<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
撮り鉄32 ラストラン
滋賀県にて上り6A
ラストランは500系のなかでも最強のパワー(18,240kW)を誇るW1編成でした。
c0119618_20114288.jpg


下り29A
c0119618_20115972.jpg



13年間お疲れ様でした。

最後の雄姿は編成写真にこだわったのですが
架線柱の影やワイヤーの支柱が顔にかかってしまってごめんなさい。

結局最後まで綺麗にあなたの写真は撮れませんでしたが
今日も撮影地では数人の方と楽しい会話ができました。
それもこれもあなたのおかげ。

今後は8両になって山陽区間を少しゆっくりと走ることになりますが
8両になってもそのイケメンは変わりません。
また会いに行きます・・・


ありがとう、さようなら500系のぞみ
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-02-28 20:15 | 鉄分
2010年 02月 27日
撮り鉄31 幸せの黄色い新幹線
今日は前日の予報とは打って変わって晴れ間も顔を覗かせるといううれしい陽気に誘われて
明日でラストランとなる新幹線500系のぞみの下り29Aとドクターイエローを撮りに滋賀県まで行ってきました。

ここは2週間前にも来ましたがその時は午前中の上りということで、ここからですとケツ撃ちになるので
3人ほどしか鉄ちゃんは居ませんでしたが、今回はさすがに500系のぞみと黄色先生のダブルパンチ!
最終的には約30名が集結しました^^;

みなさんマナーもよく和気藹々とした雰囲気の中、それぞれの想いを込めてシャッターを切られていました。


300系
c0119618_2124811.jpg


N700系
c0119618_2132535.jpg


700系
c0119618_2131192.jpg


まずは2時過ぎに強烈なオーラを放ちながらドクターイエローが登場!
JR東海のT4編成でした。
c0119618_213513.jpg


ドクターイエローから約40分後に500系のぞみが通過!
c0119618_2145038.jpg


500系が通過したら全員が撤収(笑)


このあと新幹線展望テラスのあるフォレオ大津一里山から縦位置で琵琶湖と大津プリンスホテルをバックに700系を撮って撤収。
c0119618_2152527.jpg


あ、明日はどうしよう?・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-02-27 21:08 | 鉄分
2010年 02月 27日
トリミング後に
GA60T水槽(1)です。
猛威を振るうバリスネリア・ナナと前の石の斜面で立ち上がるグロッソをトリミングしました。
c0119618_7411972.jpg


ちょっとすっきりしたなと思ったのもつかの間、その後流木を全部取り出しましたw
c0119618_7435413.jpg


明るいグリーン一色になってしまったわけですが
これから徐々に素材を抜いていき、ストック水槽&90Pミスト水槽のリセット時の避難水槽にして行こうと思っています。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-02-27 07:54 | テトラGA60T(1)
2010年 02月 25日
2ヶ月経過
2ヶ月経過したNANKIオリジナルソイル(タイプ1)の60P(3)水槽です。
今回はあえて昼間に撮影。
c0119618_18515931.jpg


モスに着いていたアオミドロがかなり増えてしまい、換水の時にちびちびと取り出していたのですが、
ウォーターローンもだいぶ生長しだしたのでヤマトヌマエビを10匹ほど投入。
現在は終息方向に向かっています。
c0119618_18522776.jpg


後方にまとめて植えたコブラグラスも順調にコケも無くどんどん密度を高めています。
ランナーは前面ガラスまで到達しました。
c0119618_18524640.jpg
右側面
c0119618_18525787.jpg


立ち上げ当初から水はクリアーでガラス面にコケはほとんど着かず、石も綺麗なままで推移しています。
メンテはルーティーンの水換えのみなので非常に楽に維持できるソイルです。
c0119618_18535640.jpg


NANKIオリジナルソイルのお求めはNature Aqua Gallery NANKIさんまで
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-02-25 18:57 | ADA60P(3)
2010年 02月 23日
惰性のままに
レイコン応募を完了した90Pミスト水槽です。

撮影後は見事にやる気の無いまま経過しております。
グロッソを植栽して1ヶ月になりますがどうも調子が上がりません。
c0119618_8392788.jpg


キューバパールもどんどん抜けて末期の症状
c0119618_8394446.jpg


調子がいいのはコケまみれのモスだけという始末。
c0119618_840085.jpg


今年はリセットをする予定で、次期レイアウトの構想も大まかにイメージしてますが
なかなか腰が重いです。
c0119618_8402357.jpg


水槽の後方は20センチ以上ソイルを盛っているので
まずはその廃棄ソイルを収容する器の準備からでも・・・
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-02-23 08:41 | ADA 90P mist
2010年 02月 20日
撮り鉄30&ショップめぐり
今日は午後から130km/hで特急並みにぶっ飛ばす新快速に乗って
播州赤穂駅のひとつ手前の坂越駅へと2時間の乗り鉄。
c0119618_23152472.jpg


駅に着くとH氏と合流し撮り鉄場所の下見に行き、その後Y氏とも合流。
三人で千種川にて新幹線の撮り鉄をしてきました^^

700系
c0119618_23171920.jpg


N700系
c0119618_23174394.jpg


300系
c0119618_23175450.jpg


今月末で姿を消す500系のぞみ29A
c0119618_23182110.jpg


その後はH氏の案内でショップめぐり

最初に行ったのは水草工房FINさん
c0119618_23243387.jpg


とても綺麗なお店で小型水槽から180cm水槽まで見事なレイアウトでした。
こういうショップに来るとモチベーションは自然と上がりますね!
c0119618_23245755.jpg
c0119618_2325525.jpg

お店を出たらすっかり日も暮れてついつい長居してしまいました^^;

次に向かったのがアクアパラダイスさん
写真は撮りませんでしたが、初めて見た魚も沢山居てびっくり。
店主さんの熱いトークに思わず引き込まれてしまいました。

というわけで鉄分とアクアをたっぷり補給できた楽しい一日となりました。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-02-20 23:38 | 鉄分
2010年 02月 20日
ボルビティス集結
前記事の60H(45)水槽からすべてのボルビティスを移植したレグラスF900L水槽です。
60P(3)水槽の小さな株を除いて、全てのボルビティスがこの水槽に集結しました。
c0119618_9104867.jpg

c0119618_9105650.jpg


レイアウト的にはすでに完成しておりますw
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-02-20 09:16 | レグラスF900L水槽
2010年 02月 18日
クリプトを追加
先日少し弄った60H(45)水槽です。
ちょっとスカスカになりましたが、今度は右後方にあったボルビティスを全部撤去してクリプトを3種追加しました。
c0119618_7254820.jpg


一番後ろからバランサエ、その前にウェンティートロピカ、アルビダの順です。
同時にソイル(マスターソイル)とエフイーエナジーを追加しました。
c0119618_7261227.jpg


レグラスF900L水槽は活着系のシダ水槽、この60H(45)水槽はクリプトをメインの水槽にして
どちらもあまり手の掛からない水槽にしていきます。
c0119618_728030.jpg


来年の世界コンテストにはこの水槽の流木を90Pミスト水槽で使用予定なので
いずれクリプトとセットで抜かれる運命です。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-02-18 07:47 | ADA60H(45)
2010年 02月 16日
ナナが噴火
レグラスF900L水槽の新規立ち上げや60H(45)水槽のリメイクに集中していたせいで
放置していたGA60T水槽(1)ですが、だいぶ前に植えたバリスネリア・ナナのスイッチがONになり後方で爆殖。
現在は前面にまでランナーを伸ばしてきました。
c0119618_8432934.jpg


同じナナでもアヌビアス・ナナはおっとりしてますね。
c0119618_8435154.jpg
c0119618_8435882.jpg


この水槽もリストラ対象でしたが、今年は90Pミスト水槽をリセットする予定なので
その時の避難水槽として、またストック水槽として置いておこうと思います。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-02-16 08:51 | テトラGA60T(1)
2010年 02月 14日
撮り鉄29
今日は早朝から京都~米原間に新幹線を撮りに行ってきました。
寝坊して1時間ほど出発時間が遅れたので途中から高速を使って挽回。

この場所は急な斜面からの撮影になり、フェンス際は上で撮るか下で撮るかのどちらかになります。
当然下から撮る方がやや線路に近いのと電柱や架線が被りにくくなるので有利なのですが、
到着したらすでに下にニコンD3+大砲で武装されたお方がいらっしゃいましたorz

仕方なく上からの撮影です(涙)

まずは上り側ケツ撃ち
c0119618_22101184.jpg
c0119618_22101743.jpg
c0119618_22102564.jpg

下り側
300系もどんどん減ってきているので撮れる時に撮っておかないと・・・
c0119618_22112371.jpg

エアロストリーム700系
c0119618_22111774.jpg

エアロ・ダブルウィングN700系
c0119618_22112886.jpg


で肝心の500系のぞみ6Aは撮ったんですが、後半は下り列車ばかりを
置きピンで撮っていたので、そこに上りの6Aがやってきて設定を変えるのを完全に忘れてしまい
結果強烈なピンボケで大失敗でしたorz

ガックリしながら下道で撤収。
[PR]

by ZERO-FACT | 2010-02-14 22:31 | 鉄分