場所を変更しました。
上の写真でも写っていますが左の跨線橋の根元付近まで移動。
すでに3名がスタンバってらっしゃいました^^;

本番まで数本通過する車両で練習。
c0119618_19414444.jpg

雲間から太陽が顔を出したり隠れたりの繰り返し・・・
c0119618_1942645.jpg

c0119618_19421782.jpg


14時45分。 ターゲットがやってきました!
c0119618_19424599.jpg


が、緊張して見事に失敗でした(-"-;) (本日の29AはW8編成)
c0119618_1943539.jpg

この次のカットはノーズが切れてしまいましたorz
欲張って下手に遅い連写を使ったのがまずかったです。
獲物は一撃で仕留めないとダメですね。  
また練習に励みます^^;
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-01-23 19:47 | 鉄分
2010年 01月 21日
アヌビアス親分
ゆっくりとグロッソの新芽が展開中のGA60T水槽(1)です。
後方では大きなストライドでバリスネリアナナがランナーを左側に伸ばしてきました。
中央のミクロソリウムは痛んだ葉をカットしましたのでボリュームダウンしています。
c0119618_874615.jpg


左横から
c0119618_88437.jpg


右側は水槽の横に下駄箱があるのでスペースが狭い為にあまり鑑賞しないのですが
久しぶりに覗いてみると、クリプト・ペッチーが・・・ 植えたのを完全に忘れていました。
c0119618_81259.jpg


ローアングルですと石の隙間から立ち上がるグロッソがよくわかります。
c0119618_8125513.jpg

アヌビアス・ナナの親分の元に大勢のグロッソの子分達が集結したように見えましたw
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-01-21 08:32 | テトラGA60T(1)
2010年 01月 19日
撮り鉄24.5
西明石で新幹線の撮り鉄を終えたあと、まだ12時過ぎでしたので、
ここで急遽「冬の関西1デイパス」を購入。大人1名2900円で1日乗り放題のチケットです。

そしてすぐに長浜行き新快速に乗車。
家を通り越して京都を過ぎると琵琶湖が見え、2時過ぎに米原到着。
そこで新幹線を撮ろうかと思いましたが500系のぞみの通過時間がきわどいために断念し、
そのまま終点の長浜駅まで向かいました。

ポカポカ陽気の西明石とは一転してこちらは雨。
長浜駅の外で遅い昼食をとり、15時13分発の近江塩津行きの新快速に乗車。
最初は雨で濡れていた景色でしたが
c0119618_7333941.jpg


次第に周囲は雪景色に!
c0119618_7343548.jpg


終点、雪まみれの近江塩津駅に到着。 なぜか写真を撮る同業者が多いです^^
c0119618_7352080.jpg


反対のホームでは雪だるまを作って遊ぶ子供達の姿が・・・^^
c0119618_735376.jpg


ここで湖西線経由の姫路行き新快速に乗車。帰るつもりでいましたが、マキノ駅で下車。
反対のホームに向かい、6分遅れの敦賀行き新快速に乗ってUターンw
c0119618_735591.jpg


関西1デイパスで行ける最北端の駅の敦賀に到着です^^
しばらく駅で撮り鉄。

16時29分着の金沢行きしらさぎ57号
c0119618_7365188.jpg


しらさぎの5分後に到着の金沢行き雷鳥29号
c0119618_737102.jpg


1、2番線は小浜線のホーム
521系と125系
c0119618_7374035.jpg


敦賀駅前をぶらぶらと・・・ しかし寒い!
c0119618_73813100.jpg


歩いていると漫画家・松本零士さんの「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」
のキャラクターの銅像やライトアップされたイラストが見られました。

佐渡先生
c0119618_7392039.jpg


敦賀駅前広場のイラスト
c0119618_7384237.jpg


そして帰りは播州赤穂行きの新快速がホームで待っていましたが、
ここまで来たらどうしても特急雷鳥に乗りたくなって17時41分発の大阪行き雷鳥38号に
特急券を追加で購入して乗車。
c0119618_7401587.jpg


今年の3月13日以降は雷鳥は一日一往復となってしまいます。
そして老朽化が進む485系も近い将来・・・(涙) ということで乗っておきたかったんですw
c0119618_7404077.jpg

19時過ぎには終点の大阪駅に到着。

西へ東へと慌しい一日でしたが、車窓から見る風景に癒され
久しぶりにたくさんの列車に乗れて楽しかったです^^
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-01-19 07:53 | 鉄分
2010年 01月 17日
撮り鉄24
今日は朝から天気が良かったので、電車に乗り西明石駅に向かいました。
JR西明石駅で下車し、山陽新幹線の西明石駅の入場券を買って駅構内での撮り鉄です^^

ここでは普段撮影に行く東海道新幹線では見ない車両が走っているので新鮮でした。

100系こだま
c0119618_22402579.jpg


停車中にN700系のぞみが追い抜いていきます。
c0119618_22404969.jpg


ひかりレールスター700系
c0119618_22411625.jpg
c0119618_22412747.jpg


広島行き100系こだま
c0119618_22414991.jpg


同じく追い抜いていくN700系のぞみ
c0119618_22421227.jpg


のぞみが過ぎ去ると出発です
c0119618_22423222.jpg


岡山発東京行き700系ひかり470号
c0119618_2242555.jpg
c0119618_2243256.jpg


300系も
c0119618_22432538.jpg


N700系はいつも猛スピードで通過!
c0119618_2244555.jpg


時間的に500系のぞみは最初から無理だと思ってましたが、V編成(8両編成)の500系こだまが見れるかと
期待していたのですが残念ながら私が居た時間内(入場券の制限時間である2時間以内)には
登場しないことがわかり、1時間40分ほどで撤収しました。
c0119618_22444450.jpg


つづく・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-01-17 22:50 | 鉄分
2010年 01月 15日
お知らせ
すでに私は今年の世界水草レイアウトコンテストの水景の撮影・出品は完了しましたが
これから水景を仕上げて撮影という方に朗報です。

アクアライフやアクアライフでおなじみのwプロカメラマン笹生和義氏のブログsasojp blog
「レイアウトの撮り方」を特集されています。
ご自分の水景撮影のレベルアップになること間違いなし!ですのでぜひご覧になってください。

また、氏のブログのコメント欄に質問したいことがあればじゃんじゃん書き込んでください。
丁寧にお答えしてくださると思います。

プロカメラマンのブログにコメントなんてとても!! と思いの方も多いかと思いますが、
氏は気さくで面白いナイスミドルですので遠慮せずに書き込んでくださいませ。
競馬ネタでも可(爆)

c0119618_837263.jpg
(↑写真は昨年とある場所での笹生氏の撮影風景)


それと3月下旬に東京から九州まで撮影行脚に出られます。
西日本にお住まいのレイアウターの方で、その時期に水景が完成する方がいましたら
格安でプロカメラマンに撮影してもらうチャンスです!

(3月17日~28日ぐらいの日程で20日は熊本が確定)


撮影依頼は笹生氏のホームページSaso imagingまで


ついでに Acqua 美・遊・感・爽 笹生和義写真集 も絶賛発売中。


写真屋せんせい~ こんな感じでよろしかったでしょうか~(爆)
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-01-15 08:42
2010年 01月 14日
NANKIオリジナルソイル3週間経過
12月20日にNANKIオリジナルソイルで立ち上げた60P(3)水槽です。
これまで12月26日と29日、1月9日の計3回水換えしました。
本来ですともっと初期に換水しているのですが、今回はあえて換水少なめで様子を見ていますが
ずっと透明な水のままコケも出ずに良好な状態が続いています。


写真は立ち上げから9日間経過したところ。
流木に南米モスをからませて小ぶりなボルビティスを追加しました。
細かいところでは左の石を1個取り出しています^^
c0119618_823467.jpg


そこからさらに1週間が経過した1月5日の写真。
コブラグラスが順調にランナーを展開してきているのがわかります。
c0119618_824441.jpg
c0119618_8241126.jpg


そして3週間経過の1月11日。
ちょっと前面のコブラグラスは他の水槽に使ったのでありません^^;
90Pミスト水槽から剥がしたウォーターローンをほんの少しだけ追加しました。
レッドテネルスも順調にランナーを伸ばしています。
c0119618_8271898.jpg

現在は油膜対策のブラックモーリーの赤ちゃん1匹とオトシンネグロ2匹、石巻貝1匹を入れてます。
c0119618_8272494.jpg

今後の経過もまたレポートしたいと思います。
できるだけ弄らないように・・・(汗)

NANKIオリジナルソイルについてのお問い合わせはコチラまでお願いいたします。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-01-14 08:41 | ADA60P(3)